激凹みから立ち直る方法

関東在住ですが、
主人の親戚が岡山の山間と神戸の住吉に住んでいるので
8月に組み合わせて遊びに行こうと思っています。

その序の観光で姫路城に惹かれているのですが今工事中ですよね。
おまけに5歳の女の子一名付です。さらに、さらに、きっとすっごい暑いですよね・・・
楽しめるでしょうか・・・

the 日本 という感じのところを観光したいと思ってるのですが、
岡山~神戸周辺でお勧めはありますでしょうか。

宿は今のところ岡山は湯郷、神戸は有馬を考えています。
交通手段は、羽田から飛行機→岡山~神戸間はレンタカー→新幹線のつもりですが、
新幹線を新神戸利用ではなく新大阪利用にして
大阪方面に足を伸ばしてもいいかな?とも思っています。

というか、新神戸は新幹線での利用者は少ないのでしょうか?
ガイドブックを見ると、有馬へのアクセスは大阪から紹介されていることが多くて。

地理がイマイチ分からなくて、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新神戸から有馬温泉へは北神急行と神戸電鉄の乗り継ぎでいけますよ。

大阪からは通過点です。
新神戸はほとんど(ひょっとすると全部かも)ののぞみが停まるので利用客は多いです。

地元の静岡はのぞみは全部通過、西日本へ行くには実質1時間に1本のひかりのみです。
政令指定都市どころか県庁所在地でのぞみが停まらないのは静岡のみです。とほほ。
余談ですが。

そうそうルートからほんのちょっと外れるかもしれないですけど、倉敷の美観地区はお勧めです。
岡山から電車ですぐです。
    • 0

姫路の地元民としては、もう少し調べてもらいたいと思います。

現在、城の修復工事中ですが、この機会しか見れない場所があります。
城の外から間近を工事用足場から見ることが出来るのは、この機会しかありません。
「姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」」でWEBを調べてもらえれば出てきます。
    • 0

備中松山城へ向かう家並みの景色は独特の特色があって他では見れないなって思った記憶があります。

山城で戦国時代の要所の城ですね。向かう途中の景色の色が違うんですね、他とは。
倉敷も大原美術館界隈は情緒あるところだと思います。
いずれも空港から見ると神戸の反対方向になってしましますけどね、、、
姫路城は現存する最大ですから行く価値はありますが、工事中ですか。残念ですね。中だけでも入れるなら行く価値あるんじゃないですかね。空いていて快適かも知れませんよ!
    • 0