電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先達、山中湖へ向かう際、誤ってある料金所に侵入してしまい、はてなと思い、山中湖はこの先かと尋ねてたら、「ここへ来る手前で山中湖へ向かう道路に入らなければいけなかった。仕方がないから都留まで行きUターンして来い。」と言われました。都留までの距離を聞くと18キロと言われました。
都留までの途中に谷村PAがあり談合坂24キロなる表示がありました。
誤御侵入した料金所に戻り、出てみると、道が左と右に分かれていて、右が山中湖方面となってたのでこちらへ進んだところすんなり山中湖に到着できました。
この料金所では料金を払ってないので料金所の名称が解りません。
どうしてこんなことになったか考えてますが料金所の名称が解らず困ってます。
河口湖ICだったんでしょうか。
しかし地図を見ると道が左と右に分かれていて右が山中湖方面とはなっていないので河口湖ICではなさそうにも思います。
お気付気でしたら教えてください。

ことの発端は、中央道で大月方面から山中湖へ向い料金所を出ましたが山中湖にたどりつけず誤侵入となった次第です。この料金所は領収書では河口湖本線となってましたが東富士五湖道富士吉田料金所だそうです。料金は高速料+560円でした。
何故こんなことになったかもし推察できたら御所見をお聞かせください。
山中湖へ行く自信が無くなってしまいました。お力お貸しくださうい。

A 回答 (4件)

富士吉田周辺の国道138号からの各有料道路


(中央道、東富士五湖道路、富士スバルライン)
への進入は、非常に分かりにくいですね。あそこで
ミスコースする人は、質問者さんだけじゃないです。

ですので、もし、東京から山中湖に行くなら、東名で
御殿場で降り、国道138号をそのまま北上することを
お勧めします。

須走で有料(東富士五湖道路)に入らず、そのまま
国道138号を北上すると、景色のいい篭坂峠を越え
て、山中湖の中心地「旭日丘交差点」に出ますから、
有料出口でウロウロするより(山中湖の出口も、あの
道は結構分かりにくいです)、安全だと思います。

あと、混雑覚悟で、河口湖I.C.を「富士吉田市」「富士
急ハイランド」方向に出て、そのまま国道138号を
東進する方法もあります。これでも、山中湖畔まで
まっすぐ一直線です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/18 09:28

記載の内容からの推定ですが。


私も経験ありますが、河口湖IC付近の道路が複雑になっていることに間違ったのではないかと思います。

○私の推定です。
1.中央道を大月JCTから河口湖ICで降りて
2.河口湖ICで道を間違えて再び河口湖ICへ侵入
  (河口湖ICでは都留方面へしか進行できないので都留方面へ進行)
3.都留で折り返して河口湖方面へ進行
4.富士吉田本線料金所を通過して山中湖ICで降りる
  (都留-山中湖はETC半額ならで560円ですね)
5.山中湖ICを出て右へ向かえばすぐに山中湖です

>この料金所は領収書では河口湖本線となってましたが東富士五湖道富士吉田料金所だそうです。料金は高速料+560円でした。

この区間は現金払いでしょうか、だとしたら私の推測は間違っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/18 09:29

事の全体を理解しないまま部分的に見て判断されておられるように感じます


またICには料金所がつきもののようにお考えのようですが、本線に料金所がある場合などではその先の出口や次の料金所までの料金も支払いますから出口そのものには料金所は無いことも少なくありません

おそらく中央道から南下し、
その先の東富士五湖道路の富士吉田本線料金所で中央道の料金+山中湖ICまでの料金を支払い
山中湖ICを出たものの
なぜか再び山中湖ICに進入して富士吉田方面に進み
その先の富士吉田ICでも出ないで富士吉田本線料金所で尋ねられたようです
再進入を知らない係員は御殿場方面から来たのだと理解しての案内だったのでしょう

山中湖IC出口では料金は富士吉田本線料金所で支払い済みのため料金所はありません
ここを出て右折すれば1kmで山中湖です

参考URL:http://fumi.ninja-x.jp/HIGASHIFUJIGOKO.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/18 09:29

恐らく河口湖IC付近から山中湖へ向かおうとしていたと思われます。


河口湖ICは中央高速方面にしか行くことのできないICです。
すぐそばにある富士吉田ICが逆に山中湖方面に行くために利用するICです。

地図を参照してみて下さい。

参考URL:http://kosoku.jp/ic.php?ic=%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E6 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!