アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDディスクが読み込まなくなりました(DVDは読み込む)。
ディスクを入れるとBDドライブ内で「ガタ!ガタ!」と2回音がします。
またディスクを取り出す際も同じ異音がします。
本体を傾けたりなどして試行錯誤するとたまに読み込みます(ほんとたまにです)。

これは明らかに故障ですよね?

なにか改善方法や修理方法はありませんか?
また同じ症状の人の体験談もお聞かせください。

いっそのこと分解して、掃除してみますかね…。

A 回答 (3件)

PS3 のドライブでいいんですよね?



どの型なのか分かりませんが、レンズの汚れが原因(音はそれに伴うホコリ等でグリスなどが固まり部品の動きがスムーズではないのかも)かと思われます。

初期状態(たまに読み込めない等)であればエアブローと湿式のレンズクリーナーでもしかしたら改善されるかもしれません。

ご自分で内部を開けて掃除となりますと、封印シールはがした時点でメーカーでは修理受付してくれなくなります。(保証期間であっても、有償修理依頼しても)

出来れば正規の修理依頼をお勧めいたします。
(多分ドライブユニット交換になるかと思われます)



余談。

当方は愛煙家でもありヤニが付着してレンズが汚れるのが多いです。
同じ症状のPS3(初期型20G・薄型120Gモデル)を掃除のみで改善されたことがあります。
分解し、綿棒にレンズクリーナー(市販品)をつけてレンズを擦ってみたら白い綿棒が茶色に・・・(汗
ホコリは分解時にエアブロー。ドライブユニットも再度グリスアップして改善されました。

1台だけディスクが読み込めない(すべてのディスク)と言う症状のヤツは残念ながら掃除だけでは改善されませんでした。
(ドライブユニット交換しました)

当方はジャンク同等の機種で保証書も無し。すでに封印も無いメーカー修理不可能品だったので分解しましたが、
封印をはがした時点でメーカー修理受けられません(大切なので2回書きました)

参考までに。
    • good
    • 5

BDディスク限定ということですので、壊れ始めです(+_+)



埃や異物によって、読み込み能力が低下しています

使い続けるとどんどん進行しますので

早い段階で修理に出すのが一番だと思います(修理代的な意味でも)
    • good
    • 4

PC本体やDVDドライブが保証期間内ならば分解清掃はやめたほうがいいでしょう。



>本体を傾けたりなどして試行錯誤するとたまに読み込みます(ほんとたまにです)。
ここから予想すると少し大きめの異物混入が原因ではないかとおもいます。トレイ開閉時の
音もこれが原因ではないでしょうか。分解する前にトレイを開いた状態で本体の電源を切り、壊れない範囲で揺さぶってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも転倒や衝突にはお気を付け下さい。

保証期間内であっても原因によっては保証対象外になる時もあります。今回のような症状ですとグレーゾーンかなと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!