電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神的にも肉体的にもつらいときどうしたらいいか教えてください…ここ最近心身ともに疲れて廃人みたいな生

精神的にも肉体的にもつらいときどうしたらいいか教えてください…ここ最近心身ともに疲れて廃人みたいな生活を送っています。 寝て休むのが1番なのでしょうが満足に寝ることすらできません。何回も目がさめるし気持ち悪い夢ばっかり見るし、そもそも横になると胸焼けと息苦しさに襲われます。この週末でヒトカラにでも行つて気分転換しようと思ってたのに、結局そんな元気なんてなく行けず、、、寝るにも寝れない、美味しいもの食べようと思ってもすぐ胸につっかえるかんじになって食べれず、どうしたいいのかわかりません。不十分な睡眠と食事のせいで余計体調悪くなって頭痛や動悸、吐き気、立ちくらみがするし頻繁に熱も出て腰とか肩とか身体中が痛くて、なんとも言えない苦しさで本当にしんどいです。このままいずれベッドから起き上がる気力すらわかなくなってそのまま死ぬのかなあと思います。でももうそれでもいいとも思います。まあここに質問してるってことはどうにかしたいとどこかで思ってるからなんですが、、、なんかごちゃごちゃですみません。考えがまとまらないので支離滅裂かも知れないです。

A 回答 (5件)

大うつ病に発展しそうな症状で辛いでしょうね・・・


睡眠薬を利用する方法もありますが、
利用することに否定はしませんが主に用いられている睡眠薬はベンゾジアゼピン系で
睡眠薬の利用が長くなると依存性が高いので
利用期間には少し注意が必要になります。

副作用としては気分の落ち込みがひどくなったり、
薬をやめる時に離脱症状が起きたり、
睡眠薬が不足していると感じて飲みすぎたりする依存性、
記憶障害、性的不能、
薬の耐性がつくられる事で不眠症の悪化が起き、
悪循環に陥るのです。

自身も経験して一時期、見えてるものがすべて暗く感じ、
すべて思う事が暗いことで自殺に繋がってくるのです。

薬での療法を考えると西洋薬では薬を飲み過ぎてしまう依存性の懸念もありますので
漢方薬では『加味帰脾湯(カミキヒトウ)』をお勧めします。

漢方薬局や大手スーパーのイオン薬局で販売されており、
加味帰脾湯は心身の疲れ、貧血(血色不良)、不眠症、精神不安、神経症、時折の熱感に効果があります。

食事療法では
カツオやマグロなどの赤身魚、鮭(サケ)、アナゴ、レバー、ヒジキ、
卵、大豆、ホウレンソウ、菜の花などの摂取をお勧めします。

色々と栄養を補える料理としては参鶏湯(サムゲタン)はそのスープだけでも栄養が豊富で
体調的にも比較的飲みやすくて身体を温め、多くの栄養素を補うことができます。

また、うつ病、大うつ病になる前に心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

>いつからですか?


>うつ病ですか?
>花粉症等のアレルギーはありますか?
>頭痛はどんな時ですか?

なぜこれらを聞いたかと言うと一見、別々な病名と症状に聞こえますが、合併性があります。
花粉の季節、中ごろから調子が悪くなりそういった症状になります。
自律神経が過敏になります。
特に天気が変わりやすいこの季節、気圧の変化だけでも頭痛や吐き気も発生します。
少し前までは5月病とか一緒にされたりしてました。

まずは、診療内科で症状を伝えて睡眠薬を貰いましょう。そして夜ゆっくり寝ることです。
ぬるめのお風呂に使って、19時ころまで食事は終える様にしましょう。
お風呂はその後でも構いません。
睡眠薬は食後二時間~就寝二時間前飲みましょう。
日中晴れた日は、なるべくお日様にあたりましょう。
セロトニンと言う
物質が脳内に分泌されるのでいくらか改善されると思います。
雨の日や頭痛がする時はムリをせず読書等をしましょう。
スマホやPCだと、その画面が発するブルーライトが気を高ぶらせたり、目まぐるしく変わる画面により興奮状態になって、不眠の原因にもなると言うデータも出ています。

すべて、現代における弊害の症状と言えるかもしれません。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

それは辛いですね。


そこまで体がキツイなら休んだり美味しいもの食べたり、、なんて思いましたがそれができないんですものね。想像しただけで辛いです。

気持ちも大事ですが、まずは体が資本というか、体が元気になれば多少は気持ちが付いて来るのではと思いました。ただ、こうなった原因が気持ちから来ているならそっちを解決したほうがいいかもしれませんが、、。

私は詳しくないので小耳に挟む程度で、聞いていただきたいですが、どうしても辛いときは睡眠薬を飲んでもいいんだなんて聞いたこともあります。昔、友達が精神的に?病んだときはそういうってどうにかバランスを取ろうとしていたようです。
体が思うようにいかない中辛いと思いますが、病院に行って医療に頼るのが案外いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体調が良くなれば少しは変わる気がします。
そうなんですね…確かに睡眠剤でもなんでもいいから使ってちゃんと寝たいです

お礼日時:2018/05/13 23:15

心療内科を受診してみては如何でしょうか?


年齢がわかりませんが、
自律神経失調症でも全身不調、不定愁訴が現れるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと半年で20歳です。
自律神経失調症、調べ感じちょっと似てますね…

お礼日時:2018/05/13 23:13

いつからですか?


うつ病ですか?
花粉症等のアレルギーはありますか?
頭痛はどんな時ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月からですがここまでになったのは先週からです。
病院に行ったことがないのでなんとも言えませんが鬱ではないと思います。
スギ花粉症です。
頭痛は夕方から夜にかけてだったり朝起きたときから痛かったりいろいろです

お礼日時:2018/05/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!