その昔 ”仮面ライダー”が流行った時代がありました。
そこで質問なのですが、1・2号のモデルとなった昆虫は何だったのでしょうか?
”バッタ”と聞いた記憶があるのですが、仮に ”バッタ”として、それじゃこのバッタを作ったショッカー(だったと思います)の正体は何だったのでしょうか?
蜘蛛と聞いたような気もするのですが定かではありませんし、蜘蛛がバッタを作ると言うのも何とも妙ですし・・・・・。
それともう一件、1・2号に改造手術を受け蘇った ”V3”の敵は ”デストロン”(だったと思います)に変わっています、ショッカーとデストロンの接点は何なのでしょうか?
懐メロとも言えるアニメソングを編集していたらふとそんな疑問が湧きました。
全体のストーリーを知らないものですから。
じつにくだらない質問なのですがわかる方、暇なときにでも回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

編集 アニメ」に関するQ&A: GIFアニメの編集。

A 回答 (4件)

・・・このショッカーの首領は、仮面ライダー1号と


仮面ライダー2号によって組織が壊滅的打撃を受けると、
アフリカの秘密結社「ゲルダム団」と併合し、
"ゲルショッカー"となり、さらには"デストロン"へと、
その組織を変化させていった。・・・

モノ情報誌「Goods Press 5月号」
(コンビニで販売してます \590)からの抜粋でした。
仮面ライダー歴代のフィギア、サイクロン、怪人など
盛りだくさんです。しかもカラー写真付き!!
お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報誌まで御紹介頂きありがとうございました。
それにしてもアフリカの秘密結社ですか!?
まるで日本で活動出来なくなって他国に拠点をおいて活動していた ”○○赤軍”さながらですね(笑)

お礼日時:2001/05/13 23:36

前の3人で回答は出揃ってますね。

ですから余談を…。
1・2号、スカイライダー(8号)、ブラック(11号)などは完全にバッタがモチーフになっています。そのほかアマゾン(6号)はトカゲ、ストロンガー(7号)はカブトムシ、スーパー1(9号)はスズメバチといったところでしょうか。
同じ石ノ森作品のイナズマンも蝶がモチーフになっています。ですから1回サナギ(マン)になったりします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか、この作者は単に昆虫好きだったんでしょうか?それにしてもアマゾンも見た事はありますが爬虫類だったんですか。
現在私どもの地域では ”アギト”を放映中ですがわけもわからず時々見ております(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:51

1・2号のモデルはトノサマバッタですよね。


昆虫図鑑かその辺で捕まえるかして正面から顔を見ると納得がいきます。
初期の怪人はどれも単純に動物+人間てパターンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文がRowさんと重複するのですが、数多い昆虫の中からなぜバッタだったのでしょうね?
何がモデルになるかわかりませんね、作者の発想一つで・・・それが面白いのでしょうけど。

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2001/05/13 23:28

仮面ライダー1号2号のモチーフはバッタです。


蜘蛛って言うのは、第一話のショッカーの怪人
蜘蛛男の事ではないかと思います。

デストロンというのは、仮面ライダー1・2号によって
壊滅させられたショッカーの首領が、新たに組織した
秘密結社ということになっています。

ショッカー首領の正体は、宇宙生物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ”バッタ”でしたか、しかし数多い昆虫の中からなぜバッタだったのでしょうね?
でもこの世界はこう言うものかもしれませんね。ドラゴンボールは格闘技のわりに名前が何故か食品関係だった様に。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。

Qすばらしき日々だったような…

NHKの番組で「すばらしき日々」だったようなきがするのですが、もう一度みてみたいな~と、主人とよく話しています。その後の情報などありましたら、どなたか教えて下さい。外国のTVドラマで、同時期に「ブロッサム」というドラマも曜日違いで同じ時間帯に放送されていました。

Aベストアンサー

『素晴らしき日々』別名『ワンダー・イヤーズ』は私の宝です。一時期、スカパー(あるいはケーブルテレビ)のFOXチャンネルで再放送していました。私はヒッピー姉さんが好きでした。下記、URLのお仲間にどうぞ。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t93272at/wonder_j.html

Q仮面ライダーWの放送期間について

現在放送中の仮面ライダーWですが、
これまでの仮面ライダーの放送期間は1月半ばから1年間でしたが、この秋に放送が始った仮面ライダーWは1月で終了するのでしょうか?
それとも来年の秋まで1年間の放送予定なのでしょうか?
クリスマスプレゼントで仮面ライダーのおもちゃを買うのをいつも放送終了直前なので悩んでしまいます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これまで戦隊と仮面ライダーがほぼ同時期にスタートしていたのを、ライダーの放映スタートをずらすということでWが秋から始まっただけですので、Wは1年間の予定です。
Wを秋からスタートさせるためにディケイドは初めから短い期間の放映だったのです(年末の映画までは厳密には終わってませんが)

Q何の番組だったか・・・

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだって!」→出演者「でも新宿以外にもロフトあるでしょ」→進行役「新宿じゃなきゃダメなんだって。ほかのところは何かさ、何かが違うんだってよ。もう大道具スタッフは新宿ロフトの隅々まで熟知してたからね」(笑)→~中略~→全員「あーでもこの(ロボットの)目はなんか違うね」
・・・みたいな感じです。もしかしたら意外にメジャーな番組かもしれません。
なんでこのシーンがそんなに気になるのかも分からないのですが、とにかく気になってしょうがないので助けて頂きたいです。(汗)
ご存じの方、お暇なときにご回答ください。

最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。
~流れ~
新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだっ...続きを読む

Aベストアンサー

先週の「タモリ倶楽部」です。

Q子供と仮面ライダーの話がしたい

大学生男です。
いい年して仮面ライダーが大好きです。
でもぼくには仮面ライダーが好きな友達がいません。
だから仮面ライダー好きの子供とお話ししたいです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別に大人でも仮面ライダー好きな方はいますが、何故子供なんでしょう?危ない事を考えてるとは思いませんが、わざわざ子供と限定されるとちょっと引きます。

ネットで仲間を探したりすれば良いのでは?ちょっと探せばライダー好きなコミュニティーはありますが。

下手に子供に声をかけたりすると不審者として通報される恐れもありますし、保護者から訴えられる可能性もありますから、子供と限定しないほうがよろしいのでは?

Qウルトラマンは人間だった!?

ウルトラマンは大昔は地球人の姿ソックリだったらしいのは本当ですか?

Aベストアンサー

「ウルトラマンタロウ」のころ、判明したことですが
(いわゆる後付け設定ね^_^;)
・M78星雲の惑星「光の国」に住む人々は、元々は地球人と同様の、普通の人類だった。26万年前、「光の国」の太陽が大爆発して光が失われ、科学者達は人工太陽「プラズマスパーク」を開発。ある時発生した事故により、プラズマスパークが発する放射線「ディファレーター線」によって、2人の研究員が被曝してしまう。だが、ディファレーター線を浴びた事で、彼らの体は強化され超能力を身に着けた体になっていた事が判明する。光の国を治めていた長老は、「光の国」の人々にディファレーター線の照射を行った事で、超人ウルトラ族が誕生した。ディファレーター光線は自然の恒星もわずかながら放射しており、変化したウルトラ族はディファレーター光線の少ないところでは生命維持にすら支障をきたすため、カラータイマーが開発された。


 なんだそうです(@^^)/~~~

Q仮面ライダー 最終回

仮面ライダーの最終回は今までの仮面ライダーが登場しますか?

Aベストアンサー

ちょっとご質問が漠然としすぎているので、こんな回答でご満足かどうかわかりませんが。

仮面ライダーシリーズの最終回の中で、歴代ライダーが揃うのは、
『仮面ライダーストロンガー』、『仮面ライダー(新、所謂スカイライダー)』、『仮面ライダーBLACK RX』の3作だと思います。

特に『ストロンガー』最終回は第1期ライダーシリーズのラストに当たり、7人ライダーの変身前を演じる役者さんも勢揃いしました。
あとの2作は変身後のライダーのみの登場で、声も違います。

ですので、「その時点での全ライダーが、素面の役者まで含めて勢揃い」というシチュエーションをお探しなら、『仮面ライダーストロンガー』の最終回でしょうね。

Q元暴走族の総長だった芸能人

元暴走族の総長だった芸能人お名前を知りたいので、誰か教えていただけませんか?

(私の記憶違いで無ければ、そう言う芸能人が居ると思うのですが!?)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

俳優の宇梶剛士さんは関東有数の暴走族ブラックエンペラーの元総長でした。既に『踊るさんま御殿』でカミングアウトされています…。

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/u/ukaji-takashi.htm

 

参考URL:http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/u/ukaji-takashi.htm

Q仮面ライダージョーカー

仮面ライダージョーカーのライダーキックと仮面ライダー1号のライダーキックのどちらが威力としては強いですか?

Aベストアンサー

平成ライダーは能力や必殺技の威力が、数値として(ほぼ)明確に設定されています。
しかし、昭和ライダーには明確な設定がされていることが少なく、非常に曖昧な表現で能力や威力(の凄さ)を表現しています。


仮面ライダージョーカーのライダーキックの威力は6t(Wは12t)となっています。
対して仮面ライダー1号のライダーキックの威力は「ビルの鉄骨をへし折るほど」の威力と表現されています。

「なんだか凄いらしい」ことは解りますが、実際どの程度の力なのかよく解りませんよね…。

(適当な計算なので正確かどうかは微妙ですが)
仮に「ビルの鉄骨」を10センチ×15センチのH型鉄骨とした場合…。
この鉄骨を曲げるには約15tの力が必要なのですが、ましてや「折る」となれば、更に大きな力を瞬間的に加える必要があります。

また、新1号の能力は旧1号の4倍ということなので、更に凄いことに…。

心情的には「互角」としておきたいですが、どうやらスペック的には1号のライダーキックのほうが、威力が上、ということになりそうです。

以上、長文、駄文ご容赦ください。

Qあれは誰だったのでしょうか?

今、気になってる事があります。
今日9/17のとくダネ!(フジ系)のオープニングあたりで歌を歌っている女性が映っていたのですが、仕事に出る時間だったので、誰かわからないまま家を出てしまいました。一見、南沙織っぽい感じだったのですが。もし、今日見られてて、覚えておられる方がいらしたら一報願います。

Aベストアンサー

同じ沖縄出身の元ちとせさんかと思います。
http://www.fujitv.co.jp/jp/tokudane/index2.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/tokudane/index2.html


人気Q&Aランキング