dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホにBluetoothで接続したキーボードでかな入力をしたいのですが、ローマ字入力にしか対応していないようです。かな入力する方法はないですか?

スマホ S4-KC (Android 8.1.0)
キーボード Elecom TK-FBP067
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

まず、Elecom TK-FBP067がかな入力に対応していないことは、メーカーのサイトに記載されているので知っていますが、以前に使っていたスマホ(302KC)では、かな入力できていました。
    ですから、今回もなにがしかの方法がないか、模索しているところです。

おそらく302KCでは、標準装備の京セラの辞書を使っていて、今回のS4-KCでは、標準装備のGoogle社の辞書を使っているのが原因かなと思っています。

違うキーボードの選択。または、違う辞書の選択により、かな入力が可能になるなどの情報をお待ちしております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 14:14

A 回答 (2件)

OSじたいにかな入力を受けるという発想がないみたいなので、IME(日本語入力アプリ)が自分自身で対応するしかない…ということのようです。

この辺の事情はiOSでも共通ですが、Appleが外部IMEを禁止していた時代が長かったせいで、iOSの状況はもっとひどいです。

でもAndroidにしたところで、現時点ではIMEにATOKを使うしか方法がないみたいな感じです。これならかな入力対応のレイアウトが配布されています。ただATOKは有料だから、どうしても無料でやりたいとなると、一応方法はなくはないが変換精度がちょっとね…ってのを我慢することになりそう。

https://quatrefoil.xyz/744.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アプリは無償にこしたことはありませんが、有償でも確実に出来るのであればかまいません。ATOKは、候補の一つとさせていただきます。

あのですね・・・・?

そのBluetoothキーボードの話はちょっと脇に置いておいて。
スマホで普通にタッチ操作で文字を入力するのに、同じガラス画面を触っているだけなのに画面表示を数字やローマ字、かな表示にキーを切り替えるだけで、なぜか入力された文字も数字やローマ字、かなとして画面に表示されますよね?同じ所を触ってもです。
これって、「画面のここを、ローマ字モードにして触られたときには、画面のここにその部分に位置づけられているローマ字を表示する。でも同じ場所をさわられても、数字モードの時はこの数字を表示する」と辞書アプリ(キーボードアプリ)が「触った場所」と「表示する文字」を結びつけているからできていることなんです。

私はスマホではATOKを利用していますが、これを使っての電話帳編集画面を添付します。
このATOKの場合キーボードの高さが図のように自由に変えられます。
右図の「5」の位置のガラス面を触ると「5」が入力できるわけですが、キーボードの高さを変えて左図のようにしますと、同じガラス面のカ所を触っても「ゴミ箱」アイコンを触ることになり、起動する働きが違ってくるわけです。

この「どこをタッチされたら何という文字と理解する」と、「理解した文字をそのままか、他の文字を組み合わせて読みと理解し、どこに言葉として変換して表示する」表示するという「入力」と「変換」の二つの機能が同時に動いているわけですね?

このキーボードアプリは、私のスマホの場合、「S-Shoin」「ATOK」など複数入れてあるうちの今は「ATOK」を使用してるわけですが。

で、前置きが長くなりましたが、お使いのBluetoothキーボードとスマホを接続して、「キーボードの方でキーを押した場合に、それをスマホの方ではこういう文字を表示する」と判断し表示するキーボードアプリとして「ELECOM Keyboard layout」という物をインストールされたはずです。

質問の答えとしては「ELECOM Keyboard layout では“ローマ字入力”のみ対応しています。“かな入力”はできません。」とキーボードの説明書に記載がありますよ?
そういうアプリをお使いなのですから仕方がありません。

では、他の「かな入力も受け付けるキーボードアプリをインストールすれば良いのか?」と言うことになりますが、今度はそれがスマホ内では動く物の、お使いのElecom TK-FBP067に機能するかはわかりません。
おそらく無理でしょう。

長くなりましたがそういうことなんです。
Bluetoothキーボード「Elecom TK-FBP067」に頼らず、スマホの画面タッチでの入力でならば、様々なキーボードアプリがあるのですけどね。
「外部キーボードでかな入力するには?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足欄に記入いたしました。