dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQLServer2008 R2 をメンテナンスプランでバックアップする方法について、ご教授ください。

やりたいこと
1)毎日完全バックアップを取得
2)バックアップはすべて別ファイルにしたい
3)数日後たったバックアップファイルは削除したい

3)については、メンテナンスのクリーンアップタスクでできそうですが、
2)がどのように設定するのかがよくわかりません。

データベースのバックアップタスク により、
 (1)バックアップの種類:完全
 (2)データベース:特定のデータベース(とりたいDBを選択)
 (3)バックアップの有効期限(設定しなくてよい?)
 (4)バックアップ先:ディスク
 (5)すべてのデータベースにバクアップファイルを作成する。
   にチェックを入れると、勝手にファイル名が日付で作成されるようです。

上記のまま「OK」をすると、デザイン画面には「既存データに追加」と表示されています。

この設定で、毎日別のファイルができるでしょうか。
有効期限を設定しておいたほうがよいのでしょうか。

いろいろ調べてみたのですが、どうもやりたいこととぴったりマッチするものがなく、こちらに質問させていただきました。
有効期限、追加・上書き あたりの関係がよくわかっておりません。

やってみればいいのですが、あまり時間がなく「数日」の確認を数パターンとることができないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)~(5)の設定でやりたいこと(1)(2)は満たせます。

「すべてのデータベースにバクアップファイルを作成する。」でバックアップごと、データベース毎に
異なるファイル名でバックアップが作成されます。

やりたいこと(3)の削除はご認識の通り、クリーンアップタスクで行えます。

バックアップの有効期限を設定する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答を得られなかったので、自分で期限を時間単位で実施してみたところうまくいくことが確認できていました。
ただ、有効期限はどうすればよいのか悩んでいて、一応4日とかにしておりました。
ご回答によれば、不要とのこと。これで納得いく設定ができました。
ありがとうございました。