プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。
さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。
それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。
でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。
私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

A 回答 (4件)

おはよう。

>脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。

苦しんでいるあなたに残酷なことを言うけど、医者ができるのは効果の疑わしい薬を出すことだけ。
医者は、あなたを助けてはくれない。

>職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。

あなたの病気の辛いところは、
「怠けている」
としてしか、見てもらえないことです。

>私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

どんな病院か、ではなく、どんな医師か、だね。
「医者は助けてくれない」
と書いたけど、医師も人間。
いろんな人がいる。

大病院はやめた方がいい。
勤務医だから、サラリーマンみたいなものだから、真剣に患者と向き合わない医師が多いし、
担当制で、曜日によって勤務している医師が違うからね。

個人でやっている心療内科を受診してみてください。
ただし、繰り返すけど、医師はあなたを助けてはくれない。

いい医者にめぐり会ったとしても、あなたを応援してくれるだけ。
自分でなんとかするしかない。

>早くこの症状を治して普通に働きたいのですが

時間がかかる。
早くなおさなきゃ、と焦ると、症状を悪化させてしまうこともある。

自分のおかれた状況を、冷静に分析しよう。

>私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが

今の症状を治して「普通に」働いている自分を想像してほしい。
今の職場で、「普通に」働いている自分を想像できるだろうか。

またまた残酷なことを言うけど、あなたが今の症状を克服して、今の職場に復帰することは、まず、できないと思う。
なぜなら、それができるような職場であり、それができるような人間関係があったら、あなたの症状はここまでひどくはならなかったはずだ。

精神を病んで、欠勤しなければならない状況になっている。
この状況の深刻さ、あなたは本当に理解しているだろうか。

体の病気にたとえるなら、癌になったようなものだ。
手術を受けなければならないし、命を落とすかもしれない。
治療には、時間がかかる。

今のあなたには、「頑張る」気力も残っていないんじゃないか?
心のエネルギーを使い果たしてしまっているから。

今日は仕事を休むこと。
そして、個人でやってる診療内科を受診する。

何回も言うけど、医師はあなたを助けてはくれない。
あなたが医師を利用するんだ。

治療してもらいに行くんじゃない。
診断書をもらいに行くんだ。

医師に会ったら、こう言う。
「休職したいので、診断書をください」

診断書を書いてくれない場合もある。
もしそうなったら、別の病院へ行く。

診断書を入手したら、あなたの上司宛に手紙を書き、診断書を同封し、配達証明郵便で送る。
手紙にはこう書く。
「同封の診断書の通り、勤務できなくなりましたので、医師の指示に従い、しばらく休職します」

会社から電話がかかってきても、出てはいけない。
会社とのやりとりは、メールや手紙など、記録が残る方法で行う。

あなたの上司が激怒し、あなたは解雇されるかもしれない。
でも、それなら、それでいい。

生きるか死ぬかの瀬戸際なんだ。
会社なんかどうでもいい。

解雇されなかったら、会社はあなたの休職を認めたことになる。
そうなったら、あなたは毎日が休日。
ゆっくり休むといい。
ただし、医師の指示に従って治療を続ける必要がある。

一ヶ月経過したら、もう一度、上司宛に手紙を書き、返信用封筒を同封して、配達証明郵便で送る。
「休業保証金請求書を発行していただき、同封の返信用封筒で返送ください」

休業保証金請求書を入手したら、それを持って診療内科へ。
医師の証明欄があるので、そこに記入してもらい、再び、会社に送る。

会社は上記請求書を年金事務所に提出する。
その後、約一ヶ月で、あなたの口座に休業保証金が振り込まれる。
給料の約70%。
なんとか、生活していけるんじゃないかな。

もう一度言うけど、今は生きるか死ぬか、の時だ。

利己的になってかまわない。

生きろ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてくださりありがとうございます

記述から、あなたは一度も精神疾患だと認定されてはいませんね。

あなたは素人です。
医師はプロです。

あなたが、ちゃんと症状をみてくれるというのは、あなたが納得する病名をつけてくれる というだけでしょう。

記述の最初に「低血糖症状」と書かれています。
血糖値が下がっているのかどうかは、実際に調べなければわかりません。
このことばを安易に使うということが、あなたのことをよくあらわしていると思います。

ちなみに、本当に精神疾患の方は、ご自分が精神疾患であるという事に気がつく事ができません。
周囲から見たら「異常」でも、本人にはそれが「普通」であるからです。
この大原則からしても、あなたが単に「病気だといわれたい」だけではないかと感じます。

不整脈というのは、通院されての診断ですよね?
脈が無くなるほどの状態では、適切な治療が成されているとは思えません。
きちんとそのことを医師に伝えるなりしてください。
不整脈では、だるさ、吐き気、めまい、耳鳴りなどがおきることは当然です。
精神疾患と結びつける前に、こちらの対処をするべきでしょう。
医師による 不整脈 との診断が降りているならですけれど
    • 0
この回答へのお礼

あなたのほうが素人ね。
血糖値は自分で計れるんで。
病名は何だっていいから合った治療をしたいだけ。
不整脈も医師の診断。
あと自分のこと異常だとも普通だとも思ってません。

初めまして、

あなたの好きな事、大好きな事は何ですか?
精神科及び心療内科では、薬を処方して自律神経、酷い時は”脳”の働きまで押さえ込もうとします。
現在の症状を変える一番の手段は、あなた自身が”病気で無い自分””愛する自分”になる事です。
少しリラックスして下さいね、過呼吸が起きる場合に備えて、紙袋を携帯しましょう。紙袋に顔を入れて
その中で呼吸する、楽になります。
アドバイス
1)自分の好きな事、自分の良い所を探しましょう
2)病院に行っても自分の症状を治す薬が殆ど無い事を自覚しましょう
3)職場=?あなたの好きな仕事をしていますか?考えて下さい。
他にもありますが、殆どの場合、人間関係でカウンセリング等を受けている方達が多いです。
自分を大好きになる事から徐々に初めて下さい。
恐怖心がある日、消えるはずです。
頼りになるのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分を見つめ直します

きちんとした大きな病院の精神科で統合失調症の検査を受けてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます