人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宜しくお願いします。

弟が7ヶ月前に入籍し、結婚式はその10ヶ月後に行う予定でした。
※付き合った期間は4年
私は弟の兄です。

私の両親、(つまり弟の両親)は、結婚式の3ヶ月前に祝い金として100万円を弟夫婦に贈っています。
※祝い金=贈与 だと思いますが、結婚式の準備金として贈ったニュアンスが強いです。

で、
結婚式の2週間前に、夫婦間でもめてしまいキャンセルすることになりました。
※弟とその嫁いわく、性格の不一致や生活感覚の違いにより、離婚を前提に話し合いをするため、
とにかく結婚式を土壇場でキャンセルしたようです。
※しかし、ほぼ嫁側の一方的な強引なキャンセルのようです。
※おそらくこの後は離婚へと向かいます。

そこで、親が贈った祝い金を返金してもらいたいのですが、
なかなかすんなりと返さない印象です。
(その嫁が金を管理しており、今のところあーだこーだ言っています。)
使ってしまったなどと・・・。
※(何に使ったかはいはない)
※(そもそも自分たちの資金は0円で、祝い金だけで式を挙げようとしたのか? そんなはずはない。)
※最近はもう音信不通になった・・・。(電話を拒否している模様)

ネットで調べると、親からの祝い金は贈与になるから、
返金義務はなく、少なくても100万円の50%、つまり弟とその嫁が折半することになり、
半分の金額だけが親に返金するのが妥当。などと書かれています。

しかし、結婚式3ヶ月前に手渡し、式を挙げるのに資金が必要だろうと親心で贈ったお金が、
突然その式をキャンセルし、離婚へ流れ込むとなるのに、その嫁からは取り返すことはできないものでしょうか・・・。

詐欺にあった気持ちになっています。
兄である私も親も。そして当事者の弟も。
4年の付き合いを経て入籍をし、いざ結婚式を!というその土壇場でこうなるとは予想もできません。

その嫁は、
かなり一方的に、式場をキャンセルし、弟の悪いことを一方的に吐き出した感じです。
※もちろん、弟にも原因はあるようですが、嫁側にも大いに原因があるようです。

これから、親は弁護士のところにいくそうすが、
いったところで、「単なる贈与だからあきらめないさい。」 なんて言われるだろう思うと、
本当にやりきれません。

「返せよコラ!」 強く思います。

何年も結婚生活が続き、その果てに離婚・・・となった場合なら当時贈られた祝い金は、
贈与として夫婦のものといえるかもしれませんが、
3ヶ月前に手渡した祝いの金なのに、一方的に式をキャンセルに追い込まれて、
祝い金まで盗まれて、友人知人、親戚一同にも迷惑、恥をかかせて、
これって、泣き寝入りするしかないものでしょうか?

長文失礼しました。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


弟さんが捺印しちゃったんですねー。。
だとしたら難しいかも、、捺印ってそれくらい重要なことですから。。
キャンセルの意思がないのにキャンセルの用紙に捺印した弟さんにも問題ありですね。
交際期間中にその女性との性格の不一致etcが見抜ければ良かったのですが…。

> ちなみに、その女は在日です。

文化の違いと言いましょうか、日本文化とは違った考えの方が多いですよね。
でも、
> もしここで書かれてる内容を読んだら、自分のことだと分かるようにあえて詳しく書いてます。
質問者さん、迂闊すぎますよ?
フェイクも入れずに本人が分かるように洗いざらい書いて相談なんて、。何がしたいんですか??

本人が見たら、あなたが弁護士を介入(=泣き寝入りしない)する考えが丸分かりですし、
あなたが「贈与にあたるのではないか」と弱気になってる状況もありありと分かります。
私が弟嫁なら、これだけでも「証拠になるような発言・暴言は避けよう」「贈与だと言って反応みよう」と作戦が立てられます。
本当に戦うつもりなら、これ以上ネットで情報や戦略を晒さずに、弁護士と戦略を立てるべきです。

結婚詐欺まがいな行動を取った弟嫁が元凶ですが、
安易に捺印する弟さんや、情報をネットに晒す質問者さんにも問題おおありです。
弟嫁は「騙される方が悪いんだ」とアカンベーしてることでしょう。

大変な状況のところ、厳しいことを言ってお気を悪くされたかもしれませんが、
少しでも弟さんが有利になれるよう言動に気をつけてください。
この質問はもう閉め切った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に 親身に回答くださりありがとうございます。

たしかにおっしゃるとおりです。
私は何がしたいのだろう・・・・・。

本当に弟の行動も欠点があり、
全てが疑心暗鬼にもなったりで、兄としていっぱいっぱいです。

そうですね、この質問はここで締め切らせていただきます。

すばらしい回答をいただて光栄でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 16:00

貴方の親が出した100万は結婚資金ですから、結婚しないなら、返却の義務が生じます。


また、生前贈与であれば、弟に権利はあるが、結婚もしていない女に贈与するなんて親はいないですから、その女には何の権利もありません。返却しないなら、詐欺で告訴します。
祝い金身全額返還です。女に権利があるのは、女のほうから、女宛に送られた祝い金だけです。
弟あての祝い金は、弟が、責任もって返却しなければなりません。これも実行されなければ、結婚話で行った詐欺となります。
内容証明郵便で、期日を設け、全額返金のない場合は、裁判所に告訴する内容をお知らせなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つだけ確認があります。
弟とその嫁は、入籍をすませた後の結婚式なので、
現状、夫婦となっています。

ですので、婚姻した事実があることから、祝い金は贈与になると考えています。

もし、入籍後の結婚式への準備金(祝い金)が、
おっしゃるように贈与にあたらないのであれば、内容証明を送った後、改善されないようであれば詐欺で告訴すると思います。

いずれにせよ、心強い回答に感謝いたします。

ちなみに、その女は在日です。

もしここで書かれてる内容を読んだら、自分のことだと分かるようにあえて詳しく書いてます。

さすがに金に汚い・・・。
日本人との結婚だったらこんなことにはならなかった・・・。

徹底的に戦うつもりです。

お礼日時:2012/06/13 15:12

大変ですね………。


弁護士さんの腕次第な気もします。

結婚してるので共通の財産はすべて折半。
祝い金はまさに「二人のために」のお金ですので、使ってなくなってるのなら返済義務は無い様に思います。
貯金が300万円あったとしても
(貯金300万ー祝い金100万)÷2=弟&弟嫁それぞれ100万円
上記のような計算にはなり辛いと思います。
貯金300万÷2=それぞれ150万円、が妥当な気がします。

ただ、今回の場合、弟さんの意思に関係なく、弟嫁の勝手な判断で式をキャンセルしたんですよね?
だとしたら慰謝料を請求できるように思えるのですが…。

弟嫁の口から「自分がキャンセルした」とか「離婚したい」とかの発言を記録しておいた方がいいと思います。『夫(弟)と相談した結果、キャンセルしたのだ』と言われたら慰謝料も難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、やはり贈与として扱われるのだろうと少し諦めてもいます・・・・。
仮にも、結婚詐欺が行われるなら、こういう手口なんでしょうね・・。

結婚式のキャンセルは、
式場が発行した用紙に、二人の判子が必要なようです。

その判子を、弟は捺印したようです。

ただし、その用紙を取りに行ったのも嫁とその家族で、
キャンセル料パーセンテージの発生日を計画にいれ、
弟に捺印を迫ったものです。

弟はキャンセルする意思はなかったようです。
でも、そうせざる終えない状況にもってからた・・・。

悔しいですね。私たち一家からしたら。

お礼日時:2012/06/13 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を挙げて3ヶ月で離婚。ご祝儀は返すべき?

結婚式を挙げて、3ヶ月で離婚となった場合、
列席者の皆さんにご祝儀は返した方が良いのでしょうか?

人によってご祝儀の額は違います。
肉親は100万
親戚30万
兄弟10万
知人友人1~5万

新郎は2回目の結婚。新婦は初婚。
新郎の親戚は2回払っていることになります。
(前回の結婚は10年以上前)

全額返す。半分返す。返さない。何万円以上出している人は返す。等。
経験のある方、話を聞いたことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

お友達や同僚(5万以下)の人達は
返金しなくていいと思います。
金額も少額だし、お返しもしているでしょうし。
兄弟や両親は、自分の家族ですので、
最後に決めるのでいいと思います。

ただ、親戚は離婚の報告をしがてら返金された方がいいと思います。
1年ならともかく、3ヶ月ではちょっと早すぎですもん・・
列席してもらった時間すら申し訳ないですよね。

貴女親戚や両親からもらったお金は貴女。
彼の分は彼と、キッチリ分けてバラバラに対応した方がいいですよ。
離婚した後は、彼の親戚は他人ですので
彼が返金しようとしまいと貴女には関係ありません。

Q結婚1ヶ月で離婚・・・ご祝儀返してと言えますか?

先日いつも通っている美容院の担当の方に相談された内容です。

実は、その美容師さんはご友人の結婚式に参加されたそうですが、
何と結婚して1ヶ月で離婚されたそうです。。ほんとビックリしました。
私が今まで聞いた中で最短期間でした。

で、美容師さんに相談を受けました。
1ヶ月はあんまりだと・・・。
職業柄、週末に休むのはとても大変なのに、しかも地方で行われたので
土日ともお休みを取ってお祝いに駆けつけたそうです。
それが離婚とは。

更になんですが、離婚して1年ちょっとで別の男性と再婚することになり、
しないのかと思いきや、今年の6月に盛大に結婚式を予定されてるんだそうです。
そしてまた招待を受け、週末休むことになったそうです。

いい加減友人だとしても前回の1ヶ月は酷いので、
前回分のご祝儀を本気で返して欲しいとおっしゃってました。

冗談半分での話は聞いたことありますが、
ご祝儀返して。と本人に言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に「結婚は1回」なので、ご祝儀も1回でいいと思うんです。
その為の「結び切り」ですよね。

お祝いの気持ちを反古にしたのは彼女ですから、
私は繰り越しでもいいと思います。

私の友人がバツイチだったのですが、
縁あって再婚することになり、
当人は2回目だから式はなしでいいと思っていたけれど、
婚約者が初婚で、しかも仕事の関係上顔も広く、結婚式を挙げることになりました。

私は彼女が離婚してずいぶん経ってから知り合ったので、
前回の結婚式には参加していません。
その彼女は、
「地元の友達は1回目の式に来てもらったから、今回は何も招待もしないし、
お祝いも頂かないようにしたの」と言っていました。

そのご友人も婚約者側の希望で結婚式を挙げるのかも知れないので、
挙式自体はおめでたいことだと思いますが、
やはり同じ友人を2回、しかも遠方から呼ぶのは私ならあまりいい感じがしません。

ただ長年の大切なご友人のためにそれでも行くと決めたのであれば、
そのことはもう水に流すしかないですね。
その気持ちに見合うだけの気遣いがご友人にあれば良いなあと思います。

1年後の2回目なのですから、前回よりもっとゲストに対しての気遣いができていなくてはいけません。
2回目で予算が足りず、
そのしわ寄せをゲストにかぶせるような配慮の無い新婦(2回目)であれば、
親戚やゲストからの評価は今後ぐっと落ちてしまうでしょう。
それはそれで自業自得というものなので、なるようになるでしょう。

ご祝儀は相手からの気持ちですが、
贈った相手の気持ちを考えれば、2回目を貰おうなどと考えることが私には理解できませんでした。

今度こそ長続きして欲しいですね。

基本的に「結婚は1回」なので、ご祝儀も1回でいいと思うんです。
その為の「結び切り」ですよね。

お祝いの気持ちを反古にしたのは彼女ですから、
私は繰り越しでもいいと思います。

私の友人がバツイチだったのですが、
縁あって再婚することになり、
当人は2回目だから式はなしでいいと思っていたけれど、
婚約者が初婚で、しかも仕事の関係上顔も広く、結婚式を挙げることになりました。

私は彼女が離婚してずいぶん経ってから知り合ったので、
前回の結婚式には参加していません。
その彼女は、
「地元の友...続きを読む

Q離婚後、皆様にご祝儀を返したい気持ちでいっぱいです。

こんばんは。
5年間という短い結婚生活で、離婚にいたりました。
披露宴に来ていただいた方々に、頂いたご祝儀を何らかの形でお返ししたいと思うのですが、返却するとかえって失礼になるのではとか、ご希望があればお返ししますと言っても誰も言い出せないのでは、とか、考えてしまい、どうしたら良いのかわからなくなってきました。
もしお返しする時は、商品券でお返ししようとは思っています。

私が披露宴に出席していた立場でしたらいらないよ、とは思うのですが、でも、くれるというのならば貰うかもしれない、などと混乱しています。
ご助言ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

婚姻後の内祝いでお返しは完了しています、離婚で祝儀を返す事事態不自然です。
 一度内祝いでケジメが付いていますので、蒸し返すみたいで常識を逸脱した行為です。
 もう自然に離婚したことをそれと無く伝える位です。
 まだ離婚は、恥というタブーも有ります、大手を振って離婚しましたと金屏風で会見をした、タレントが居ますが、離婚は決していい事では有りません、
今後の自分をどうして行くかの方が課題難題と思います。
 静かに様子を見る事の方がご自身の品格も保たれると思いますよ。

Q結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にいらないみたいです。


私が無神経であることも原因なようで
他にもいろいろつもりにつもったものがあるみたいですが。。


・トイレのふたを閉める締めない、
茶碗の位置が逆だとか

そういった生活の中の事をすごく気にするんです。

私自身はそこまでこだわりもないのでどうでも良いのですが。。


何回いっても私が直そうとしないので
(自分では気をつけているのですが、ふと忘れてしまいます。)


とうとう妻が切れてしまいました。


あとは話をしても続かないから話さないとか。
常識的な事を知らないことが不愉快みたいです。

正直に分からないと答えると

「これじゃ話にならないダメだ、ホントに世間知らずだよね」
といって、
あんたと話しても無駄だとまでいってきます。


確かに知らないのも悪かったと思いますが、
そこまで言う必要ないんじゃないか?と思います。


妻には愛情をもって接しているつもりですが、
良かれと思ってやったことが妻には裏目に出るらしいんです。


何をしても基本的に怒ってくるので
もう疲れてしまいました。


もう精神的にかなりつらくて本当に参っています。



これがまた新居への引越し直前の出来事でした。



いろいろ言われることにあまりにも腹が立ったので

引越し当日に

「もう出ていけ!」

と怒鳴ったところ、

妻は「実家が遠く行くところもないのに
良くそんなこと言えるね」と激怒していました。
感情的になって、そこまで考えてなく言ってしまったのですが、もう許すことができないみたいです。

そこから、
絶対に出ていくの一点張り。

何度謝っても、もう無理で
耐えきれなく自分が実家に帰りました。

そこでどうしたらいいかわからないので
相手のお母さんにも相談し
「価値観が違うのでそんなケンカは当たり前。
それとなく聞いてみる」ということで。

あとでお母さんに相談したのが妻に知られ、激怒していました。

要は、両親には心配させたくなかったから黙ってたのに!
ということでした。

そこから妻は実家に帰り、つもってたモノを吐き出したらしく

後でお母さんより
「早くわかってよかったんじゃない?メンツとかじゃなくて早く別れた方がいいんじゃないかしら・・」
と号泣しながら話されました。

その時に妻は胃腸炎になっていたみたいで尚更親は心配。

まるで俺が全部そうさせてるみたいになっています。


それから妻はもう別れるの一点張り。


とにかく離婚は意味が分からないので
自分の親を交えて話し合いました。

そこで私への不満を語り、
「もう私は別れるのを心に決めています。
後は親を通して連絡してくださいと。。。」

こちらは状況は理解できなく。
親も当然何のことやらといった顔。。

その後、
お互いの父親を交えて話し合いました。

とにかくもう離婚してくれの一方通行。

会っても感情的になり、
ケンカするだけだから続けても意味がない。

ということです。


何のために結婚したのか?
こんなに結婚は甘いものなのでしょうか?


そして新居(賃貸)なのですが、
妻が出ていくということであれば、契約している意味がありません。(仕事場も遠くなっていたので)


住んで一カ月でこんな状況。

妻は出ていくといい、これじゃお互いに住む意味もないので解約の方向で決定しました。


そして数日後には
離婚届が送られきて。。

文書で私が提出してくれということ。

あまりに一方的すぎるので
納得がいきません。

せめて新居に入居した際の初期費用を
折半でもいいから払っていただきたいのです。

それもあちらの両親は納得いかないらしく、
「そちらの家に入ったんだから当然。
こちらも引越し費用がいろいろかかるから大変なんです」

これを聞いて呆れました。。。

法的にはどうかわからないですが、
人としての対応に納得がいきません。

こちらが納得いかないので
「もう調停で決めましょう」という始末。

皆さんはいかがなものだと思いますか?

今後はどう対応すべきか、お金は諦めるべきか。など

いろんなご意見がいただければと思います。

結婚半年の新婚でスピード離婚になりそうです。
さらに離婚調停までにも!

離婚の方向で話は進んでいます。

こうなった流れはこんな感じです↓

・私が自立しない事、

たとえばモノの位置が分からない場合、

「あれどこにあったっけ?」と聞くと、

「まずは自分で探してからいろいろ調べてからにしてくれない?」


それは分かりますが、

キッチン周りの事は基本的に任せていて
どこに何があるかあまり分からない状態です。

だからこそ聞いているのに
(こっちは聞けば早いからと思っている)

それが気にい...続きを読む

Aベストアンサー

最初の方は、まぁ、性格が合わないんだ位におもいました。しかし、引っ越し前夜の事以降を読むと、あなたの身勝手さと頼りなさを感じます。普通は、一方の話を聞くと、相手の非しか見えないものですが、あなたの非は大きいようです。
入居の初期費用の件は、あなたの方が資産もあり、収入も良かったんでしょう。夫婦間には、生活保持義務があり、相手の生活を自分のレベルに保つ義務があります。一種の扶養義務と考えればよいかもしれません。求めるのは難しいでしょう。しかし、普通は、そんなことまで、考えもしないでしょう。
今後は、あなたが協議離婚に応じないんだから、調停なりの他の人が入って話し合うんでしょうね。物のありかを聞いたり、トイレの蓋を閉めなかったり、茶碗の位置が違ったりなんてことは、婚姻を続けられない重大な事項ではありません。しかし、奥さん側はもっと違うものがあるような感じがします。
争うなら裁判までやればいいんですが、利があるんですかね。子供はいないんでしょう。慰謝料はなさそうだし、仮に財産を分けてもたいしたことが無いでしょう。不毛だと思います。

Q義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか?

私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。
結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。

離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それはいいとして、「変わらない人は変わらないんだ」と言うことに最近気づきました。
それに、義両親は旦那さまを育てて下さった方に違いありません。
質問者様よりも人生経験は長いのです。
そう言う方が、来て5年のお嫁さんに抜群の環境を与え、お嫁さんの思った通りに動いてくれるのでしょうか・・・?
ストレスでイライラする気持ちも分かります。
でも、いつかは自分が意見を言える時もきます。(と信じてる)
そのために、旦那さんを会社に送り出し、質問者様や子供と一緒にいる時間を何よりも大切にできるようにしてあげて下さい。
絶対失いたくない、そう思うような家庭にしたいですよね。
そして大切な子供さんたちのこと・・・。
子供はお母さんが悲しみ、苦しんでいることに気付きます。
「変わらない人」を変えようとするのではなく、これから大きくなって育っていく子供さんたちのことに情熱を注いであげて下さい。
私は、冠婚葬祭、お盆お正月の墓参り、ご挨拶はしっかりやらさせて頂いて、帰るようにしています。
ちゃんとやってたらびくびくすることもないですし、
嫌だな~と言う嫌悪感を出さず、自然にスマイルで接するようにしています。
旦那の親が原因の離婚なんてやめましょう。
私の両親は離婚していますけど(夫婦仲悪くて)、子供の立場からすると、本当に辛いです。
お互い頑張りましょう!

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それは...続きを読む

Q結婚1ヶ月で妻に離婚と言われてしまいました。

出会いは、出会ってすぐに付き合いだし、1年と半年で結婚しました。
そして結婚式からちょうど一月たった今日、妻に離婚を告げられました。

なんとか修復してやり直したいのですが、
「詐欺ばかりの旦那とはやっていけない」と今日一日、何を言っても聞いてもらえませんでした。そして今は実家に帰ってしまいました。

機嫌が悪いときはいつもメールはすべて無視されてしまいます。
こうなったら、当分、自分の言うことはなにも聞いてくれそうにないです。

状況をお話すると、すべて自分が悪いんです。
誰でもきっと離婚って言うだろうという事をしてしまいました。
夫婦はなんでも隠さず話さないといけないとは解ってるんですが、妻は時々わがままで怒鳴り散らします。そんな妻が恐くて…。なさけないですね。いい加減な自分にほんと嫌気がさします。

怒らせてしまった原因の1つ目は、「来年くらいには住宅ローン組んで家買いたいね。」との妻の質問に、軽く「来年買おう!」と返事をしてしまったこと。実際問題、現状は住宅ローンを組むためには自分の所得が少なく、貯金もなくなり、はっきり言って3年は難しいです。(昨年の不景気と先月の結婚式で底をつきました。言い訳ばかりですみません)
自営なので、なかなか組めないと解っていたのに、軽く返事をしてしまい、先日その話になり、すぐには難しいと話したら、「約束と違う、詐欺だ」と本気で怒らせてしまいました。

そしてもう一つは半年前から始めた禁煙がうまくいっていると伝えているのですが、本当は最初の2ヶ月だけ禁煙はできたのですが、3ヶ月目から、プライベートや仕事でのイライラがたまりにたまって、彼女が外出中を見計らい、隠れて月に数本、隠れて吸っていることがばれてしまい、「嘘つき、もうあんたのことは信じられない。」と連日で大爆発させてしまいました。

妻に嘘を付く。最低です。こういう平気で嘘を付く男は、そのうち浮気して、それも嘘付いて隠すんだろうと言われ、信用がなくなってしまいました。自業自得です。

普段から自分は気が利かない男で良く怒らせてしまう。
妻の実家(几帳面)と、うちの実家(みんなだらだら)で、育ってきたルールが違っていて、ちょくちょく妻を怒らせてしまう。最近は、常にビクビクしながら生活するようになってしまいました。

普段はとてもいい妻なんです。ほんとに良く気が利き、常に尽くしてくれ、料理上手で。自分も今すぐにでもしっかりして、成長しないといけないのですが…。

時にはイライラして別れたいときもある。
でもそれは最悪の結果だと思うんです。
きっと妻もほんとは仲良くやっていきたいと思うんです。
思っていないことを口にしてしまう性格のようです。
妻の母も、妻の性格はこうだと言います。

機嫌が悪く、メールも返ってきませんが、妻には最初になんて言えばいいか、
アドバイスありましたらお願いいたします。

へたくそな文章ですみません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

出会いは、出会ってすぐに付き合いだし、1年と半年で結婚しました。
そして結婚式からちょうど一月たった今日、妻に離婚を告げられました。

なんとか修復してやり直したいのですが、
「詐欺ばかりの旦那とはやっていけない」と今日一日、何を言っても聞いてもらえませんでした。そして今は実家に帰ってしまいました。

機嫌が悪いときはいつもメールはすべて無視されてしまいます。
こうなったら、当分、自分の言うことはなにも聞いてくれそうにないです。

状況をお話すると、すべて自分が悪いんです。
誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺じゃないですよ。
夢を語って、一緒に頑張ろうと思ったのでしょう。


いまはどこだって、ソニーやシャープですらボロボロなんです。ローンを誰も気軽に組めませんよ。

国税庁や色んなところの統計を見ると、ここ2年近くは戦後最悪の数字が並んでいるんです。

タバコぐらいなんです。
みんな浮気や不倫でどうするか悩んでいるのです。

文章からしか判断できませんが、質問者さまは大変真面目だと思います。離婚されるようなことはしていません。

相手がわがままに感じられます。
修復するかどうかは、あなたがお決めになることですが、相手の行動にはあなたを自由にしたい、自分の理想を求めたいとは感じます。あなたを思いやり、大事にする気持ちがやや欠けているように感じられます。

せっかく結婚式も貯金をはたいてされ、修復をされたい気持ちもわかりますが、こどもを作ることやローンを組むことはやや長い目で考えましょう。

あなたのご両親に相談されたら、彼女のことは今後よく思わないでしょう。
相手の両親には、彼女のことは具体的なこと、耳の痛いことは言わない方がよいです。彼女の肩を一方的に持ちます。親は我が子だけがかわいいですから。

きついことをいいますが、相手はあなたのことを一方的に踏みつけています。
あなたは悪くありません。

あなたは一生そのように過ごすのですか?
あなたの人生ですから、最終的にはあなたが決めないといけません。
大変つらいと思いますが、冷静にあなたを思いやる気持ちがあるか、歩み寄れる気持ちがあるか…よく観察され、判断されるべきです。

現状は、ペットか奴隷に隷従を求めているように感じられます。

あなたが謝るべきことは、どこにあるでしょうか?

残念ながら、あなたには手が負えないと感じます。

意に沿わない回答と思います。

昨日、三輪明宏も言っていましたが、恋愛は自分本位です。愛情は相手本位です。

あなたは悪くありませんよ。修復をしたい気持ちもわかりますが、泥沼に入らないようローンやこどもはおやめなさい。

詐欺じゃないですよ。
夢を語って、一緒に頑張ろうと思ったのでしょう。


いまはどこだって、ソニーやシャープですらボロボロなんです。ローンを誰も気軽に組めませんよ。

国税庁や色んなところの統計を見ると、ここ2年近くは戦後最悪の数字が並んでいるんです。

タバコぐらいなんです。
みんな浮気や不倫でどうするか悩んでいるのです。

文章からしか判断できませんが、質問者さまは大変真面目だと思います。離婚されるようなことはしていません。

相手がわがままに感じられます。
修復するか...続きを読む

Q結婚祝い金:その場での1割返しは一般的でしょうか

結婚祝いで現金を戴いた時、その一割を現金でその場で返すと聞いていますが、一般的な話でしょうか?。本日息子の結婚式を来週に控え、家内の姉がお祝いを持参してくれます。尚、姉は式には不参加です。親族のみの簡単な式なので。

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

関西の風習です。
お祝いの金封を扇子と熨斗が載ったへぎ盆に載せて、
袱紗をかけて、家紋入りの風呂敷に包んで
大安の午前に、
新郎、または新婦の実家に持参します。

新郎宅への祝いなら、金封の色は緑色、熨斗の飾りも緑ですが
新婦宅なら、色は赤になります。

また、その時に例えば10万を包んだとします。
相手宅へ行き、祝いの口上を述べて、差出し、
相手はお礼を言って受け取ります。
その後桜湯か昆布茶と、
お祝いの柄のお干菓子を出します。(鶴や亀の形)
当然座敷の床の間には、共白髪の掛け軸がかかり、
新婦宅なら、結納の品が飾ってあります。

当主と雑談している間に、家人が金封の中を確かめ、
その場で10万に対してなら1万円を
別の金封に入れ、「おため紙」というものと一緒に用意します。
おため紙は半紙が多いです。

そして切手盆におため紙と金封を載せて
相手が帰宅するかという時に、
「これを是非ともお持ちください。」と渡すのです。

これが「おため」というものです。

元々は、こういう冠婚葬祭のやりとりは
きちんとした家なら、使用人が主人から言付かって相手宅へ持参するものでした。
近年「使用人」なるものを使う家は激減し、
家の奥さんが持参することが多くなりました。

元は使用人への「駄賃」のようなものです。

使用人が主の元へ帰り、おため紙と金封を出す時に
主人は「いいよ。それはお前がとっておおき。」という寸法です。

言ってみれば幸せのおすそ分け文化の一つです。

私が一回目の結婚をしたときは(30年近く前)
この風習がまだあり、各親戚は大安の日に自宅へお祝いを持ってきてくれました。
その接待のために、お干菓子やお茶、遠方からの来訪なら食事
家じゅうてんてこ舞いで用意したものです。
もちろんおため紙と新札の用意もです。

最近は、式場へ行ったときに
祝いを受付で渡すのが多いようですが、
それは作法を省略した形であり、
なんだか「お祝い金徴収しますので。よろしく」みたいで、効率的ですが少し違和感はあります。

でも、正式なお祝いの方法を取るとなったら、
必ずしも大安が平日とは限りませんし、
行く方も受けるほうも大変です。
花嫁花婿の母親が常に主婦で家にいて、客をもてなすどころか、
責任ある立場で働いていることも多い昨今、
仕事を休んで祝いを持参する客をもてなせというのも、無理な話です。


時代と共にだんだん簡略化されていくのが、冠婚葬祭のしきたりです。

親族のみの式であっても、
奥様の姉上には大事な甥御さんの結婚。
郵送や「後日会った時に渡せばいいや~」ではなく、
姉上様が古式ゆかしく重々しく作法にのっとるならば、
受ける側も「幸せのお福分け」ととらえて、
妹である奥様の納得するように、なさるのがいいかと思います。
今回親戚を招かないならなおさらのこと、
親戚をあだおろそかに扱っていない、ということを示す例になるかと思います。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

関西の風習です。
お祝いの金封を扇子と熨斗が載ったへぎ盆に載せて、
袱紗をかけて、家紋入りの風呂敷に包んで
大安の午前に、
新郎、または新婦の実家に持参します。

新郎宅への祝いなら、金封の色は緑色、熨斗の飾りも緑ですが
新婦宅なら、色は赤になります。

また、その時に例えば10万を包んだとします。
相手宅へ行き、祝いの口上を述べて、差出し、
相手はお礼を言って受け取ります。
その後桜湯か昆布茶と、
お祝いの柄のお干菓子を出します。(鶴や亀の形)
当然...続きを読む

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q離婚後の貴方の気持ちを教えてください。

先日知人が離婚しました。
離婚後の気持ちを聞くと、とてもスッキリしたと言いました。
私は、「・・・・・・」っでした。
まぁ離婚原因は、性格の不一致のようでしが、子供
もいるのに、スッキリとは、私には、ちょっと理解できま
せんでした。
離婚した方で、離婚後に、どのような気持ちになりましたか?
嬉しい、悲しい、寂しいなどなど。
どのような気持ちになったか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私の時は、市役所の窓口で
「ばんざーい!ばんざーい!」と両手をあげて
飛び上がって大喜びしたいぐらいの気持ちになりました。
でも、人目があるから押えましたが。

婚姻届を出した時よりも、喜びが大きかったです。


顔を見るのも吐き気がする
同じ空気を吸うのもいや、
同じ人類だと思うと、生きているのも嫌になる
心と体が病むほどに
嫌いぬいて憎い人間と
やっとのことで、他人になれて
今後一切関わり合いをもたなくてもよくなった!

こんな嬉しいことはありません。

離婚までの道のりが厳しく、辛ければ辛いほど、
また、離婚原因が相手にあり、
恨みつらみがあまりにも大きく、
離婚できなければ相手を殺して、自分も死のう
それぐらいの憎悪で
食べ物も喉を通らず、
一か月で7キロやせ細り
目は爛々、顔つきは険しくなり・・・

離婚は自分の心と体と命を削る作業です。

それを最後まで負けずに、やり遂げることができた!

ただただ、そういう喜びです。

そして、離婚後のせいせいした気持ち
五月の晴天のような、晴れ晴れとした気持ち
食べるものにやっと味を感じ、
ぐっすり眠れること
視界に相手が入らない快適さ
それを日々感じるごとに
「離婚が間違いではなかった」と感じる喜びです。

離婚にまでなるような、不毛な相手というのは、
間違って踏んだ犬の糞のようものです。
不快極まりないです。

その靴を脱ぎ棄てて、新しい靴を履いて歩きだす気分ですよ。

「悲しい、つらい」というような負の気持ちについてですが、
そういう相手と見抜けずに結婚してしまった
自分に対する自己嫌悪が起こるので、
日々悔しがったり、情けない気持ちにはなります。

また別れるまでに、こちらの言い分を全部言えないまま別れると、
あんなこともこんなことも、
後で思い出してきて、
「もっと罵倒すればよかった!」「相手の親に全部ぶちまけてやればよかった」など
そういう後悔の気持ちも出てきます。
喧嘩したりないということです。
もっと相手にダメージを与えて
それを見ないと気が済まないということです。

そして、街を歩いていて
仲がいい夫婦を見ると、何故あのようになれなかったのかと
自問自答することもあります。
結婚してしまったことへの後悔の念は常に引きずります。

私は離婚した途端、風邪ひとつひかなくなり
すっかり健康になりました。

いかに結婚生活がストレスフルだったかということですね。

こんにちは。40代既婚女性です。

私の時は、市役所の窓口で
「ばんざーい!ばんざーい!」と両手をあげて
飛び上がって大喜びしたいぐらいの気持ちになりました。
でも、人目があるから押えましたが。

婚姻届を出した時よりも、喜びが大きかったです。


顔を見るのも吐き気がする
同じ空気を吸うのもいや、
同じ人類だと思うと、生きているのも嫌になる
心と体が病むほどに
嫌いぬいて憎い人間と
やっとのことで、他人になれて
今後一切関わり合いをもたなくてもよくなった!

こんな嬉しいことはありません。
...続きを読む

Q義両親を訴えられるのか教えてください

義両親との同居のせいで双極性障害になり、別居をしたのですがフラッシュバックが起きたり、一向に良くなりません。いつ、何をされたかはメモをとってあります。訴訟を起こした場合勝てるのか、慰謝料はいくらとれるのか教えてください。苦しいです。殺してしまいそうな位追い込まれています。殺すくらいなら、訴訟を起こしてハッキリさせたいのです。自分の気持ちがスッキリできるのなら。旦那にも了解は取ってあります。
訴訟を起こした場合、どの位勝算があるのか慰謝料はいくら位取れるのかわかる方がいらしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

義両親に慰謝料支払の発生義務が生じるのは、義両親が通常予想される範囲を逸脱した不法行為により、あなたの双極性障害が発症したか、あるいはあなたに精神障害を発生させる故意を持って義両親があなたの生活に介入したかのいずれかだと思います。
前者であれば、「通常予想される範囲を逸脱している」「不法行為を行った」「それらの行為とあなたの双極性障害に因果関係がある」、といった三点全ての立証が必要でしょう。例えば、義父が毎朝午前6時に庭で奇声を発しながら、剣道の練習をしていたとして、そのために双極性障害になったことが立証できたとしても、何十年も続けてきた習慣であれば、剣道の練習自体は正当な行為であり、そのことを理由に慰謝料請求は困難に思います。また、実際には双極性障害発症との因果関係の立証自体も困難に思います。(通常は医師に診断書を頼むことになるでしょうが、検査結果の裏打ちが無く第三者に対しての証明困難な事象の立証を目的とした診断書は医師は嫌がるでしょうし、相手が別の専門科に「義両親の行為と原告の精神障害に因果関係は無い」といった鑑定書を頼むことも予想されます。)
後者であれば、精神障害を発生させようとする故意が、傷害の故意になりますので、立証さえ出来れば話は簡単ですが、嫁に精神障害を発生させても義両親には通常は何のメリットも無いので、こちらも話は難しい気がします。
いずれにせよ、義両親がやった行為がどれだけ不法な行為であるか、結果に対しどれほどの故意があり、有責であるかがポイントになってきます。
ただ、実際の具体的外傷や金銭・物品の損害を伴わず、言動のみの話であれば、上に挙げた点の立証は極めて困難に思います。

義両親に慰謝料支払の発生義務が生じるのは、義両親が通常予想される範囲を逸脱した不法行為により、あなたの双極性障害が発症したか、あるいはあなたに精神障害を発生させる故意を持って義両親があなたの生活に介入したかのいずれかだと思います。
前者であれば、「通常予想される範囲を逸脱している」「不法行為を行った」「それらの行為とあなたの双極性障害に因果関係がある」、といった三点全ての立証が必要でしょう。例えば、義父が毎朝午前6時に庭で奇声を発しながら、剣道の練習をしていたとして、そのた...続きを読む


人気Q&Aランキング