プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFCを現役で使っているのですが先日ついに故障をしたのか
ゲームを起動すると画面真ん中やや左にうっすらと縦線が入るようになってしまい
色なども若干バグったような感じで表示されるようになってしました。
どのカセットにしても同じです。

友人の本体を借りたところ綺麗に映ったのでやはりカセット側の故障ではないようです。

分解して内部を掃除をすれば治る程度の物であれば特殊ドライバーを購入して
分解掃除するのですが、
これは基板が逝ってしまったなどの素人で治せる範疇を超えた故障になるのでしょうか。


これだけの情報で判断難しいかと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このくらい古い製品になると、高い確率で電子部品の交換が必要になってきます。



疑われるのは、ビデオRAM故障、コンポジット出力の回路故障、メインメモリ故障などです。

またコンポジット回路の電解コンデンサ、RGB出力のカップリングの容量抜けは確実に進行していますので、これらの交換も必要かと思います。(←これらのほうが、修理するには簡単でしょう)

この回答への補足

恐らくTXV12003様のご指摘の箇所のどこかが壊れたのだろうと思うのですが
素人では判断がつけれないので本体を買い直すことにしました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/06/27 04:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なかなか個人で直すには骨が折れそうな故障の可能性があるので
最悪買い替えも検討してみます。

現在簡単に直りそうなご意見と難しそうなご意見が半々なのでBAを決定するまでもう少し様子を見させて下さい。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 23:20

とりあえずカセットの端子を掃除してみたらどうでしょうか?


湿式のテープクリーナーを綿棒などに染み込ませて拭いてみましょう

それで直るなら端子の汚れだけですが内部基盤であれば買い替えですね
素人が直せるレベルではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも記載させて頂きましたが本体を変えると問題なく動作するので
カセット側の故障ではないだろうと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/27 04:03

カセットを差し込む所に電気的な接点が多数並んでいますが、そこが汚れているようです。


抜き差しを繰り返すうちに汚れが取れて直るかもしれません。

この回答への補足

カセットを刺すところを念入りに掃除してみましたが
変化がないので簡単に直りそうにないので買い直すことにしました。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/27 04:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現状できる範囲で掃除をしてみようと思います。

現在簡単に直りそうなご意見と難しそうなご意見が半々なのでBAを決定するまでもう少し様子を見させて下さい。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています