dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL Server2005を使用しています。
SQL Sever エージェントのジョブ機能を使い、1日1回、データベースのバックアップ、1時間に1回、ログのバックアップを行うよう設定しています。
データベースのバックアップがスケジュールで指定した時刻に行われません。
ログのバックアップは1時間に1回、実行されています。
スケジュールで指定した時刻にバックアップが実行されるようにする設定方法を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バックアップは取得できるけど、7:00でなくて、8:00に実行されてしまうということですか?

・サーバの時間はあってますよね?(いちおう)
・タスクを右クリックしてスクリプトを生成してみると、以下のようにスケジュールを追加する
 部分があります。パラメータは以下のようになるはずです。なっていますか?

EXEC @ReturnCode = msdb.dbo.sp_add_jobschedule @job_id=@jobId, @name=N'(Name of Schedule)',
@enabled=1,
@freq_type=8,
@freq_interval=62,
@freq_subday_type=1,
@freq_subday_interval=0,
@freq_relative_interval=0,
@freq_recurrence_factor=1,
@active_start_date=(開始日yyyymmdd),
@active_end_date=99991231,
@active_start_time=70000,
@active_end_time=235959

・一度そのジョブを完全に削除して、再登録してみてください。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
ログを確認したら、7:00に実行されるバックアップが8:00に実行され、正常に完了していました。

スクリプトを生成してパラメータの内容を確認しました。
毎朝1回バックアップを実行するように設定してあるので
「@freq_type」、「@freq_interval」、「@freq_subday_interval」、「@freq_recurrence_factor」の項目はjamshid6さんが記述してくれた内容とは違っていました。

ジョブの削除と再登録をしてみます。

• 0

バックアップコマンドはどう書きました?

それ以外のチェックポイントは、
・エージェントジョブは、デフォルトではエージェントサービスのユーザが実行するので、そのユーザにバックアップ権限、対象フォルダのアクセス権限があるか
 (ステップには「実行時のユーザ」を指定するところもあります)
・その処理が実行される時間にエージェントサービスが開始していないということはないか
・スケジュールの指定が正しく「毎日」「1回」「7:00」になっているか
・スケジュールが「無効」になっていないか
・ジョブを右クリックして「履歴の表示」をチェック(そもそも動いてないのか、エラーなのか)
・トランザクションログバックアップは動いているということなので、その2つのジョブにどこか異なるところが1つでもないか
などです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バックアップコマンドは以下のとおり書きました。

BACKUP DATABASE [データベース名] TO DISK = N'C:\保存先\保存名.bak' WITH NOFORMAT, INIT, NAME = N'データベース名-完全自動バックアップ', SKIP, NOREWIND, NOUNLOAD, STATS = 10
GO

ログを確認するとデータベースのバックアップ処理が動作はしているのですが、実行された時刻をみると「8:00」になっていました。

• 0

「メンテナンスプラン」からウィザードで作成するのが一番早いし確実なんですが、今はそもそもどうやって作成しているのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SQL Server エージェントのジョブのメニューの[新しいジョブ]から作成しました。
[ステップ]ページでデータベースのバックアップ用のコマンド設定し、[スケジュール]ページで1日1回、朝7:00:00にバックアップ処理をするように設定しました。

文章がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

• 0