アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計について質問です。

「クロノグラフ」の定義についていろいろ調べてみましたが
その競技、医療、軍事などで用いられる目的で生まれた
「ストップウォッチ機能がついている」というのが定義のように書かれています。

では文字盤に小さな秒針がついているけどストップウォッチ機能がない腕時計は
一見クロノグラフに見えますけど実際はそうは呼ばないのですか?
なんて呼ぶのでしょうか?クロノグラフ風?

それともストップウォッチ機能があるなし関係なく見た目で判断されてきて
「クロノグラフ」って定義が崩れてきていますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クロノグラフは、おっしゃる通り、時間を測定する装置のことを指します。


ストップウフォッチ機能はめったに使いませんが、デザインが大好きなので、10年以上(4個目)クロノグラフを使ってます。

私の記憶に寄れば、ストップウォッチ機能がなくてもメーカーによってクロノグラフと呼んでいるものもあったかと思います。
本来はストップウォッチ付きを指しますが、デザインでそう呼んでしまっているメーカーもあるということではないかと思います。

久しぶりにストップウォッチボタンを押してみました・・・ちゃんと動きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来の目的から離れてしまいデザイン重視での傾向が強くなっているということでしょう。


そもそも日常生活でストップウォッチなんて使わないですもんね。
子どもの頃はデジタル時計でジャストタイムを目指してよく遊んでいましたが(笑)

お礼日時:2012/06/12 14:54

おっしゃるようにクロノグラフはストップウォッチ機能の付いた時間が計測出来る時計のことです。



それでは質問のように秒針だけが独立して小さな円形のものが付いていることですね。
こんな時計のことですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trend-watch/wa …

これはスモールセコンドと言ってきちんと確率された名称があります。

これとは違っていかにもクロノグラフのように小さなカレンダーなどがたくさん付いた
時計がありますが、これもマルチカレンダーと言ってきちんと別名称があります。
http://trend.licre.net/main/p/23322.html

同じようにクロノグラフのようでたくさんのカレンダーが付いているけど、それが扇型で
針が端まで言ったらジャンプして最初の位置に戻るのをレトログラードと言います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/se361 …

このようにクロノグラフのようでもそれぞれきちんと確立された別名称がありクロノグラフは
あくまで時間計測の出来る機能の時計のみの名称になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうもスモールセコンドもマルチカレンダーもひっくるめて「クロノグラフ」
と呼ばれている(呼んでしまっている)のは時代の流れなのか。
それともメーカーからしてもデザイン重視での傾向が強くなり本来の目的から
離れても「クロノグラフ」と俗称のように呼んでいるのか・・・
といったところでしょうか。

ちなみにですが
http://watchfeel.com/dolce-gabbana-c-1_53/sandpi …
この「サンドパイパー」はスモールセコンドでもマルチカレンダーでもクロノグラフでも
なさそうなのですが何と呼ぶのが正しいのでしょうか?
(一応クロノグラフとは書かれていますが・・・)

お礼日時:2012/06/12 15:00

>どうもスモールセコンドもマルチカレンダーもひっくるめて「クロノグラフ」


>と呼ばれている(呼んでしまっている)のは時代の流れなのか。

時計メーカー自体がすべてを混同してクロノグラフと言うことはないと思います。
クロノグラフとうたっていて時間計測が出来なければ偽称にになりますからね。

ネットの場合はその時計を出品している業者や会社などの知識の無さから
小さな針がたくさん付いているのはクロノグラフ、クロノグラフと書いておけば
流行っているので売れるなどの勝手な判断でクロノグラフと書いているモノは多いと思います。

少なくとも時計専門の有名業者さんなどではそのようなことはないと思います。
そんなことを書いていれば知識がないと思われて信用問題になってきますからね。

間違った表示をしているのは時計もバッグも服も宝石もと何でも売っているような
きちんと専門知識のない業者さんが多いですね。

ご指摘のD&Gの時計はどう見ても完全なクロノグラフですけど(きちんと書いているように)
左の小針が秒針、下が60分計、上の0.2、0.4などの数字があるのが1/10計ですね。

通常クロノグラフはこの時計のようにリューズ以外に2つのプッシュピースがあり
上のボタンでスタート、ストップ、下のボタンでリターンの機能になっているものがほとんどです。

マルチカレンダーにようにあれほどたくさん小さな針があっても時間計測をしなければ
リューズ1本で事足りるので、本当の時間計測出来るクロノグラフ以外はリューズのみの
ものがほとんどです(たまに全然違う機能でボタンが別に付いているモデルもありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!