電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はうつ病と診断され、子供を保育園へ通わせています。
年間行事を見ると、来月に親子で遠足に行くらしいのです。
今、外に出ることが出来ず、辛いのにどうしたらいいのかわかりません。
参加出来なくて子供が辛い思いをしてしまうのも嫌です。
参加しても他のお母さんたちとうまくやれなくて落ち込んでしまいそうです。
どうしたらいいのかわからなく、辛いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。





>年間行事を見ると、来月に親子で遠足に行くらしいのです。

よかった。
まだ、時間がある。



>私はうつ病と診断され、子供を保育園へ通わせています。

まず、医師に相談してください。
「やめた方がいい」
といわれたら、残念ですが、今回の参加はあきらめてください。

うつ病には、いろいろな治療薬があります。
今、あなたがどんな薬をお使いなのかわかりませんが、風邪薬にたとえると、
「とんぷく薬」
に該当するものがあります。
精神的に非常に不安定になった時に、飲む薬です。

個人的には、こういう種類の薬を持って、参加されることをお勧めします。


>参加出来なくて子供が辛い思いをしてしまうのも嫌です。

わかります。
子供がかわいそうですよね。



>参加しても他のお母さんたちとうまくやれなくて落ち込んでしまいそうです。

わかります。
つらいですよね。

苦しくなった時に飲めるように、薬を準備して、出かけてください。

もうひとつ、いつでも逃げられるように、準備をしてください。
逃げる、というのは、苦しい状況から離れる、という意味です。
他のお母さんたちとの関係で息苦しくなったら、あなただけ、先に帰ってきてください。




整理しますね。


(1)医師に相談する。
 医師から「やめた方がいい」といわれたら、あきらめてください。
 この場合、子供を悲しませてしまうけど、
 「ごめんね、お母さん、病気だから、遠足にはいけないの」
 と説明してあげてください。
 きっと、わかってくれると思うよ。

(2)医師から、
 「状態がよければ、いってもいいですよ」
 といわれたら、上記の通り、薬を持って、出かけてください。
 出かける場合、事前準備が大切です。

事前準備(1)
精神的に苦しくなった時に飲めるように、薬と、水を準備してください。


事前準備(2)
つらくなった時に、いつでも逃げることができるように、準備してください。

まず、保育園の先生に、
「すみませんが、遠足にはいきますが、途中で失礼させていただきます」
と話しておく。
理由については、理解が得られるようだったら、本当の理由を話してください。
理解が得られないようなら、
「仕事があるので」
など、うそでもかまいません。

次に、子供に話してください。
「お母さん、病院にいかないといけないから、最後まで一緒にいられないかもしれないけど、ごめんね」
とあらかじめ、話しておいてください。


あとは、勇気を持って、当日、子供と一緒に出かけてください。
あなたが苦しくなって、途中で帰ることになっても、遠足当日の朝、一緒に出かけて、楽しい時間を共有できれば、子供の思い出に残ります。


無理はしないでくださいね。


遠足が楽しい思い出になるように、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法を教えてくださり、助かります。
先生と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:08

もしも可能だったら、おじいちゃんかおばあちゃん、あるいはお父さんであるだんなさんに参加してもらうのがいいかなと思います。


保育園は働いている方が多いので、母親以外の参加も多いですし、行きたくない気持ちに鞭をうつよりは、他の家族に行ってもらい、楽しんでもらうというのがいいのかなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にも相談してみようと思います。
代わりに行ってもらえれば気が楽になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:10

そういう心配ごとにとらわれてしまうのがうつ病なのでしょう。


そんなに思い悩まなくて大丈夫です。
子供はそんな事へっちゃらです。
うつ病のお母さんに参加を強いるほうがおかしい事です。
ゆっくりゆったり休んでください。
そのための保育園でしょう?

なんとでもなりますよ。気を楽にしてしっかり寝て食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまい悩んでしまいました。
考えすぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:06

仕事をしてたら遠足に付き合うなんて無理ですから、普通の事です。

体調崩すのも普通の事です。それで断るのも普通の事です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですよね。
あまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!