電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IDEのHDD4台を外付けにしてバックアップ用にしようと思いかと思っているのですが、様々な方法(HDDケース、IDE/USBケーブル、裸族、カートリッジ式)や機材があって迷っております。そこで
・USB接続であること
・なるべく低コスト
・取り付け取り外しが容易(各HDDをファミコンのカセットを取り替えるみたいなのがあると便利)
・SATA対応
これらの用件にベストな選択はなんなのかの相談です。

A 回答 (3件)

IDEとSATAの両方をカセット挿しで使える兼用の物はありませんね。


裸族のお立ち台にしても、SATAは挿せてもIDEはケーブル接続になりますし。

[参考]裸族のお立ち台IDEプラス(CROISU2)|センチュリー(CENTURY)
http://www.century.co.jp/products/mac/kit/croisu …

SATAだけで良いなら以下の製品が使い勝手良いですけどね。

[参考]LHR-DS02U2BK: ハードディスク
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS02U2BK/

費用が割高になって良ければリムーバブルケースを使うのが一番ですけどね。
これならSATAでもIDEでも使えますし。(要IDE→SATA変換トレイ)

[参考]リムーバブルケース[RATOC]
http://www.rexpccard.co.jp/products/dock.html

[参考]内蔵HDを手軽に交換!IDE HDも使えるSATAリムーバブルケース SA-RC1-LG/BK/WH/SV[RATOC]
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/sarc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムーバブルケースというのですか。接続の手間に関しては最も有力候補ですが現在所有しているので今回は別のものを試そうかと思っていたところでした。

お礼日時:2009/12/28 21:21

バックアップはシステム付きでしないと意味がありません


日常はUSB接続でバックアップをしてもしもの時は
HDDを取り替えれば直ぐに動くことです
これがなかなか動かない人が多いです
私のやり方は HDDを新しいのに取り替えることです
これだと1万円の有ればおつりが来ます
バックアップは古いHDDをUSBの外付けで使うことです
私はこれで長く使っています 今は650Gです 前のは350G
です 11月に1.5テラを買ってこれにコピーをして何時でも
使えるようにしています だから今はパソコンの上に三台のHDDが乗っています でも動いているのは650Gだけです
テストを兼ねて650G+1.5Tで動かしましたが今は一台です
パソコンに4台も接続することは電気代の無駄です
HDDのケーブルが二組あれば良いのです
費用は殆ど掛かりません 一番高いのがHDD代です
これも1.5Tで9850円です
取り付けが面倒なら付けたままでも 大したことは無いです
だって2台ですから 私はSATAですから取り替えは簡単です
HDDも裸で積み重ねてあります ネジ等で固定としてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入コストより電気代の方を気にするべきかもしれません。裸で積み重ねるとはなかなかの猛者ですね。といいつつも結局それが一番低コストで手軽な気がしたのでide-usbケーブルを購入しました。

三方ありがとう。

お礼日時:2009/12/28 21:26

IDEのHDDを同時に繋げて使わないのであれば、私なら裸族ですかねぇ・・・


上記条件の中で、IDEをカセットみたいに差し込むだけっていうタイプは外付けHDDケースくらいしか思い浮かびませんが、それ以外はほぼ条件を満たせると思います。(コストがあったか・・・)

どの条件を優先に選ぶかでオススメは変わるかと・・・

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・裸:低コスト 接続手間楽 衝撃誇りがきになる 
・裸族:sata接続はスマートでもide接続がやぼったい
・ケース:ファンとケースで安心 接続手間かかる
・内蔵カートリッジ:接続後再起動必要 

裸族ですか。パソコンに詳しくない人が箱をみたら何か誤解を招きそうw。

お礼日時:2009/12/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!