dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【環境】
 OS : Windows Server Standard 2008 SP1
バックアップソフト : Symantec System Recovery 2011 Server Edition (以下SSR)
DBMS : MS SQL Standard Edition 2008

【背景】
SSRを使用してシステム部分(Cドライブ)や、ユーザデータのバックアップ(フォルダ単位)をしようとしています。
その際、静止点をとるために、バックアップ前後にDBMSの停止/開始を入れたいです。
そこで「バックアップ中のコマンドファイルの実行」機能を使おうとしています。

この機能ではSSRのジョブ実行中に以下の3つの段階でコマンドファイルを実行できます。
 1.スナップショット作成前に実行
 2.スナップショット作成後に実行
 3.リカバリポイント作成後に実行

今回は、
1.にDBMSの停止スクリプト、2.にDBMSの開始スクリプトを実行しようとしています。

【質問】
Q1) 上記の【背景】に書いた内容は妥当でしょうか?

Q2) 1.のスナップショット作成前にDBMSを停止する際、停止処理が完了したあとにスナップショットを取得するようSSRが内部で制御してくれるのでしょうか?
停止スクリプト実行と同時にスナップショット取得が開始されるのでは?という疑問を抱いています。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その製品を使ったことがないので無責任な回答です。



ユーザーズガイドはご覧になってみましたか?
http://www.symantec.com/business/support/index?p …

P277 から始まる「Symantec System Recovery を使用したデータベースのバックアップ」 によれば、Windows のボリューム シャドウ コピー サービス (VSS) に対応しているデータベース製品は Symantec System Recovery からの指示が VSS を通じてデータベース製品に行き、自動的にスリープさせるなどの処理が行われると書いてありますが?

コマンドを使って制御しなくてはいけないのは VSS に対応していないデータベース製品をバックアップしたい場合などだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトにあるマニュアルは全て読みました。
確かにMS SQL ServerはVSS対応ではありますし、機能を信用しないわけではないのですが、
DBMSを停止したほうが安心なので「念のため」ということでコマンドファイルの設定を試したいという意図があります。

お礼日時:2012/03/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!