つい最近、アニメ仲間の一人からぜひ見るようにと勧められある作品を見ました。
「ぼくらの・・・」
と、言う作品です。この作品について、少し前に質問しましたが、今回は、別の形で質問させていただきます。
噂には聞いていたのですが、キャラクター的な絵が好みではなかったので、見ていませんでした。
しかし、その友人に強く勧められ、ついに、ネットにて見てみました。
正直な話、絵的な問題を省くと、その内容。ストーリーが、その何というか衝撃的というか、まさかと思いました。
その為に、最後まで見届け、その余韻が未だに抜け切れていません。
それぐらい、自分にとってとっても衝撃的というか、重い雰囲気の作品だと気づかされました。
良い、悪いの問題以前に、自分にとって、世界を守るために戦う子供達の苦悩と残酷さが物凄く印象に残りました。
合わせて、世界を守るためには文字通り自らの命を賭けろ!!
ヒーロー以前の問題として、実にこの選択というか運命は、まさに命がけの選択。
しかも、半ばだまされた形で契約してしまった子供達の苦悩。
実にすばらしくも酷なこの物語に、私自身、実に久しぶりに感動というか、衝撃を感じずにはいらませんでした。

そこで、今回は、こんな感じで、命と引き換えに世界を守るとか、愛する人を守るとか、ラストは死によって完結するような物語がありましたら、記憶にありましたら是非とも教えてください。
その昔、ロボットアニメの金字塔の一つに、
「イデオン」
と、言うのがありますが、確かラストは、ほぼ全員が死ぬアニメとして当時話題になりました。
また、旧宇宙戦艦ヤマトの劇場版も白色彗星の巨大戦艦に向かっていくヤマトの中に、亡くなった雪を抱いて古代が突っ込むラストもありました。
そんな感じで、ラストがある人物の死によって完結する作品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ぼくらの」みたいな作品がぞろぞろあったら、「ぼくらの」自体が話題になることはなかった。

だから、それに似たような作品があるわけがない。

ただ、「イデオン」に似たような作品なら、それこそ元祖は「海のトリトン」に遡るし、「ザンボット」「ダイターン」「ガンダム」をちょっと青年向けに組み直したのが「イデオン」で、その影響を受けて「エヴァンゲリオン」「アクロバンチ」が登場したのは間違いがない。
同時期に「ゴッドマーズ」があります。主人公が死ぬと地球が滅ぶ設定です。原作では主人公がお亡くなりに?なるのですが、アニメでは最後まで主人公は死にませんでした。のちに原作に忠実に「マーズ」がアニメ化されています。これが「ぼくらの」に近いといえば、近いか?

あと「ガッチャマン」
コンドルのジョーが死と引き換えに総裁Xを葬った…はずだった(笑)。
で、宇宙ガッチャマンとして企画されて新キャラに変更になった「テッカマン」
打ち切りだったため、ああいう「さらばヤマト」的な終わり方になりました。
そのリメイクである「テッカマンブレード」の後半の展開は「ガッチャマンF」に似ており、最終的には主人公は廃人同様の状態になりました。まあ、続編で新主人公をさしおいて、美味しい場面を独り占めするまでに復活するのですが。

よくあるのが、なにかを止めるための鍵がある登場人物そのものだった場合。
劇場版「クラッシャージョウ」とか。
普通は死ぬ。安直な展開だけど、浪花節は日本人的にウケがいいから。
そういうバリエーションとしては「戦闘妖精雪風」も入るかな。

ある人物の死により完結するといえば、
「エースをねらえ!」も本来はそうだったんだろうなぁ、きっと。
あと「あしたのジョー2」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言うと、ぼくらの・・・自体まだ終わってないんですよね。
ただ、あの子供たちがいる世界では、彼らの犠牲と働きによって滅びは避けられたけど、あの戦い自体は別の世界でまで続いているんですよね。
それ考えると、本当に終わったと言えるか、少し疑問に感じています。
あのゲームをしかけている大元の存在をたたかない限り、数年後。いや、数十年後、再び、刈り取り対象に再びなるかも知れません。
その意味でも、あの15人の子供達の尊い犠牲は、一時しのぎにすぎない気がします。

ゴッドマーズ。なしかしいですね。
確かに、地球の運命を背負わされたタケルの運命が、今回のぼくらの。の、15人の子供達と似ているかも。
でも、マーズの場合、敵と戦って死ぬことはないので、その意味では、ぼくらの。の、方が少しばかり酷な運命。と、言うか、境遇のような気がします。

お礼日時:2012/06/10 06:56

「ウィッチブレイド」敵を道ずれにした天羽雅音の死(光粒子化して消滅)で終了


http://hicbc.com/tv/witchblade/
「深海伝説 MEREMANOID」最終話でミスティ・ジョーが行方不明になって終了
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッチは途中までしか見ていなので、できれば、最後まで見てみたいと思います。
深海は完ぺきに、まだ見ていないので、今度見てみたいと思います。
どうやら二つとも、死ぬ。
と、言うより、その存在が消えてなくなる。死んだとは断定できない終わり方のようですね。
アニメではよくある終わり方だと思います。
つまり、終わり方に含みを持たせて、続編を考慮。
結果、続編では、よみがえったり、生きていたりするパターンですね。
まあ、それが、衝撃的な終わり方だとする人もいますので、その辺は、個人の好みになると思います。
現に、今回取り上げたぼくらの。
の、終わり方も果たしてすべてが終わったかというと疑問ですしね。

ただ、ぼくらの。の、場合、間違いなく、15人の子供達の話は完結しているから、もしかりに、続編が出るとしたら、一人だけ生き残ったかなちゃん。あるいは、軍人の男の人。
この二人を中心にした新たな子供達が選ばれることになるでしょうね。

お礼日時:2012/06/10 07:06

・ダンバイン


・X(TV版は見てないから知らないけど映画版は主人公以外死ぬ)
・ベルセレク(TVアニメ版の最後。ただし原作は言うならTV版の最後の所からが真の始まりも言える)


>最終回でなければ,ファーストガンダムは主人公に近い人が死ぬ。
小説版だとアムロ死んでいるからいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの物語が終わり、新たな物語が始まる。
その為の、主人公達の死。
必ずしも、終わりだからすべてが終わりとは限らない。
終わりが一つの、スタートでもある。
たとえば、ガンダムの場合、一人のパイロトが死んでも、別のパイロットがその意思を引き継ぐ。
そのことによって、物語自体は永遠かも。

お礼日時:2012/06/10 06:47

第二次大戦の零戦パイロットの話は,殆ど死んで終わるんだけどね。


松本零士さんが書くアニメとしておこう。
まあ,死のラストが金字塔として語り継がれているのは,
マンガの「デビルマン」
魔法少女で,「まじかるマギカ」「ミンキーモモ」がラストで死ぬって話題になっていたね。見た事無いけど。
続編が造られていなかったら,「鉄腕アトム」ロケット(ミサイル)もろとも太陽に突っ込んで終わった。
「エースを狙えの一期」は確か,恋人やあこがれの人が死んだよね?
「フランタースの犬」を忘れちゃいけない。
「明日のジョー」は微妙な所だね。
「新撰組」や「坂本龍馬」の話も最後は死で終わるね。
ある人物が死ぬ。と言うのが主人公でなければ,大抵のヒーロー作品はそうでしょう? 悪役は最終回で倒される。

最終回でなければ,ファーストガンダムは主人公に近い人が死ぬ。
リュウ・マチルダ・スレッガーなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、昔の作品のほうが多い気がします。
壮絶な死。静かな死。
いろいろな形で終わりを迎える。まあ、確かに、物語には終わりは常だけどね。
しかし、印象に残る終わり方って、そうそうあるものなのでしょうかね。

お礼日時:2012/06/10 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぼくらの」について

「ぼくらの」のOP、EDを歌っている石川智昌さんですが、ほかに歌っている曲はありますか?

それと、「ぼくらの」の壁紙がほしいのですがいいところありますか?

Aベストアンサー

 
「ぼくらの」挿入歌:ロストイノセント
「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」ED:1/2
「幕末機関説 いろはにほへと」挿入歌:涙
などがあります。

詳しくはWikipediaで石川智晶と調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Qぼくらの と エヴァンゲリオン

ぼくらの と エヴァンゲリオンは
何か関係があるのですか??

Aベストアンサー

関係ないように思います。
「ぼくらの」の原作漫画は「ザ・ムーン」という漫画のオマージュ作品だと言う事は聞いた事があります。

何となく、子供が巻き込まれて、大人がバタバタしている(政治なんかが絡んで来る)というのは似てますかね。
ミサトさん=田中さんみたいに、似た位置にいるキャラも出て来ますね。

Q漫画「苺ましまろ」と良く似た感じの小説(文芸作品)があります。

それは中山咲さんのデビュー作「ヘンリエッタ」です。
それが、あのばらスィーさんの漫画(アニメ)「苺ましまろ」。。
何処か似通っています。

中山咲の「ヘンリエッタ」について。私は既に、もう大分前に購入して読んだのですが。
ここでその作品について思う事を御書きします。

電撃コミック・アニメ「苺ましまろ」と、何気に良く似た感覚の"文芸作品"を見つけました。(微笑)

それは、第43回文藝賞を受賞された、高校生作家である「中山咲」さんの「ヘンリエッタ」(河出書房新社)と言う小説(新書)です。

あくまで個人的な見解ですが、両者とも御存知の方は特に聞いて頂きたいところです。
いえ、後者を存じていない方で、「苺ましまろは知っている~好き。。」と言う御方には、是非ともその中山咲さんの「ヘンリエッタ」と言う本を御勧めします。

何故なら、ここで私が思うに、

"「苺ましまろ」は、「子供しか出て来ない、総合的に、ほのぼのとした緩い感じのストーリー」を編み出した「漫画」作品"ですね。

そして、その

"「ヘンリエッタ」は、「大人しか出て来ない、総合的に、ほのぼのとした緩い感じのストーリー」を編み出した「小説」作品"です。

ただ私的にはこう思いました。因みに、私はどちらとも好きです。
^。^

片方しか御存知で無い方も、如何でしょうか?

では最後に、両方を御存知な方へ質問します。
この二つは、何気に似通っているところがあるとは思いませんか?(笑)
どちらとも、ほのぼのとして可愛らしく、緩~~い雰囲気を醸し出したような御話だとは思いませんか?

日常のやわらかい空気感とか、場所の何気ない雰囲気を丁寧に描いている点は共通してますよ。^。^♪♪音符

両者とも良い作品でした。


ヘンリエッタですが、主人公は高校生位の引き篭もり少女でしたね。
ほんわかとして中々良い味を出しており、世界観とか表現の仕方、人の心理描写が瑞々しく巧みなものでとても見ていて解り易いです。
臨場感あって、溶け込める感じですよね。
そのヘンリエッタも、苺ましまろも、両方ともです。
私からは両方お勧めします。
日常の何気ない空気感、場所の何気無い雰囲気を描いている点は共通していると思います。
ヘンリエッタでも、苺ましまろでも、主人公が一番好きです。
伊藤千佳が一番気に入っていますが、彼女が主人公で良いのでしょうか?一番可愛くて無難なキャラだと思います。
皆様は如何思われますでしょうか?

それは中山咲さんのデビュー作「ヘンリエッタ」です。
それが、あのばらスィーさんの漫画(アニメ)「苺ましまろ」。。
何処か似通っています。

中山咲の「ヘンリエッタ」について。私は既に、もう大分前に購入して読んだのですが。
ここでその作品について思う事を御書きします。

電撃コミック・アニメ「苺ましまろ」と、何気に良く似た感覚の"文芸作品"を見つけました。(微笑)

それは、第43回文藝賞を受賞された、高校生作家である「中山咲」さんの「ヘンリエッタ」(河出書房新社)と言う小説...続きを読む

Aベストアンサー

苺ましまろのような「日常系」はすでに1つのジャンルとして
確立されており、似たような作品はいくらでもあります。

Q『ぼくらの七日間戦争2』に出てた明賀則和さんを探しています。

『ぼくらの七日間戦争2』に『菊地英治役』として出ていた、明賀則和さんは今何をしているかわかりますか?

Aベストアンサー

【心療内科医・涼子 DRAMA-THERAPY】

日本テレビ系 97.10/13~12/15(全10回) 月曜夜10:00-10:54 ~中略~出演/ 室井滋、寺脇康文、河相我聞、黒谷友香、関口知宏、星野有香、萬田久子、日野陽仁、大林丈史、春菜千広、豊田麻里、【明賀則和】、吉谷彩子

同じ人はどうかは判りませんが…ぼくらの七日間戦争2よりは最近ですよね?このドラマ

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Qぼくらの 原作について

「ぼくらの」の原作は何でしょうか?

又その原作についての内容とかも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

原作は漫画。小説化、アニメ化もされている。

超でかいロボットに少年少女がのりこむ、搭乗者のうちの任意抽出された1名が操縦者となる。
おなじくらいでかいロボットと戦う。

戦闘シーンよりも、毎回操縦するその回の主人公のバックボーンに関連する物語を描画してゆく部分のほうが面白くて、時に残酷な物語。


読む(見る)気がないのであれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE
ここを熟読してください
細かい設定やストーリー等のネタバレもあります。

Qアニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。


最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、


何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか?

今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。

たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです><

ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。
1話の始まり方もすごく似ていた気がします。


すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レンタルマギカ」(2007)でしょうね...
主人公の能力は、呪力を見ることが可能な魔眼「妖精眼(グラムサイト)」。

伝説の勇者の伝説の主人公の能力は「複写眼(アルファ・スティグマ)」、
能力は説明するにはややこしいのでパスですが。

Qぼくらの空想生活展について

ぼくらの空想生活展というものが、今新宿で開催されているらしいのですが
期間や詳しい場所など、知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

このことでしょうか?

「ぼくらのくうそうせいかつ」展(入場無料)
開催期間/2001年1月18日(木)~2月6日(火)
(今日が最終日です!)

会場/リビングデザインギャラリー
西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 6F

開廊時間:10:30~18:30

詳細は

http://www.cuusoo.com/index.htm

をご覧ください。

参考URL:http://www.cuusoo.com/index.htm

Q今更ながらゴールデンタイムをみました久々に感動するアニメを見たと思いました、皆さんそう思いますか?ま

今更ながらゴールデンタイムをみました久々に感動するアニメを見たと思いました、皆さんそう思いますか?またこのように感動するアニメはありますか?

Aベストアンサー

私は暗殺教室!
最後の方で
凄い感動しましたよ!
ていうか殺せんせー
名言多くて、その度に考えさせられます…(u_u)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報