都道府県穴埋めゲーム

現在25歳無職女性です。
14歳くらいから、心の病気(身体症状が酷い)で、学校にもろくに行けず、
進学・就職もできず、今も無職です。
最近は原因不明の症状がさらに増え、統合失調症と診断されました。

薬も2年くらいちゃんと飲んでるのに症状は一向に良くなりません。
精神科の先生は「ちゃんと薬飲んでれば治るよ」と言うのですが。

常に原因不明の症状があるので、嫌になります。
外出もあまりできません。
今も親のすねかじりです。将来が不安すぎます。

だましだまし生きていくしかないのでしょうか?

これからも常時苦しむんだったら死んだほうがマシだと思うようになりました。

まとまりのない文章すみません。

こんな私に何かアドバイスをください。

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



医師にかかるまでの9年間、さぞつらかったでしょうね。

でも、23歳からはあなたの話を聞いてくれるお医者さんが見つかったのですよね。よかったですね。

>精神科の先生は「ちゃんと薬飲んでれば治るよ」と言うのですが。

その言葉が信じられませんか?

ウキペディアでも「統合失調症」を引くと、「予後」の部分は医師と同じようなことを書いていますよ。

ただ、その人の症状によってだいぶ違うようですが。1度、気持ちが落ち着いている時に見てはいかがでしょうか?

経験的な話になってしまうので「確証がある」訳ではありませんが、精神的な病気は「症状が出てから、医師にかかり、的確な治療を受け始める」時間と「治療を開始し、完治・寛解する」までの時間は同じぐらいです。

ですので、あなたの場合でも短くとも9年ぐらいはかかるのではないでしょうか?

それだけ、あなたの心は傷ついた訳ですから、ゆっくりと修復されていっているのですよ。

>これからも常時苦しむんだったら死んだほうがマシだと思うようになりました。

気持ちはわかります。つらいですものね。

でも、あなたが死んでしまっては、あなたの親はもっと悲しくなりませんか?

いろいろ愚痴を言いながらも、すねをかじられている方が先に死なれるより、親はうれしいと思いますが。

老婆心ながら。
    • good
    • 0

はじめまして



アドバイスなんて偉そうな事は言えませんが、参考程度にでもなれば幸いです。
貴女の病気は苦しみがあるのでしょうか?
悪い意味ではなく、痛いとか苦しいとか・・・こういった意味です。
ないとすれば、心の病気なのでもう少し気楽に考えて見ましょうよ
おそらく気楽に考える事が出来ない人だから
心の病気になってしまうのかと思われますが。

「気楽に考えて」外出なんかしなくてもいいじゃないですか
「気楽に考えて」親のすねかじりでもいいじゃないですか
確かに25歳で無職だと将来は不安かもしれませんが、生活保護だってあります。
「気楽に考えて」気分が良くなったらスタートすればいい事です。
焦る事なんかないですよ。
ご両親だってまだ50前後でしょう、大丈夫です。

「死んだ方がマシ」、確かにこんな事をよく考えますよね。
人生って長いようで短いし、短いようで長い・・・
突き詰めて考えると、生きるって結構面倒ですもんね。
でも、結構楽しい事もあったんですよ。

あ、すみません、私は40代頭の男です。
2年前に心筋梗塞で心臓の持病となりほぼ永久に通院を余儀なくされていて、
薬を飲まないと「死んでしまう」そうです。
更に先日、検査で脳梗塞が発見されてしまいました・・・
正直、もう笑うしかないですね。
親は70代に突入、親が側にいないけど近所に親戚がいてその親戚の使っていない持ち家に住んでいるため、
生活保護は受けられません。
自営だったのですが、時代の変貌により収入がなくなりました。
持病の為にどこも雇ってくれません(まぁ当たり前か・・・)
借金を続けて、借金が出来なくなった時に自然死です。
世間では「餓死」と言うそうですが・・・

こんな状況で生きているのは恥ずかしいかもしれませんが、
親が問題なければ、「申し訳ないけど」すねかじらせて貰いますよ。

親に悪いと思えば、親の為に出来る事をしてあげるとか、
そういった方向で、受けた恩を返せばいいじゃないですか。
先の事はわかりません、がんばってください。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは 私もあなたと同じ中学生の頃に病気になり不登校


出席日数が足りずに 高校にもいけず ずっと無職でした

>薬も2年くらいちゃんと飲んでるのに症状は一向に良くなりません。
精神科の先生は「ちゃんと薬飲んでれば治るよ」と言うのですが。

これについては何とも言えません 私も医師にいつまで?と聞くのですが
それはわからないと言われます ただ薬をやめてしまうと また再発するとのこと
だから飲み続けるしかありません 飲んでいる限りは自分を保てます

>常に原因不明の症状があるので、嫌になります。
外出もあまりできません。
今も親のすねかじりです。将来が不安すぎます。

私も23歳まで同じでしたよ その 14歳から 23歳までの9年間苦しいことばかりでした
この病気をキチガイとか酷いこと一杯言われましたね
死ぬことばかり考えて 親にも迷惑すごくかけました
毎日が絶望的で友達もいず ずっと孤独でした

いつだったかな 外に出ようと思ったのは 急にでしたね
服を買うお金が欲しくなってバイトしようと思った
それで 求人広告あさって 電話して 応募したら 一発で採用
髪の毛もすごく長くて 日に当たってないから顔真っ白で
今迄家で何してたの?って店長に 面接で聞かれた時 家事手伝いって言ったけど
引きこもりって確実にばれてたと思う

でも仕事させてもらって 人とふれあって なんだ みんな怖い人ばっかりじゃない
って思った みんな私のこと大切にしてくれた

kouryu_876さんも今は辛いかもしれない 死にたいって思うかもしれない
だけど絶対生きていれば 光は差すよ 
そのバイトは辞めちゃったけど 他のバイトも受かって
今はそこで一生懸命頑張ってます

絶対に生きていたら 大丈夫だから 泣かないで 
苦しいことあったら ここでみんなに相談すればいいよ
私も聞くから だから生きていてね 



 
    • good
    • 0

統合失調症については詳しくないのですが、私の以前居た会社の工場長が薬を服用するようになってたちどころに良くなりました。


ですから薬が合えば効果は有るはずなのです。
でも、うつ病の薬の売り上げに比例してうつ病患者の自殺が増えていると云う統計をご存知ですか。
向精神薬の類は、逆効果になる人がとても多いことは良く知られていますよね。
ですから、統合失調症の薬も、貴女の場合は逆効果になっているのかもしれません。

少しでも逆効果だと思ったら医師に伝えてどんどん薬を換えてもらわないとなりません。
しかし医師によっては逆効果の薬を漫然と処方し続け、患者によっては逆効果の薬を漫然と服用し続けて病気を悪化させてしまうのです。
ですから最初の3ヶ月間は、試行錯誤でその人に合った薬の種類と量を見つける期間なのです。
これを怠ると、「治療さえ受けなければ自殺しないで済んだのに・・・」と云うことになるわけで、自殺者を作り出している「死の病院」も結構多いのです。
もちろん医師は、患者が死のうが治ろうが給料さえもらえれば良いので気にしません。

まずは病院を替えることをしてみましょう。
良い医師に当たるまで転々とすることをお勧めします。

貴女は統合失調症で、しかもうつ病にも罹っているのかもしれません。
その場合、うつ病だけでも治すとかなり良いでしょう。
これも病院では中々治りませんが、温泉、それも露天風呂の温泉が良いですよ。
露天風呂ですと体を冷やせるので入ったり出たりを繰り返して長時間入って居られますが、
自然の風に吹かれるとホルモンの分泌が跳ね上がりますので体が元気になります。

あと頭と背骨の日光浴ですね。セロトニンを増やしましょう。
日光の中の遠赤外線が効きますので、紫外線を避けてのガラス越しの日光浴も良いと思います。
1回10分以内で1日30分以内にしましょう。
遠赤外線の浸透力は凄いです。深さ13cmぐらいまで染み込みますので脳の中身までバッチリです。

南国の気候には魔力が潜んでいる・・とは言われますが、後輩をグアムに連れて行ったときに目の当たりにしたので、本当だったのか・・などと思っています。
グアムでしたら横井記念病院が有りますし、長期療養するならチャモロ人経営の民宿が安くて良いでしょう。
ただし、その家の子供たちと一緒に食事とかいうことになりますが、社交的な人ならホテルより良いかもです。

変な話ですが、病院の薬では中々うつ病が治らなかった多くの人たちが、キューピーコーワゴールドで改善したと言っています。
一応試してみては如何ですか。

その他、パチンコ療法って知っていますか。
老人ホームなどにパチンココーナーを設けると、お年寄りたちが、たちまち元気になり、
中には痴呆症が改善する人も居て、俗に「パチンコ療法」などと言われています。

パチンコ依存症は怖い病気です。
これは脳に刺激を与え続けた結果として脳の機能が狂ってしまったわけですが、
貴女の場合は刺激を与えたほうが良いのではないかと思います。
家に居てもヒマでしょうし、何か快楽が有ったほうが良いと思います。
盤面をパチンコ玉が踊る姿をボケーッと見ているだけでも癒されるので良いことがあると思いますよ。

実機も中古だと非常に安いので、もし御両親が理解が有るようなら一つか二つ買ってもらいましょう。
・中古パチンコとパチスロ、スロット販売。セブン春日井
http://www2.7-kasugai.co.jp/
    • good
    • 0

貴方の抱える苦しさとか、


日々の細かいコンディションの上下動って、
おそらく誰に伝えても細かい部分は分からないんだと思う。
医者であっても全部は分からない。
そして、
仮に一つの症状に対する手当てが出来たとしても。
また「別」の不安定が生じた時の気持ちのガッカリ感。
またか~と。
何とか今の私ならやっていけるな、と。
小さな力であっても足元を踏ん張る力が欲しいのに。
日々の症状やだるさによって中々踏ん張れない状態が続いている。
そして、
そういう自分に「慣れて」しまうと。
ちょっとしんどいなと感じた時点で動けなくなってしまうんだよね?
それって誰のせいでもないよ。
勿論貴方のせいでもない。
騙し騙し、という言葉は貴方にはキツいんだと思う。
騙すのではなくて、
貴方なりに受け止めていく事しかないんだと思う。
貴方が期待している自分の万全値が100だとするなら。
70でもまあオッケーだと。
いずれ100に近くなっていけば嬉しいけど、
それは時間を掛けて考えていく事なんだと。
70でも、何とか私なりにやれる事をやっていこうと。
やっていく中で、
私なりに自分との付き合い方が見つかっていくんじゃないか?
今よりも、
より付き合いやすい状態が生まれるんじゃないか?
自分自身に優しい目を向けていきながら、
貴方なりに「これから」の日々を積み重ねていく事なんだと思う。
勿論簡単ではないよ。
積み重ねにならない事もある。
積み重なる前にしんどくなったり、手が止まってしまったり。
ただ、
それも貴方にとっては「積み重ね」に含まれているんだよね?
周りが言う所の回復とか、
医者が言う所の回復が=貴方のオッケーとは違うでしょ?
確かに症状はあるよ。
これからもおそらくゼロにはならないと思う。
今まで色々な症状を経験している貴方。
小さな違和感や変化に凄く敏感になっている。
自分でしんどい感覚を細かく探しに行ってしまう部分もあるんだよね?
それでも、
症状はあるにしても。
それでも私なりに出来る事を少しずつやってみようかなと。
そして、
少しでも「出来た」経験が増える事で。
症状がある=動けないという自分が変わるんだと思う。
凄くしんどい時は勿論動けないし、無理は出来ない。
ただ、
症状があっても何とか動ける時もあるんだよね?
自分の中のバランスを感じていける力を養っていく。
そういう自分を見つけていく事も大事なんじゃない?
誰も貴方に急いで見つけろ、なんて言っていないよ?
少しずつ見つけていけば良い。
将来に対する不安は、
貴方が少しずつ見つけていける手ごたえが「光」になって。
少しずつ照らしていける部分なんじゃない?
生き方に正解不正解なんて無いんだから。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0

プロではないのですが…



薬さえ飲んでいれば治るってのはどうなんでしょう???疑問です。
やはり、ご自分から外に出て行きたいという意欲が湧くように何かしら薬以外の治療や指導みたいなものが
いる気がします。

お住まいの地域に精神障害者向けの支援センターみたいな施設がないですか?
就職のこと、生活のこと、将来のこと、相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!