プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下2つの質問にご回答願います。

①バックアップ用の外付けHDDやUSBメモリなどをバックアップ時のみパソコンと接続するのとはランサムウェア対策になりますか?

②取引先の名刺を、探しやすいようファイリングしたりデータベース化したりした時点で、個人情報保護法の対象なりむすか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

①感染状態で接続していなければ、外付けHDD等のデータはそのままです。
その意味においては、対策になっていると言えるでしょう。

②単独の名刺は対象ではありませんが、名刺入れ等にファイリングした時点で、保護法の対象になります。
データベースの場合も同様です。
    • 0

>①バックアップ用の外付けHDDやUSBメモリなどをバックアップ時のみパソコンと接続するのとはランサムウェア対策になりますか?

対策の一環にはなりますね
ウイルス感染~ウイルス完全除去
まで本体に繋がってなければ大丈夫な訳ですから
他のウイルスにも同じことが言えますね(完全除去が出来るのでしたら)

>②取引先の名刺を、探しやすいようファイリングしたりデータベース化したりした時点で、個人情報保護法の対象なりむすか?

恐らく問題ないかと
それを不特定多数の人が見られる状況にしない限り(ネットに上げる等)特に問題になりません
と言うかそれを対象にしたら会員制になってる店舗全てが違法という事に…
    • 0