電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳♀です。

学生の頃イジメに合い、卒業後も人間関係が苦手で、派遣やバイトなどで仕事をしても1年続いたことは無く、
30歳頃から派遣の紹介もほとんど無くなり、どんどん惨めな思いになり、精神科で鬱病と診断されました。

最近は何もする気が無くなり、他人と合うのも怖くなり、仕事を探すのすらままなりません。
経済的に頼れる人もいないので、区役所に生活保護の相談に行きましたが、まだ若いのだから
もう少し頑張って勤め先を探したらどうかと言われてしまいました。

他人からは甘いと言われるかもしれませんが、私としてはこの数年間、出来る限り頑張って
なんとか働いてきたつもりで、正直もう限界を感じています。

4年以上鬱病で、どんどん体調も悪化して苦しいのに、それでも生活保護は受けられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



妹が経験者です。そのことを以下に記載しますので参考にして下さい。

>4年以上鬱病で、どんどん体調も悪化して苦しいのに、それでも生活保護は受けられないのでしょうか?

生活保護を貰うのは、統合失調症で2級以上(障害年金2級も取得)しないと精神障害では対象外です。

又、貯金も10万円以下になってから申請が原則です。
妹も窓口で6回目にやっと申請書が貰えました。

一人暮らし(1世帯)でないと駄目です。
しかし、生活保護を貰える(安定した収入)ことが証明できないとアパートも借りられないです。

はじめは、両親に保証人になってもらいアパートで一人暮らしをすることです。

順番が逆になってしまいましたが、まずは1世帯になることです。
また窓口に病院のケースワーカーさんを同行することも手です。

悪化して2か1級になるしかありません。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

寝つきが悪いのに早く眠りから覚めて悪夢のようなものを見てうつらうつらしてる間に朝になってしまい、お腹は減っても食べたいものが頭に思い浮かばず、体重も7キロほど落ちてしまうなど、現在でも体調はかなり悪いのですが、もっと悪くならないとダメということなのですね。

本当に帰しい世の中と感じてしまいます。
重ねてですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:31

#3さんに補足です。



前年の所得が「0」の場合、障害者自立支援を申請すると、恐らく(精神科の)医療費は「0」になります。

また、生活保護ですが、自治体の財政難のため、認可がなかなか下りないのが現状です。
医者に「生活保護を受けたいので診断書をお願いします」と申し出てはいかがでしょうか?
もちろん、内容は、「強度のうつ状態で、就労不可能」です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 18:44

連投になりますが。



薬代が気になるようでしたら障害者自立支援を区役所なりに申請すれば、医療費の3割自己負担は1割にまで減らせますよ。

医師の処方する薬を断るのは治療を断念するのと同じことですから医師の診断書を持って区役所に申請に赴かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 18:44

はじめまして。

鬱病は大変ですね。症状は様々で人によって異なりますからアドバイスできることも少ないのですが。

まずは、仕事が見つからない状況、生活保護で暮らしたいという欲求、区役所の人の対応すべていったんご担当の医師に打ち明けられることをお勧めします。もし、医師に話しづらいようでしたら紹介状を書いてもらって別な医師を探すというのもひとつの手立てかもしれません。薬の処方によって大きく変わることがよくあるそうですから。

私の場合は鬱ではないのですが双極性障害(躁うつ病)で、医師をこれまで4~5人変えています。性格の不一致だったり医師と自分とのコミュニケーションがうまくいかなかったりといったことが原因です。

一旦精神障害を抱えると、就職もままならないし社会的な受け皿がまだ十分ではないですよね。まずは処方された薬をしっかり服用して、毎日自分の趣味でもいいですし、「朝起きる」「夜寝る」のリズムを取り戻すことからではないでしょうか。

鬱にもいろいろな種類があります。鬱の中のどの種類に当てはまるのか、何のためにどの薬を飲んでいるのか、自分を含めた周囲の人に少しずつでも理解してもらうことが大切だと思います。精神障害を抱えていても自己管理がしっかりできるということを誰にでも言える状態になったら少しは楽になるのではないでしょうか。

ご自愛を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
すでに数回医療機関を変えていますが、どの先生も3~4回目の診察からは薬の種類や量を調整するだけといった感じで、だんだん薬代も気になってきて、今は睡眠系の薬しか貰ってない状態です。

本当に寝るだけでもなんとかしたいです。

お礼日時:2009/10/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!