プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。WINDOWS VISTAを使っています。
よく説明できないのですが、困っています。

保存してある画像[ピクチャ―]を添付しようとしたところ、画像ではなくペイント画面が送られてしまいます。
保存してあるピクチャーも、そのピクチャーがでるまでふつうは風景の絵ですが、ペイントの絵になっています。

一枚の画像のサイズを小さくしようとして、何か違う設定をしてしまったのかもしれません。

どうすればいいでしょうか・・・

A 回答 (3件)

どんさ操作をしたのか、その場にいない人でも分かるように順番に書いてご説明下さい。

• 0
この回答へのお礼

なにぶん超初心者なのでよくわらないのです。

今こまっているのは、ピクチャでファイルの中の画像をだすとすでにペイントできる状態になっているのです。
編集をクリックするとペイント画面になります。

1枚だけ縮小したかったのでペイントを使ったのですが、すべての画像にペイントが設定されている状態です。

画像を添付して送ってみたのですが、送られてきた画像はペイントの画像でした。

良く説明てせきなくてすいません・・・

おはようございます。

今一つ判らないのですが、画像はどういったフォーマットですか?
ペイント画面ではいけないのですか?

またWindowsVistaとのことですが、メールソフトは何をお使いですか?
標準ではOutlookExpressは入っていませんしインストールも不可能です。
となると別途メールソフトをインストールするか、WindowsLiveメールくらいしか無いと思います。
そしてそのWindowsLiveメールでこそ似たようなトラブルがあるようです。
「Windows Live フォトギャラリ」という場所の写真でなければ添付出来ないそうです。
可能ならそこへ添付したい写真を保存してから行ってみて下さい。

WindowsLiveメールでなければスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

画像はデジカメで撮ったものをJPGファイルとして本体に保存してあります。

メールソフトはWindowsLive×infoseek です。
そちらのフォトギャラリへ保存してみます。

ありがとうございました。

えーと、画像ファイルを選んで画面に表示させようとした時に、今まではビューワーソフトが立ち上がっていたけど、それがペイントソフトが立ち上がるようになった。

と言う事でしょうか?
それであれば、『スタートメニュー→既定のプログラム→規定のプログラムの設定→Windows フォト ギャラリー』を選択し、『すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する』を選んでください。これで元に戻ると思います。

ちなみに『添付して送る』という場合、大抵は『メールで相手に各種ファイルを一緒に送る』事を指しまして、今回のような場合は『ファイルを選んで開く』と言うのが一般的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元にもどりました。
つたない説明を理解していただき、操作手順を分かりやすく示していただきありがとうございました。