NHKの人が訪ねて来て、集合住宅でBSのアンテナがあるので
BS受信料契約をさせられました。
でも、我が家のTVはBS見れませんよ?と言いましたら
TVが映るのであれば必ず見れますよ、と言われ
いいえ見れませんと言うと、コンセントのような物を持ち出し
TVの裏の差し込む所があるので差し込んで確認して下さいと言われましたが
父親が帰ってきて(単身赴任中で不在)やってもらいますので、その時にまた来て下さいと言ったら
何で出来ないの?と言われ、とりあえず契約書に名前住所と印鑑を押してくれ
後で差し込めるのか差し込めないのか確認の電話を入れるので
それで差し込めたら契約という事で処理をしておくと言われましたが
契約で処理されてるみたいで電話がかかってきませんでした。
TVは新しくはありません。BSという文字もリモコンにありませんが
コンセント持ってなくても契約しなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (7件)

最近の地デジ対応のテレビはほとんどの場合BSの受信機能があるので、訪問してきた人はその前提で地デジが見られているなら配線するだけでBSが見られると話したのだと思います。


テレビにBSの受信機能が全く無いなら、NHKに電話して契約を破棄してもらいましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/css/
    • good
    • 3

同様のご相談、以前にもありました。

同様の被害が広がっている様に感じます。
受信設備が存在しないのに『受信料払え』は、仮に強制的或いは偽計的な契約要求であったとすれば、契約自体が無効でもあり、契約の内容・方法によっては詐欺行為に当たり、被害者の告発によって刑事裁判を経て有罪となり得ます。消費生活センター等に相談するとか、新聞・テレビなどのメデイアの生活相談や投書のコーナーを活用して、世論を広めることも必要でしょう。
何よりも、契約の無効とBS契約の取り消しを、NHKに通告・要求しましょう。契約担当の正規の職員に現況を確認させ、それでも解約に応じないなら『刑事告訴も辞さない』旨通告しましょう。通告には内容証明郵便が効果的です。

今日のNHKは、混乱と迷走の最中にあるようです。それは、収入不足による財政難と、かっての政府支配下での「政府広報機関化」や、番組編成への政府の介入など、国民的不信感の広がりの中での一定の改善面と、より悪質な視聴者不在の運営が同居しているためです。国営でも民営でもないメディアとして、国民多数から一定の信頼感を得てきたものの、競争原理が働かない元での経営に安住し続け、国民的信頼を失い続けて来たツケが、視聴率低下などにも現れ、内部の混乱に拍車を掛けています。『詐欺的契約』の強行も、一地方の放送局の行為とは思えません。本部からの契約獲得号令が、地方の局やそこに雇われた非正規職員を暴走させていると見受けられます。
    • good
    • 5

追記。



以下、NHKのホームページの記載から抜粋。

放送法第64条(受信契約及び受信料)

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

抜粋ここまで。

難しく聞こえますが、ここで言う「受信設備」は「アンテナ、アンテナと受像機を繋ぐケーブル、受像機」の3点が揃って、初めて「受信設備」となります。

もし、他の回答のように「パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)があるので、これがBS受信の環境があるということで、NHKの衛星契約拒否の理由にならない」とするなら「ケーブルも繋がってないし、テレビ(受像機)も無い」と言う状態でも契約しなければならなくなります。

世間一般と裁判所は「パラボラアンテナだけ」を「放送法で言う受信設備である」とは認めていません(裁判すれば勝てます。そういう判例も出ています)

因みに、ケーブルの途中に「取り外せない状態で、アンテナと受像機の間に、NHKの電波だけを通さない装置を設ける」と「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置」した事にならないので、受信契約義務はありません。

アナログの時代はそういう機器が売られていたんですよ。地デジになって無くなってしまいましたが。
    • good
    • 3

>とりあえず契約書に名前住所と印鑑を押してくれ



住所氏名を書いて印鑑を押した時点で「契約完了」ですよ。

>それで差し込めたら契約という事で処理をしておくと言われました

大嘘です。もう契約は終わっちゃってます。

>コンセント持ってなくても契約しなきゃいけないんでしょうか?

契約不要です。

今すぐ「BS放送を受信する受像機を持たず契約義務が無いのに、まるで契約が必要であるかのような説明をされて契約させられた。しかも、契約書に氏名住所の記載と捺印をしても契約にならないような説明までされて、錯誤させられた。錯誤による契約は無効である。訪問販売法にも抵触する可能性もある。契約担当者を処分する、契約を無効にするなど、然るべき処置をしないなら法的手段に出る」と、NHKに電話しましょう。
    • good
    • 1

(2)番の方が言っているように画面の左下に受信契約をしろと表示がでますが、これだけの技術があるのなら何で画面全体にスクランブルをかけないのでしょうか。

わたしはイヌエチケーにスクランブルをかけてくれたら契約すると言い未だ契約していません。もっともこれをやったら契約者が減るのが目に見えているからでしょうね。
    • good
    • 1

地デジしか選べないテレビは多数有ります。


B-CASカードという物が地デジ専用かは、
リモコンでメニューから表示したカード番号で
(携帯電話と同じ爪サイズの、小さなカードを入れたテレビも
実在しますから、取り出し色違い確認は推奨しかねます)
証明出来るので心配いりません。

担当者が疑わしいかの判断は書けませんが、
説明不足は明らかですから個人連絡先でなく、
地域のNHK営業所など契約書や受け取り控えの連絡先に
再度説明を求めて構いません。
    • good
    • 2

BSの受信環境があれば、テレビが無くても、テレビがBSチューナーが無かろうと、テレビの電源を入れていなくても、衛星を普段見ていなくても、テレビが故障であろうと、設定してなくても、接続していなくても、NHKの衛星拒否の理由になりません。



つまり,質問では、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)があるので、これがBS受信の環境があるということで、NHKの衛星契約拒否の理由にならないのです。

NHKでは、住宅の南西の方角から見て、パラボラアンテナが有ると分ると、その家のNHKの衛星契約の有無を確認して、契約が無いと分ると、必ず、NHKの衛星契約の訪問が来ます。

なお、衛星が視聴出来るようになると、民放の有料チャンネルの全部が約一週間、無料で視聴出来ます。
NHK-BSの場合は、約一ヵ月後に、画面の左に「契約が必用」の小さな画面が出ます。
この画面が出た場合は、契約が有れば、B-CASカードの登録がマダなので、画面にある連絡先でB-CASカードの番号を登録すれば、その画面が消えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。NHK受信料義務化

【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。

NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。

NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう?

マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。

なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。

こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。

原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか?

日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。

総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。

違いますか?

NHKは国営放送ですか?民間放送ですか?

どっちなんですか。

Aベストアンサー

NHKなくなったも困らない。

QNHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払え

NHK受信料をBSデジタルアンテナつけてるから払えとNHKがきました
払わねーってゆって追い払いましたが、しつこく来ます。
なにかこなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

 
アンテナを外せば来なくなりますよ
 
 

QNHK受信料の義務化

NHK受信料の義務化が問題になっていますが
今は義務じゃないのですか?
今も義務だと思っていたのですが(放送法で契約の義務)
今とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の続きでお答えします。

>>契約をしなくても支払わなければいけないような制度を作るということですか?<<

もうちょっと正確に言うと、「“契約逃れ”をしている人も支払わなければならないようにする」ということです(契約逃れ、というとまたちょっときつい表現かも知れませんが)。NHKと受信契約をしなければならない条件を満たす人は、受信料も払わなければならないということにするわけです。

前回回答と重なりますが、現在の法律では、契約を結んだ人については受信料を支払う必要がある(約束は守りなさい、という民事法上の原則が適用されているわけですから、いわゆる「義務」とは違います)のですが、受信契約の締結を強制する手段はありません(条件を満たす人が受信契約を締結するのは「義務」ですが、義務違反を国やNHKが一方的に解消させる手段がない、つまり受信契約締結を強制できない。なぜなら、あくまで双方の合意に基づく「契約」のスタイルをとっているからです)。そうすると、契約を結んだ上で不払いをしている人は訴えられ、契約を結んでいない人はうやむやのままになってしまいます。これは「公平ではない」というのが国側の理屈と言うことになります。

受信料支払いを義務化すると言うことは、つづめて言えば、現在の契約というスタイルそのものを改め、「テレビを受信可能な設備を設置した者は、自動的に受信規約(約款)に同意したものと見なす」という形で法律上誰でも契約したことにしてしまうものです。これは「契約の強制」とも異なり、切符を買った時点で鉄道会社と契約を結んだことになる仕組みと同じものをテレビにおいても作る、ということになるのだと思います(繰り返しになりますが、案はまだ公表されていないのでこの段落は推測になります)。

#4の続きでお答えします。

>>契約をしなくても支払わなければいけないような制度を作るということですか?<<

もうちょっと正確に言うと、「“契約逃れ”をしている人も支払わなければならないようにする」ということです(契約逃れ、というとまたちょっときつい表現かも知れませんが)。NHKと受信契約をしなければならない条件を満たす人は、受信料も払わなければならないということにするわけです。

前回回答と重なりますが、現在の法律では、契約を結んだ人については受信料を支払う必要がある(約...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞い

NHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞いたことがあるのですが、それはいつ頃からなんでしょうか?

Aベストアンサー

今でも強制ではないですが、一応義務的要素を含んではいますが。
それは置いといて、以前に議題に上がりましたが、受信料を値下げして徴収するかとか何とか・・・、まだ議論段階で実施の状態ではありません。

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QNHK受信料義務化に伴う地デジ対応

http://www.excite.co.jp/News/economy/20060606184339/Kyodo_20060606a263010s20060606184342.html
Excite エキサイト : 経済ニュースについての質問
NHK受信料義務化したら、低所得者に対して、地デジ対応アンテナを無料配布してくれるのだろうか?それとも2011年以降、地デジが受信できない世帯は免除されるのだろうか?

Aベストアンサー

いつものパターンですが、おそらく、

よくて、
地デジ対応アンテナの購入費の一部政府補助

程度でしょう。それも、ほんのわずかの補助。

2011年、テレビをみれなくなる世帯が続出、非難ごうごう、政府は地デジへの全面移行を「特例処置」として、いったん延期、という可能性もあるかな。

NHK受信料義務化も、しばらく「特例処置」として棚上げ。結局当初は、地デジの人だけ、払うことになる、でしょう。

あの家電リサイクル法の件と似た経緯をたどると思ってます。

まあ、5年後を予言できる予言師じゃありませんが。

QNHKのBS受信料

先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。
引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。

今日、NHKから確認の電話がきました。
BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。
私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。
実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。
電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。
私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。
本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。
今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。
私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。
引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。

今日、NHKから確認の電話がきました。
BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。
私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。
実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS...続きを読む

Aベストアンサー

BSにチェックが入れていないのに入っている回答は多分、NHKが勝手に入れたのだと思います。
(今はBSが映るのは当たり前の先入観でいます)

但し、現実にBSが映らない事がNHK担当者が確認をしているのに徴収するのは違反となりますので、消費者センターに通告と相談をする。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

www.kokusen.go.jp/map/‎

TEL 0570-064-370 03-3446-1623


尚、NHK担当者がリモコン操作して映らないのを確認した、日付等できれば時間などメモをして置く、いきさつ等。

NHKの解約はなかなか難しいのと時間が掛かります。

強制的な方法ですが、手間隙掛かりますが、銀行の口座番号変更、銀行には、変な所に口座か知られたのでと言う。

QNHKの受信料支払い義務化法案について

NHKの受信料支払い義務化法案について、来年の通常国会に提出するとのニュースがありますがそれが可決されたら具体的に未払い者や未契約者はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、原案ですが
・一定の料金(期間)が未納になると、家のものを差し押さえられるらしいです。
放送法の原型がNHK+電波法(一応は別法らしいのですが)が主として作られているので、B-CASの差込がその証拠として出てしまうのかと思います。
(カード番号と購入時期がわかれば、放送法やそれに準ずる規則に照らし合わせられるため)
電波の供給が2011年7月24日で廃止(再免許の通達を5年ごとにする関係、および各放送局が申請するため)になるため、
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/ama/faq/ama_01.html
アナログは必ず終了してしまいます。
急に「利用者が少ないので再申請してください」とはいえません。 申請するのに多額の資金が必要だからです。
まぁ、ラジオはずーっと「無料」なので、支払いが可能になるまで、ラジオ生活になるでしょうね。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング