ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんばんは。

あえて手塚治虫作品から駄作を三つ挙げて下さい。三つ以上でもいいです。
タイトルと理由を教えて下さい。

私は、
  サンダーマスク   変身する時いちいち「サンダー!」って石森の影響かな。
  アラバスター    気持ち悪いだけ。
あとダスト8かな。

では宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手塚治虫って駄作が多い作家じゃないですか・・・? 全編通してちゃんと描けているのって、凄く少ないような。




自分はこの人の作品をそこまで多く読んだ訳ではないですが、「アドルフに告ぐ」が駄作であるのは確かでした。
もっともらしく進めておいて、途中からサジを投げたようなグダングダン加減(いかにも忙しかったか、話がまとまらなくて訳わかんなくなったか、作者本人の精神が不安定だったか・・という感じ)は、作品に対する愛情のかけらも感じられませんでした。そしてなんとか軌道修正→またグダグダ→また修正・・・の繰り返し。その度に読んでる自分も、モチベーションが下がりそうな気持ちをなんとか立て直したり、またガッカリさせられたりと、大変でした。こんなに読み手に優しくない作品はありませんね。
でもこの作品ってある人達からは結構な評価なんですよね・・・自分にはちょっと信じられません。重い歴史をテーマに取り上げればなんとなく知的でアカデミックな作品に見られがち、という典型例としか思えませんでした。


思えばこの方の作品にはこのパターンが多くて、「奇子」なんかも大方もっともらしく進めておきながら、最後の最後のグダグダぶりが酷かったです。あのシッチャカメッチャカ加減はコロコロコミックに載ってる漫画みたいな・・・やはり元々少年漫画から出た人だからでしょうか。


「どろろ」は好きです。元々子供向けなので、多少の大味加減も気になりにくいというのはあるかもしれませんが、真っ直ぐな感じが心地いい。
理屈とか考えず、下手に社会派とか歴史とかに手を出さずに、少年の心で押し切った方が、もしかしたら手塚治虫はいい結果に出るのかもしれません。(逆に言うと、大人向けのテーマだといつも途中から手に負えなくなってる気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、「アドルフに告ぐ」も「奇子」も一度読んではいるのですが、
年のせいか1回じゃすぐ忘れてしまって。

でもそのグダグダ感は感じませんでしたよ、うん。
二度目読んだら解りませんが。

私も「どろろ」好きです、でもこれも中盤ヤバイとこありますよね。
タッチが違う、線が細くて、手塚さんが忙しくてそれどころじゃない、みたいな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 21:54

駄作、というわけでもないし、手塚先生は悪くないんですが、


個人的には「どろろ」「ブッダ」ですかね。

どろろはすごいおもしろかったのに、未完というね…
あのガッカリ感はそうとうなものです。
なくなる前に、どこかで完結してほしかった。

ブッダなんてどうでもいいからどろろを描いて欲しかったなぁ。
いや、ブッダもおもしろいんだけど、宗教宗教しててちょっとキモイ。
火の鳥なんかは特定の宗教じゃないから問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」はですね、全然読んでいません。
気合入れないと読めないと思いまして時期をうかがっています。

あれ、「どろろ」って一応完結してませんか?
最後に百鬼丸が倒すべき残りの妖怪が一緒くたになって。
もちろん連載かなんかの都合で無理やり終わらせた感が強いですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 21:45

ブラックジャック


無免許で医療を行うなんて言語道断
その上高額な医療費を吹っ掛けるなんて
医師の風上にも置けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私BJはあまり読んでいません。
全巻持ってますがなんかワンパターンのような気がしまして。
最初の方を読んで中断です。

でもコレが駄作になっちゃいます?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫って何が凄いのですか

7年くらい前にある漫画家が
「手塚治虫は凄い。彼を越える漫画家はいない。彼は一番」
と言っていました。

手塚治虫より凄い方はいると思うのですが、
やはり漫画を好きな方には別格の存在なのでしょうか。
(当然のことながら私もそこそこは読んでいます)

何がこう言わしめるのでしょうか。この感性が未だに分かりません。
手塚氏の代表作を何か引き合いに出して説明していただけるでしょうか。

Aベストアンサー

一つの作品ですか・・・それだと、彼の漫画家としての才能は語れないと思いますが・・・。

言えることは、これからも漫画家の多くは、彼以上だと豪語する人はなかなかいないでしょうね。
質問者様は、もしかするとお若いですか?

基本的に、彼の作品の凄さは、それにリアル(世代として現実)に触れていないとわからない部分もあるでしょう。漫画の歴史を紐解くと、多くの人は手塚治虫の作風から大きな変化を知るはずです。


もともと漫画というのは、風刺が中心の作品で、ストーリー仕立てであったとしても、それが一度に何ページも続くような壮大なものではなかったのですよ。しかも、コマは単調でした。

それを、完全なストーリー仕立てで、吹き出しの変化や、コマの配置の仕方(コマ割り)、変化を多用し、長編に仕立てたのが手塚治虫です。それまでの、作品は、一つの決まった形で作られた漫画だったのですが、ここで、吹き出しの表現方法や、コマの並べ方、広さなど割り振りによって、表現に幅を持たせたのですよ。
これは、今の日本の漫画産業を生み出す最大の技術革新であり、それにストーリーの複雑さが加わり、人気を博したのです。

この人の作品が、アニメーションとして海外でもヒットしたことは、誰もが知ることだと思いますが、彼は第一人者という部分で多くの偉業をなしています。漫画としては、米国でも通ずるものを作り、日本から作品をそのまま輸出する形で、アニメが提供され、それが日本と米国で放送されました。これが鉄腕アトムです。
ベネチアの国際映画祭でグランプリにはなりませんでしたが、銀獅子賞を取ったのは、ジャングル大帝という作品です。

さらに、短編から長編まで600作品以上、アニメが70作品ほどあります。
彼は60歳で没しており、生まれてから毎年1本、出したとしても70作のアニメ作品は作れません。

私個人として、最初に良いと感じたのは、「三つ目がとおる」でしたけど、その時々のブームを取り入れる才能がある人です。SF漫画の先駆者で、オカルト漫画でも先駆けといえるでしょう。医療系ではブラックジャックを世に送り出した。ジャングル大帝は動物もの。リボンの騎士は少女もの。

画は結構似たような人物が多いのですけど、一つのジャンルにこだわらないというより、複数のジャンルが同時進行で制作されている時期も多いのです。

確かに、漫画の一つのジャンルや新しい枠組みなどでは、すごい人は出てきているかもしれませんが、それはあくまで土台あってこそです。多くの人は、彼の作品から、漫画を今の漫画の原点として知り、そこから新しい漫画を産み育て、その漫画を見たものが、さらに開花する。その連鎖の最初にいたのが彼または、彼の世代にいる漫画家です。

あとは、その作風が好きかどうかという問題ぐらいでしょう。

特に、若いと今はもっと刺激的な作品は多いですから、大した作品には感じないものも多いかもしれません。興味が本当にあるなら、彼の作品を片っ端から読み漁るといいかもしれません。
似ている作品もありますけど、制作年なども合わせてみていくと、物凄い人だとわかるはずです。

一つの作品ですか・・・それだと、彼の漫画家としての才能は語れないと思いますが・・・。

言えることは、これからも漫画家の多くは、彼以上だと豪語する人はなかなかいないでしょうね。
質問者様は、もしかするとお若いですか?

基本的に、彼の作品の凄さは、それにリアル(世代として現実)に触れていないとわからない部分もあるでしょう。漫画の歴史を紐解くと、多くの人は手塚治虫の作風から大きな変化を知るはずです。


もともと漫画というのは、風刺が中心の作品で、ストーリー仕立てであったとしても、...続きを読む

Q手塚治虫の作品はなぜ21世紀に受け継がれなかったのか?

長谷川町子のサザエさん、藤子不二雄のドラえもん、やなせたかしのアンパンマン、石森章太郎の仮面ライダー、水木しげるのゲゲゲの鬼太郎・・・昭和の昔から世代を超え、21世紀の子供や若者にも人気のあるキャラクターです。これらは何世代にもわたってリメイクされて人気を博し続けた作品ですが、漫画の神様と言われる手塚治虫の作品は若い世代に人気が有りません。

 鉄腕アトム、ブラックジャック、ブッダ等のアニメが21世紀に入ってリメイクされましたがパッとしませんでした。若い世代の認知度も低いようです(リンク先参照)。日本の漫画の頂点のはずの手塚治虫作品が21世紀に受け継がれなかったのはなぜなのでしょうか?

産経WEST~手塚治虫を知らない若者たち…~
 http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html

Aベストアンサー

>日本の漫画の頂点のはずの手塚治虫作品が21世紀に受け継がれなかったのはなぜなのでしょうか?

質問者さんがあげられた漫画(アンパンマンは除く)は私が子供の頃から親しんできた漫画ですけど、どの作品も基本的なテーマは不変です。ところが手塚氏の作品は複雑なテーマが多く作者本人以外が手掛けるとリメイク作は駄作にもなりかねません。ポジティブに考えれば手塚氏の名作は名作のままで手を加えて欲しくない作品だと言えませんでしょうか?また現代はアニメにするにしても玩具メーカー抜きでは成り立たないので登場キャラを使ったおもちゃの奇抜さがあまりないのも原因ではないでしょうか。メルモちゃんなんか一歩間違うとH系にも悪用されそうです。


人気Q&Aランキング