プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlook expressから、添付ファイル(ZIPファイル)22Mを、
WindowsLiveMail2011に送信しました。
受信するとメールが分割されてしまい、添付ファイルが開けません。
どうしたらメールが結合できて、添付ファイルが開けるようになりますか?
ちなみに添付ファイルの拡張子が「dat」になっていました。

A 回答 (3件)

No2です。



>LiveMail2010には、「あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 メールが送信者に送り返されました。」の内容のメールが送られてきました。

LiveMail2010とありますが、その前に書かれているように2011ですね?
また、送り返されたメールの送信者は、Outlook Expressのアカウントですね?

としたら、このメッセージは、2011に設定されたアカウント(Outlook Expressのアカウントとは異なるのですね?)の受信サーバーにメッセージのコピーがたくさん残っているために、サーバーの最大保存容量オーバーまたはそれに近い状態になって、正常に受信できていない可能性があります。

2011のアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」設定になっているか確認し、そうであれば、無効にしてみてください。
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13309_trm_winl …

その後に、2011で自分宛に送信して、受信ができるかどうか確認し、OKであれば、再度、分割送信に挑戦ですね。

それでもうまくできない場合は、gooメールは、添付を含めて20MBですから、使えないですしすから、無料で使える大容量の送信サービスを利用される方法を考えてください。
https://www.google.com/search?hl=ja&output=searc …
    • good
    • 0

No1です。



>ただし、1/4から4/4なのですが、
3/4がきてません。

途中が、抜けていて送信または受信できていないのですね。
送信側のOEには、分割したもののコピーは残りませんから、受信側で、分割したものが足りない場合は、送信の際の分割がうまくできていないのかも?
なお、足りない場合は、結合して復元はできないです。

OEから分割送信して、同じメールをOEで受信してテストした場合、同様にWindows Liveメールで分割送信して、Windows Liveメールで受信してテストした場合には、いかがですか?

もし、両方とも問題ないのでしたら、サーバーでの処理ができていないことも考えないといけないのかなと思います。

切り分けテストをして、分割分のすべてを受信できない調査をしないといけないようですね。

この回答への補足

質問内容の補足します。

実家のPC(WinXP)から、自分のPC(Win7)へ、22M(写真を貼りつけたエクセルやパワーポイント)ZIPファイルを、送りました。
OutliikExpressでは、分割して送信されました。LiveMail2011では分割されたメールを受信しましたが、結合されませんでした。
また、LiveMail2010には、「あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 メールが送信者に送り返されました。」の内容のメールが送られてきました。
あまりLiveMail2010は使用してないので、一杯になるはずはないのですが・・・
普段はgoo-Mailを使用してます。

補足日時:2012/06/22 17:57
    • good
    • 0

分割されたメールは、何個くらいですか?


Windows Liveメールは、受信したら自動的に結合して、分割されたものはゴミ箱に行き、受信トレイには結合されたメールが表示されるはずなんですが。

ちなみに、圧縮して10MB程度の添付ファイルをOEから、1.5MB以上分割の設定で送信したものは、OE、Windows Live メール(2009)の両方で10個の分割されたメールで受信しましたが、受信するだけで、何も操作しないで、分割分は削除済みアイテムに移動し、結合されたものは受信トレイに入りました。

22MBでも受信はしているようですから、分割サイズが小さいために分割数が多いのでしたら、分割サイズを少し大きくすることにより分割数少なくしても結果は同じでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/881182/ja

この回答への補足

ご返事、ありがとうございます。
メールは、3通きています。
ただし、1/4から4/4なのですが、
3/4がきてません。

補足日時:2012/06/21 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!