プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンをつかってます。
パソコンからカセットテープに
録音したいのですが

「パソコンからカセットテープに録音」の質問画像

A 回答 (3件)

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。

マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になってしまいます。

もし、カセット側にライン入力がない場合は、アッテネーター入りというコードがありますのでそれを利用してください。

下にまとめを書いておきます。

カセット側にライン入力がある場合→パソコンのラインアウトまたはヘッドホン端子とカセットのラインイン端子をつなぐ。

カセットにライン入力がなくマイク端子がモノラルの場合→ステレオ/モノラルのアッテネーター入りコードを使い、パソコン側にステレオ端子を、カセットのマイク端子にモノラル側をつなぐ、

カセットにライン入力なく、マイク入力がステレオの場合→アッテネーター入りのコードでつなぐ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても解りやすく詳しく、感謝いたします。。
お一人目の回答にて録音できました。

けど、教えてくださったとおり、録音してみました。
音も良く、雑音がはいらなくて、
聞き取りやすいです。。

ありがとうございました。。。

CD-RWに焼いてCDラジカセで録音出来ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CD-RWに焼いてラジカセにかけてみたのですが、
私のラジカセ安くて古くて、だと思うのですか、、

聞けませんでした。

直接録音する方法を回答いただいて、
やってみました。

バッチリ!!
またよろしくお願いいたします。。。

パソコンのイヤホンジャックからカセットレコーダーのマイク入力ジャックにピンプラグコードで接続してみてください。

インピーダンス整合がうまくいかず、音量が不足する可能性が考えられますが、録音はできます。
いずれにせよ音質は良くないと思います(カセットテープはアナログですからね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OKWaveに登録させていただいて初めての質問です。

そして初めての回答、うれしかったです。
録音できました。

感謝で~す。。