電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、教育実習に行ってきて、つい4日前くらいにお礼状を出しました。

しかし、今日になって実習先の中学校から手紙が届き、送った先生の名前が間違っているので、再度確認の上、再送してください。と書かれていました。
あいにく、礼状を送った先生方二人は出張でいなかったようで、実習担当の先生が自己判断して送り返した模様です。

名前を間違っていたのは、封筒の宛名だけであり、礼状の本文は間違っていませんでした。

名前を間違えたことは、あってはいけないことで大変失礼なことで、私自身きちんと反省しています。

再送するにあたってですが、礼状の本文に謝罪文を入れて書く直すべきか、あるいは本文と別の紙に名前を間違えた謝罪文を書いて封筒に同封した方がよいのか迷っています。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

貰う方の立場から考えれば、どちらでも構わないと思います。


が・・・

先に送った物に謝罪文の別紙を入れて送ると、
「日付通りに早目に礼状を出したが、単に封筒の
宛名を間違えただけで、再送した」と取りますが、
「採点に影響がある」とも考えられるので、面倒でも
改めて経緯を記載した文を入れ、書き直して送った方が
丁寧で好印象です。

送り返した実習担当の先生は、キチンとした方のようなので、
その方のご厚意を無にしない為に、その実習担当の先生にも
別途、簡単なお礼状を出すべきです。

例え、封筒でも氏名を間違えるのは大変失礼で、
それを知れば「なんだ?」と思うので、書き直して
送る方が、あとあとの為に良いです。
ミスは誰でもするが、その後のフォロー如何で評価が
変ります。
こんな事で点数を下げられたらバカらしいです。
意外に下らないと思う事で点数を左右します。
まだ採点が終わっていなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

礼状は書き直して、改めて謝罪の言葉を述べて送ります。

名前の間違えは大変失礼なので、今後も気をつけたいと肝に銘じていきます。

大変参考になり助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!