プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学迷彩を見破る、もしくは光学迷彩をはがす方法とかありませんでしょうか。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ペンキを散布する

赤外線カメラで見る
    • 0

こういったものはCCDカメラで写した周囲の景色をフィルム状のディスプレイに映し出していると思います。

ならば、CCDの許容量を超えた超高輝度の光を当ててCCDを焼きつかせてしまえば、光学迷彩として機能しなくなります。
CCDが焼き切れないように減光処理などの工夫をしているでしょう。
しかし、減光処理は一定時間の継続が必要なので、光を断続的に当てれば処理の切り替えが間に合わずに本体が露呈することになると思います。
    • 0

光学迷彩とは機体もしくは衣服表面をディスプレイとして背景と同じ映像を映すことにより周囲に溶け込む技術、という定義でよろしいでしょうか。

そうであるなら、まずは現在の視点と違うところから見る。現在の視点から対象に対しての反対側の映像というなら、違うところから見れば背景とまるで違う映像が映っているはず。鏡やガラスに映る姿でわかるのでは。

もしどの方向から同時に見ても必ず反対側と同じ景色に見える超技術だとしたら、強力な照明を使ってみる。迷彩の発光能力を超えていれば反対側に影が出来るはず。

あとは可視光線以外の波長で見てみる。赤外線や紫外線を当ててそれを検知できるカメラで見れば見られるのでは。
    • 0

■見破る

熱センサで確認
水やガラスを撒いて、踏んだ時の波紋や音で確認
犬の嗅覚を利用

■はがす
強力なEMP(電磁パルス)で光学迷彩を発生させる器械を破壊
    • 0

簡単な方法では水をぶっかけることですね

そこに物があれば(人がいれば)
形に添って水が流れますし
完全に乾くまでは水滴が付いて動きそうです
    • 0

超音波を利用した暗視装置が有りますね

それを応用すれば良いんじゃないかな
    • 0