アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Andoridからインターネットでサイトなどを見て
文字を入力する際の不具合について質問します。

入力部分が7行分くらいしか見えていない場合
それより下の部分に文字を入力していく際に
一度、カーソルを他へずらしてしまうと、
続きの隠れている部分にカーソルを持っていけません。

うまく説明できないのですが、例えば、この教えてgooでもスマフォのサイトで
質問を入力する際、
見えている部分は何行かですが、それ以上文字数入力は可能ですよね?
ですが、改行して下の部分だけを見たくても、
一番最初の行から見える部分だけしか見ることができない・・・
スクロールされないということです。
入力はできているようなのですが・・・・
ほかの書き込みでない部分はスクロールはされます。

一度、カーソルを上の部分などにしてしまうと、続きへは入力できないし、
(文字の入力の最後へはカーソルはいかない)
カーソルを動かさなくても、文字を入力して確定すると
入力の範囲の見える部分の上から何行かしかみえません
見えない部分は読み返すこともできません。

何か私のスマフォ自体の設定なのでしょうか?
説明が下手でもうしわけありません

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

まずご確認いただきたいのですが、お試しの上での質問かと思いますが、その文字入力欄窓の中に書き込まれている文字列の部分をタッチしたまま上下にスクロール(触ったままズリズリ)で窓の中のみスクロールしませんか?

それがだめなのだとしたら、正常ではないのは確かなようです。
同様の現象を経験した方、さらには市の対処法をご存じな方となるとかなり限られる気もしますが、そこにたどり着くためにも、最低限同じ状況を設定できる方、あるいはその特定の条件から原因を特定できる方にたどりつかねばなりません。

そのためにもお持ちのスマホの機種名、およびその「書き込みの際に見えなくなる」現象の際にご利用のブラウザアプリは何をお使いか、を補足いただいた方が良いかと思います。

さらには支障のない範囲で、その現象が起きるサイト名(質問では「教えて!goo」をあげておられますが、他にもいくつか)も上げられれば、サイトの特性なども絞られるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、文字入力欄の中でスクロールをしようとすると、
台形のような範囲選択のものがでてきてスクロールはできません。

見えない部分まで、一気に続けて入力しているときは見えているのですが
一度カーソルを見える部分に移動してしまうと
最終へカーソルをもっていこうと、、→で動かすと最終入力部分は見えるのですが
そこへタッチすると
カーソルは入力の最初の部分から見える範囲のタッチした部分へ移動してしまいます。

スマホの機種は auのISW11Kです
ブラウザで開いたサイトへの入力の際になります。

いろいろと試してみたのですが、

入力の際、オレンジの枠で選択される際がその現象がおこるようです。
今わかるのは、教えてgooのみです。

以前、同じ症状が起きていたサイトは様式が変更されていて
入力の欄を選択するときにオレンジの枠ではなくなっていて
その現象はなくなっていました。

私の操作方法が下手なのかと何度かしてみても
やはりできません。

どうしたものか・・・・・

使っている機種も違い、この「教えて!goo」のサイトを開き入力も行ってみましたが、「オレンジ枠」は表示されつつも正常にスクロールもでき、その「台形?」の表示も現れません。

根本的な解決にはなりませんが、お使いのブラウザを他の物にしてみては?
多くの方が使われている物として、Dolphin Browser,Angel Browser、Firefoxあたりは高機能で使い勝手が良いかと思いますが?
ユーザーも多い分、使い方や設定方法など細かな点もわからないときにはこの場で質問を上げていただければ回答してくれる方も必ずいるかと思います。

ブラウザを変えても現象が同じく発生するとなると、事は深刻かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださりありがとうございます

教えていただいたように試しにドルフィンブラウザHDというものを使ってみました
やはり、「教えてgoo」のサイトは同じ症状でした。
・・・となると、機種の問題か?と考え、「価格.com」というサイトで
質問してみようとしたところ、同じようにオレンジの枠が出る入力部分だったのですが、
見えない部分の入力になると、オレンジの枠は消え、枠が下へ広がってすべてを見ることができ、
また、一度カーソルを動かしても、
nabe710様の最初に言われている通り、簡単にスクロールできました。
そのため、いったんそちらで質問することは取りやめました

この「教えて~」のサイト側の原因でしょうか・・・
ちなみに、4行入力して5行目を入力して一度確定すると
1~4行目が見えるようになり、5行目の入力部分は、見えなくなります。

nabe710様が「教えてgoo」で試されたところ正常だったということは
やはり私の機種との相性なのでしょうか・・・

また、ほかにそのようなサイトがないかいろいろと試してみます。
ありがとうございます

ブラウザを変えても同様の症状ということですので、ブラウザの問題でないのは確かなようです。

かといってサイトの設計の問題であれば、同様の症状を示す方がすでに続発しているのでしょう。

となると端末のシステム使用に何らかの問題が???

確認ですが、ご質問の症状は今お持ちの機種を手にされ、たとえば症状が発生しているここの「教えて!」を利用し始めた当初からの問題なのでしょうか?
はじめは何ら問題なかったのに、ある時期から気づきだしたということなのでしょうか。

それと失礼ながら確認ですが、端末のソフトウェアアップデートは最新の物までお済みでしょうか?

さらにこれは症状とは関係ないかとは思うのですが、文字入力に使用する「入力方法」は何をお使いですか?
これもATOKなり他の物で症状の有無をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます

この症状は以前から他のサイトでもあったように感じるのですが
自分が使い慣れないからだと思って入力をやめたりしていました
今現在は私のよく利用するサイトでは、「教えてgoo」だけでした。

この機種に変更してからこの最近が「教えて~」初めての使用です。
ほかの質問をしたのですが、スマホでできない為
PCからしました。

念のため確認しましたが、ソフトウェアは最新のものへアップデートはされています。

入力方法はiWinn IMEを使用しています
ほかにAndroidキーボードでもATOK(ダウンロードして使用してみました)でも同じ症状でした。

また、知人が全く同じ機種(ISW11K)をもっているので
本日「教えて~」のサイトへの入力を確認してもらうと
同じ症状だとわかりました。
Andoroidバージョンは2.3.5になります

機種のメーカーに確認してみるか、gooサイトへ確認してみたらよいでしょうか・・・
あらゆる原因を考えていただいて本当に感謝しております。