アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は中学3年生で進路にまよってます。
 高校は髪染めOKのところにいきたいです。

 通学に多少時間がかかってもかまいません。

 偏差値は40から50あたりまでの
 埼玉県の越谷市付近で
 髪染めOKの公立高校
 ってあるのでしょうか?

 ぜひ教えてくれると
 ありがたいです。


 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

60歳の「男子」です。



ありますよ。
「埼玉県立大宮中央高校」
まずはサイトをご覧になってみてください。

私の娘が3年前ここを卒業しました。
私はとてもいい学校だったと思っています。
ここはちょっと穴場だと思ってます。

この学校は極めて異色です。
まず、大学と同じ単位制という点です。
つまり、自分で一年の半期ごとにとる授業を決めます。
従って入学も半期ごとです。
入学式も卒業式も年に2回づつあります。
学生の年齢も大学同様20歳前後まで
多少幅があるようです。
必修の課目もありますが
それ以外はなにをいくつとっても自由です。
ですから自分のペースで学校に通うことができるのです。

ただし、ここは扱いの種類としては
昼間の単位制定時制高校にわけられているようです。

単位を少なくとる人は取得単位も少ないので
卒業には時間がかかるわけです。
逆にたしか6年の間に必要単位をとればいいので
普通に3年で卒業しようが6年かけようが
好きにしていいわけです。

学生は各人自分のとった科目の授業のある教室に
授業の始まる時間までにいけばいいのです。
従って普通の学校のような意味での「学年」や「クラス」は存在しません。
みな個人プレー、学校にいる時間もばらばらです。

わざわざ苦労して授業に来てるのに
熱心に学ぶ人もいる一方で寝ている人もいるようで、
それはどうかとも思うのですが
夜に仕事をしている人もいてその疲れもあるのかもしれません。

そうそう肝心の髪染めの件。
この学校の生徒の写真を本当はお見せしたいところです。
まったく種々雑多。
パーマ、茶髪、ピアス、タトゥーは当たり前。
若い人の風俗の総合カタログをみて見ているようですよ。
ごくまじめな学生服のようなかっこうの人から
スエットのままの人やら土方風、
ロリータやアヴァンギャルドから
まるで世界のどこかの原住民ではないかというような人までいて、実に楽しい。
なかには子連れで来る人もいたようです。

しかしそれでいてみな結構中身はとてもまじめで素直な人達で
学校が荒れるなんてことはありません。
逆に普通の高校に通う人と違って
アルバイトをしながら通ったり
さまざまな事情のなかで通ってくる人達が多いので
考えかたは皆しっかりしているようでした。
まあ成人している人もいるので
たばこの吸殻が喫煙所以外にたまに落ちているという程度でしょうか。
これはマナーの問題ですね。
喫煙所では成人した生徒と先生が
一緒にたばこ吸って雑談しているようすも見られるということです。

先生も生徒をぎりぎり縛らなくていい分
自分も縛らなくてすむということでしょうか
のびのびとしておおらか。
授業も自分の納得いくようにやれるようで
気持ちのいい人達が多かったです。

ここは単位制なので
他の学校から転校してきたら
いままでの学校でとった単位がそのまま認められ
あとは卒業に不足する分だけとればいいということにもなっています。
もちろん卒業に必要なもの以上とっても
別にかまわないのですが。
いろいろ前の学校になじめず問題を抱えて移ってくる人も多いようです。

娘の卒業式に出てみましたが
まあ生徒たちの様子はじつに見ものでしたね。
校長から卒業証書をもらいに一人づつ壇上に上がるのですが
見ていると次はどんな人だろうと楽しみになるような感じでした。
式自体はとてもシンプルでその分逆に「臭さ」のない
気持ちのいいものでさわやかにジンとくるものがありました。

卒業生のデータは把握しておりません。
娘の友人にはそのまま大学に行った人や
就職した人や留学した人など様々のようです。
ただ「ほとんどが大学にいった」ということはないようです。

このほかにもご存知かもしれませんが「自由の森学園」
というところもあるようですが
そこのことはあまり知りません。
かなり自由でとまどうこともあるようにききましたが。
    • good
    • 0

髪染OKの公立高校は殆ど無いと思います。



生まれつきの茶髪や天然パーマも学校に申請しなければならないのが原則です。

もし髪染した場合は黒髪に戻せと大抵は言いますがそれでも本人が改善しないなどの行動を取れば謹慎処分か停学になりますよ。

高校入ってまで入卒式、懇談会、3者面談以外で親御さんを呼び出すような事をせずに学校の風紀に従って下さいね。

進学校でまあまあ校則も緩いような高校も有ります。

茶髪でもOKで頭が良い進学校なら別ですし偏差値が40~50台の高校に行くなら茶髪にすると尚更、頭悪く見られがちになりますね。

進路指導や担任の先生に茶髪OKの高校は有るかなどを相談されたら如何ですか?

大概は髪染禁止の高校が多いと言われるかもしれないですね。
    • good
    • 4

私の元カノは隣の草加市に住んでいて、そこの高校に行っていたようです。


この子は純粋な日本人なのですが、生まれつき髪の毛が赤いので、何度も注意されて親が学校に呼ばれたことも有ります。
そして、「黒く染めろ」という命令が出てしまいました。
これなどは例外中の例外だと思います。
でも、黒く染めるのならOKという学校は、かなり有ると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!