アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでブック1とブック2があり、それぞれ日付別に1~31のシートがあります。
ブック1は日報のような内容となっており、ブック2でブック1のデータを参照して、計算をしております。

ブック2の計算式が月ごとに変わるのですが、ブック2のシート1に数式を入力し2~31にコピー&ペーストし、置換を使用して参照シート名を1から2~31へと置換しているのですが、間違いや変更のたびにやりなおしとなり、かなり手間となっています。

何か良い方法は無いでしょうか?

分かりにくくてすいません。

A 回答 (2件)

>ブック2の計算式が月ごとに変わるのですが

具体的にどう変わるのかさっぱり判りませんが,既にせっかく1日シートには1日の値を参照する「以前の計算式」が入っているのですから,シート名の部分は触らずに「月ごとに変わる計算式」の部分だけブック全体を置換してしまえばOKです。
    • 0

2つのブックを同時に開いてもよいなら(少なくともデータ参照時に)、INDIRECT関数を利用する手が考えられそうです。

今回の質問内容だけでは、一般的な対応策しか提示できませんが、ピンポイントの回答をほしいなら、ブック2の計算式がどのように変更したいのかなど、シートの構成や実際に入力されている計算式を具体的に例示されたほうが良いと思います。
    • 0