電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてソウルへ出張になりました。
職場の人に色々尋ねてみても皆行った事なくて分からないと言われるし、ネットで調べてみても使えるような意見と使えない様な意見とあり、ハッキリ分からないので質問致します。

iPhoneを使っていますが、韓国で日本の充電器の差し込みは合うのでしょうか?

あうのなら良いのですが、合わないなら乾電池式充電器と電池を買って持って行こうかと思っています。

また、携帯電話は韓国では日本のパケ放題は使えないと思うので、フライトモードにしたままにしておこうと思いますが、どこからが使うとお金がかかってしまうのでしょうか?

iPhoneのカメラで写真を撮ったり、最初から入ってある電卓アプリを使ったりは大丈夫なのでしょうか?

また、自分で取ったアプリは開くと料金がかかるのでしょうか?
(メモ帳アプリ、翻訳アプリなど)

また、ショップからは、色々携帯を使うなら0時~0時までの24時間(丸1日)の一日単位で入る一日2000位の韓国パケ放題に入る方がお得だとは言われましたが…実際どうなんでしょうか?普通に使うよりはやっぱり入る方がお得なのでしょうか?

または現地のフリーWi-Fiを使用すると言うのは危険でしょうか?

色々携帯ショップで聞いてはみたのですが、こうだとは思うけど絶対とは言えないとか、いまいち分からないと言われたので不安なので、実質の所を知っている方いましたら教えて頂けたら有難く思いますm(_ _)m

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

韓国のコンセントは電圧200Vコンセントタイプは基本Cタイプですが、タップ自体に数種類共用性を持たせている物もあるので、日本で使われているAタイプそのままでも使えることがあります。


で、iPhoneの純正ACアダプタは100V-240Vのワールドワイド対応なので、最低限Cタイプのプラグアダプタがあれば韓国でも問題なく使えます。
データ通信に関してですが、よほど古い情報を聞かされて惑わされているようですね。
まず第一にフライトモードなどにする必要はありません。
フライトモードなどにすると一切の電波の発着信を行わなくなるので、データ通信どころか通話の発着信もできなくなります。
もしパケット通信だけを行いたくないなら、モバイルデータ通信だけを止めればいいです。
それとよく言われてている、3G通信を止めるとパケ代がかからないというのですが、あれはウソです。
3G通信を止めても、モバイルデータ通信を止めなければGSMでデータ通信を行うので、パケ代がかかります。
一番安心なのは「海外パケットし放題プラン」などの海外パケット定額プランを利用することです。
これはパケット定額プランに加入指定入れば、手続きなしで適応されます。ただし、適応されるためにはキャリア指定のローミング回線に接続する必要があるので、韓国に到着したらすぐに手動設定する必要があります。
ただ、iPhoneはスマホですから普通のガラケーよりも遥かに大量のパケット通信を行います。
そのため、1日辺り1980円なんて最低料金はありえません。すぐに上限である2980円まで行ってしまいます。
も海外定額プランを利用しないと、パケ代は従量制になり、青天井状態になります。
まぁ。3日間の利用で軽く数十万円行くでしょうね。
もしあなたが使いたいアプリがデータ通信を行う物でしたら、当然パケット通信を行います。そのため、データ通信回線やwifiを閉じているとアプリは正常起動できません。
wifiのフリースポットですが、私かここでの回答で何回も書いていますが、海外だからといってもそんなに都合よく無料のwifi電波が飛んでいるわけではありません。
基本、空港や駅などの公共施設やショッピングモールなどの商業施設。でも商業施設のwifiは基本有料サービスがほとんどです。
これはホテルのロビーなどでも使えるwifiも顧客に対するサービスですから基本は同じです。
ですから、パケット通信の変わりにフリーのwifiを使えばいいなどという考えでは、ほとんど使えないということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

答えて頂きまして、ありがとうございます
今日電気屋さんにいってみたのですが韓国と書いてあるものでもAタイプCタイプSEタイプとあってどれが合うのか悩んだ所でしたので教えて頂けて助かりました。
通信に対してもまだ拝見する前にショップへもう一度行きましたが、やはり曖昧な答えしか貰えなかったので丁寧に教えて頂き安心しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/01 22:42

 充電器のプラグ、差し込み口 韓国用の形状に変換するアダプターが海外旅行用品、家電量販店で売られています。


 通常のホテルなら 洗面所の壁に 110Vのコンセントが在って アメリカ、日本のプラグがそのまま使えます。

 韓国での携帯電話運用で不安があるなら 韓国出張前に 日本国内でフライトモードを使ってみたら如何ですか? 電話が出来ない。メールが出来ない。ネットが出来ない。写真が撮れない?電卓が使えない? 何が出来て何が出来ないかが判ります。 
 日本でパケットはどの程度利用されていますか? 明細書をご覧下さい。 韓国で日本の携帯電話を使うと 1パケットが 0.2円で計算されて 青天井の請求です。 海外でもパケット定額を検討して下さい。

 フリ-Wi-fiも 日本で使って試して下さい。 そうすれば韓国での運用が危険かどうか判断出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えて頂きまして、ありがとうございます
トータル的に考えて、完全に3Gを切るかパケ放題に入るかにしてみようと思いました。
フライトモードも自宅で試して使える使えないを確認してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/01 22:34

携帯の使い方は、素人で解りません。



韓国のコンセントは、日本と違います。
アダプターをつけると使えます。
日本でも、韓国でも売っています。
日本用→韓国用、韓国用→日本用いずれもあります。
韓国で買うと、1000Won(70円)位です。

携帯の充電器に、使用電圧100V~240Vと書いてあれば、先をつけるだけで使用可能です。
書いて無ければ、ショップで確認してください。
多分、絶対大丈夫とは言わないでしょうが。
自己責任でやるしか無いですね。

デジカメなどのバッテリーは、全て100~240ですから、先だけ付けるで使用可能です。
携帯に、バッテリーの充電専用機があるかどうかです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

答えて頂きまして、ありがとうございます
確かめたら100~240V書いてあったのでアダプタを見に行ってきましたら日本だと190円になっていましたので現地のがお安い様ですね。
行く迄に現地か国内か決めて調達しようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/01 22:37

>iPhoneを使っていますが、韓国で日本の充電器の差し込みは合うのでしょうか?


→合わないと思います。
  参考:http://www.konest.com/contents/basic_info_detail …

>どこからが使うとお金がかかってしまうのでしょうか?
→「どこから」と言うのが不明ですが、「機能」で言うのであれば電源
 を入れている以上、電波を出さない設定をしていなければ3G通信を
 行うと思います。
 「場所」で言うのであれば、韓国側の電波が届く所からですから、
 飛行機(船?)の中でも韓国側に切り替わる事も有ります。
 ※日本海側の韓国に近い島では、日本であっても韓国側の電波を
  拾ってしまい、料金が高くなる事も有るようです。

>iPhoneのカメラで写真を撮ったり、最初から入ってある電卓アプリを使ったりは大丈夫なのでしょうか?

>また、自分で取ったアプリは開くと料金がかかるのでしょうか?
>(メモ帳アプリ、翻訳アプリなど)
→料金はあくまで「電波を使用した時に発生する物」ですから、電波
 を発しない機能であれば料金が掛る事は有りません。

 例えば、電卓アプリで通信をする物はほとんどないでしょうから、
 この場合は大丈夫でしょう。
 カメラの場合、場所の入れ込み設定が有ったら、通信する可能性
 もありますので、3Gの電波を切っておかなければ料金が発生する
 可能性も有ります。
 (位置特定にGPSだけなら無料ですが、基地局の位置も加味する
  なら通信が発生してしまいます。)

>また、ショップからは、色々携帯を使うなら0時~0時までの24時間(丸1日)の一日単位で入る一日2000位の韓国パケ放題に入る方がお得だとは言われましたが…実際どうなんでしょうか?
→Softbankなのかauなのか判りませんが、どちらも
  「パケット定額に加入」
 していれば自動適用に成る筈ですが。(申し込み不要)
 但し、指定の業者に繋げる必要が有りますけど。
  au:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_pa …
  (上記から、アジア→韓国と選択ください) 
  海外ダブル定額
   参考:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/packet/in …

  Softbank:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/internat …
  (上記から、アジア→韓国と選択ください)
   海外パケットし放題
    参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/internat …

  一応、指定業者に繋ぐ方が良いでしょうね。
   ・自動で繋がった所が対象外で、気づかない内に数十万円の
    請求に成ってしまった。
   ・指定業者に繋いでいたので、請求される料金が少なくて済んだ。
  上記の2パターンが発生しうる状況と思いますが、御質問者様は
  どちらが良いでしょうか…という事です。

>または現地のフリーWi-Fiを使用すると言うのは危険でしょうか?
→これは識者に任せます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

充電器の差し込みはやはり合わないんですね、改めて電気屋さんや携帯ショップなど今日あちこち巡りましたが何が合うのか分からずでしたがあわないと言う事には分かり、他の方も合わないとの事でお答え頂けたので、充電器については何とかなりそうになってきました。

通信に対して細かく教えて頂きましてやっと納得安心できました。どこからがかかるのか不安なままでかけないで済みそうで安心できました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!