1つだけ過去を変えられるとしたら?

よく目が合い気になっていた人と、たまに二人でランチへ行っています。
同い年で、私は彼の会社の企業受付です。彼は役職ありで来客時によく受付を使います。
勤務時間と休憩の時間が若干異なる為、私のスケジュールに合わせて週に一度は行けるようにしてくれています。
でも今月は彼も私も風邪を引いたり、彼のシフト変更などでまだ一度しかランチへ行けていません。
仕事帰りに映画へ行く約束をしていましたが、それも二週間くらい延期になっています。

先日の朝「風邪悪化の為、休みをいただきました。ランチと映画は風邪が治るまで待ってください」とメールがありました。
それから数日経ち、会社から距離のある飲食店街について聞いてみたら「少し遠いけどお昼休みに行けるから、行きたい店があるなら今度のランチで行こう」と返信がありました。

あまりフレンドリーなタイプではなく、昼休みはなるべく職場から離れたところで一人で息抜きしたいと言っていましたが、私とのランチは楽しみにしてくれているようで初めてのランチの時からたくさん自己開示してくれています(その時初めて会話らしい会話をしました)。
職場の仲間といっても私は立場が違うので、楽なのかもしれません。

ランチに行くようになってから人前では私に無関心な態度を取るようになり、冗談で「受付通る時に会釈も何もしないで無視して行くのはあなただけだよ」と言ったら、「客前で身内に挨拶って変じゃない?」と言いつつも次回から会釈をしてくれるようになりました。
(他の社員さんは大抵「これから入ります」「終了しました」という意味で目配せなり何なりして行くので、無視の方がかえって目立ちます)
他にもいくつか、私がこうしてと言ったことには気を遣ってくれるようになりました。

ポーカーフェイスで仕事が出来る分近寄りがたい風に見られていて、でも二人の時はデレデレで会うととても嬉しそうにしています。
ほとんどの男性は私にデレデレするので当たり前かと思ったり。
だけどそういった軽い感じの人には見えず、最近私の年齢(30代)を教えたので、単に受付嬢とランチ!と浮かれているとは思えなくて、判断がつきかねます。

彼には彼女がいます。最初のランチの後、「お昼の時間帯が合わないようだから、仕事帰りはどうですか?」と聞いたら、すごく言いにくそうに「今は彼女がいるから」と断られました。
二人で夜会うのは彼女に悪いから避けたいけど、でも会いたいからランチで。夜は映画なら健全だから大丈夫。といった感じでしょうか。。。

会社の飲み会には行かないと言っていたのに、私主催で少人数飲み会を開いたら来て私とばかり話したり。
またやりませんか?と言ってきて、私都合で乗り気ではない返事をしたら、メンバー変えて私だけでもと言ったり。要は他の第三者が一人でもいればOKということですよね。
お味噌汁など簡単な和食を食べたいなど、一見彼女がいないような話題を振ってくるようになり「彼女に作ってもらいなよ」と言ったら気まずそうでした。

このまま押して大丈夫だと思われますか?
彼に私がアプローチしてきたのと同時期にアプローチしてきた男性二人はすごく分かりやすくて楽でスピーディでした。
2ヶ月の間にサクサク決まり、結論も出しやすかったです(二人とも断りました)。

彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。
めったに自分から声をかけるほど興味を持った人はいないので、もう少し頑張るべきか。
そもそも私は女として見られているのか。
2ヶ月も進展がないのは初めてで。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

コメントありがとうございます。少し追加します。

>私はモテません。
>私が好意を示せば過去、ほとんどの男性が彼女を振って私に落ちました。
>妻帯者をそうとは知らず、離婚させたこともあります。
⇒モテモテです。まぁ、本当にモテる人はモテるとは言わないですから……。

>私は聞き上手で、冗談でですが銀座に店を出せと言われます。
>外見も努力しているので、絶世の美女ではありませんけど普通のサラリーマンが連れて歩いたら自慢できるレベルを保っています。
>男性が貢いで貢いで頑張って手に入れたいと思うようなお高い女ではなく、仕事で疲れた時にちょっと話しをして寛いでみたいと思うような、スナックや小料理屋さんにいそうな(見た目はお水ではないですよ)。
>そして私自身人間の好き嫌いが少ないので、とても許容範囲が広いのです。
⇒男ホイホイです。抜群の吸引力です。世の中の男は自分のレベルを考えて女性を選ぶ傾向があるので、美人で近寄りがたい雰囲気の人よりも、男好きがして近寄れそうな女性の方が圧倒的にモテます。深津絵里さんみたいなタイプなのでしょう。

>男性受けが良いだけで、本当にモテていたら、30過ぎて掲示板で恋愛相談なんてしていません。。。
>すごく好きだと思ったのは、初恋の人ともう一人だけで、それ以外は流されて生きてきました。
⇒本当に好きになれる相手とうまくいかなかったからですよ(そして打算や妥協で結婚することもなかった)。モテすぎると目が肥えてくるので色々と難しいのでしょう。

>彼女も30過ぎていますが我侭(ヒステリック)で、社内で彼に対し公私混同している態度をよく取っています。
⇒彼は彼女のことを嫌っていますね。職場恋愛中に公私混同されると男は自分の仕事に対する理解がない、と失望します。

>最近は社内恋愛してたけど別れ、他の同じ社内の女性と結婚した人の話(多数います)などもしてくるようになりました。
⇒これ重要です。明らかに探りを入れています。あなたの反応を確かめてから彼女と別れるつもりです。

>今回の彼も、彼女と別れようとしている気がします。
⇒私もそう思います。あなたと良い関係になってから彼女と別れるつもりでしょう。要は乗り換えるということです。甘く見られていますね。

>でも彼が私に対して褒めることって、過去散々私にはまった男性に言われ続けていたことで、当たり前なんですよね。
⇒これも重要です。あなたに対して正直に彼女がいることを打ち明けたのがたまたまあなたの心に響いただけであって、結局はその他大勢の男と変わりないかもしれません。本当に誠実で賢明な男は、同じ職場に付き合っている女性がいるときに、同じ職場の他の女性と二人でランチしたりしませんし、タイプの女性との飲み会参加など、浮気を含む社内のもめ事に自分と相手を巻き込みかねない行為は極力避けます。見えないところでも実践する誠意が最高の誠意です。

>今回の彼は来そうで来ない所と、自分に似た何かを持っていそうで興味が湧きました。
>でも彼、踏ん張っていますよね。私に落ちないよう。
>なら、確実に離婚するだろうけど、今の彼女と結婚して学べば?それが自然かもねと思ったり。
⇒この位醒めた目線でいた方が良いと思います。

>私はランチくらいでしか彼を知らないので、好きになるかどうかも分からず、でも彼と結婚するような気もしていて。もう少し知りたいし、友達でもいいんです。
>とことん会話してみたい、それが一番の願いだけれど、その機会は彼がフリーになってからですね。
⇒知るだけなら友達として付き合えばいいと思いますが、同じ会社に彼の彼女がいることを知っている人にバレるとあなたも含め良からぬ噂になる可能性が高いです。彼のやっていることはあなたを余計なもめ事に巻き込むかもしれないことです。会社から離れたところで待ち合わせて一緒に夕飯する方がまだ誠意がある気がします。

>ぐだぐたでスミマセン。。。
⇒いえいえ。

でもこの男性、本当に大丈夫でしょうか?

まさか同じ職場に彼女がいるとは思わなかったのでビックリしました。30代の大人の男性ですよね? 同じ男としては軽い部類の男に見えます。正直このレベルの男性よりも上の男性はあなたの周囲にもちゃんと存在していると思います。ただ、もしあなたが社内で色々な男性に言い寄られて優しく接しているのを見てしまえば、軽い女と勘違いされる可能性が高いので、そういう堅い独身男が社内にいたとしてもあなたにアプローチはしてこないでしょう。会社外に男性を捜しに行った方がいいかもしれません。

まぁ、好きになってしまえば関係ないので、彼を知る機会を増やすのは別に構わないと思いますが、やはり一線は引いておいた方がいいと思います。あなたのことを本気で好きな誠実な男なら先に別れます(最低でも別れ話のことをあなたに伝えるでしょう)。今のところは様子を見ながら決めるつもりなので、今後の彼の覚悟の変わりよう(とあなた自身の気持ち)を見極めながら交際するかどうか決めた方が良いように感じます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
昨日久しぶりに一緒にランチへ行ってきました。
会話が弾み、楽しかったです。
メールのやり取りがかなりあったので、久々に会ったような気持ちにはなりませんでした。

>会社から離れたところで待ち合わせて一緒に夕飯する方がまだ誠意がある気がします
そうなんですよね。。。ランチも一応会社の人が来なさそうな場所で待ち合わせしているのですが、それでも目撃される確立が高いですよね。

私は(というより受付全体が)男性社員からのランチの誘いは極力受けないようにしているので、彼とだけランチに行くのを見られたら困ります。

彼女が社内のこの人だと目星を付けたのは、女の勘で、彼は私が気づいているとは知りません。
私と良い関係になってからというよりは、彼女と別れてから夜も会おうとしていると思われます。
(多分映画も私から話題に出さなければ、当分の間立ち消えになるのではないかと)

彼女と別れるまでは好意を示しつつもあくまで気の合う職場の女性のポジションを維持したいと思います。
とてもご親切に男心を解説くださり、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

男性です。

モテる女性ですね。

しかし、ちゃんとした彼女になれるか、それとも単に都合の良い浮気相手(精神的浮気を含む)になってしまうか、の岐路に立たされていると思います。脈は100%あります。

>私とのランチは楽しみにしてくれているようで初めてのランチの時からたくさん自己開示してくれています(その時初めて会話らしい会話をしました)。
>職場の仲間といっても私は立場が違うので、楽なのかもしれません。
⇒受付の女性は職場の仲間と言うよりも女性そのものという意識の方が強いです。

>ポーカーフェイスで仕事が出来る分近寄りがたい風に見られていて、でも二人の時はデレデレで会うととても嬉しそうにしています。
⇒表裏がありますが、あなたに気を許しています。

>ほとんどの男性は私にデレデレするので当たり前かと思ったり。
⇒モテる女性です。

>だけどそういった軽い感じの人には見えず、最近私の年齢(30代)を教えたので、単に受付嬢とランチ!と浮かれているとは思えなくて、判断がつきかねます。
⇒本気でなければ年齢は無関係です。ただ、30代でも若く見えて魅力的な女性は大勢いますから、いずれにせよあまり気にする必要はないかと思います。

>彼には彼女がいます。最初のランチの後、「お昼の時間帯が合わないようだから、仕事帰りはどうですか?」と聞いたら、すごく言いにくそうに「今は彼女がいるから」と断られました。
⇒誠実さはありますね。

>二人で夜会うのは彼女に悪いから避けたいけど、でも会いたいからランチで。夜は映画なら健全だから大丈夫。といった感じでしょうか。。。
⇒そうでしょうね。しかし、夜映画に行けば普通は夕食も一緒にしますよね? 基準が自分勝手です。

>会社の飲み会には行かないと言っていたのに、私主催で少人数飲み会を開いたら来て私とばかり話したり。
>またやりませんか?と言ってきて、私都合で乗り気ではない返事をしたら、メンバー変えて私だけでもと言ったり。要は他の第三者が一人でもいればOKということですよね。
>お味噌汁など簡単な和食を食べたいなど、一見彼女がいないような話題を振ってくるようになり
⇒100%脈ありです。

>「彼女に作ってもらいなよ」と言ったら気まずそうでした。
⇒彼女とあなたに悪いと思っています。

>このまま押して大丈夫だと思われますか?
⇒落とすだけなら押して大丈夫です。でもね、彼女とうまくいっていない限り、彼女がいること知っている状態で彼に身体と心を許したりすれば、そのまま三角関係に陥る可能性が高いです。男は落としていない女性の方に魅力を感じますから、あなたが落ちれば、彼の彼女とイーブンの状態で戦うことになります。彼はあなたに対しても誠実ですが、今の彼女に対しても誠実なのです。つまり優柔不断です。一線は引いた方が良いと思います。

>彼に私がアプローチしてきたのと同時期にアプローチしてきた男性二人はすごく分かりやすくて楽でスピーディでした。
>2ヶ月の間にサクサク決まり、結論も出しやすかったです(二人とも断りました)。
⇒同時期に三人! モテモテですね。断ってすぐに終わりの二人よりは、まだ彼の方がいいです。

>彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。
⇒個人的にはその方が良いと思います。彼女と別れてからあなたへのアプローチを強めてくるなら男として見て良いと思いますが……。

>めったに自分から声をかけるほど興味を持った人はいないので、もう少し頑張るべきか。
⇒今の彼女との関係を探った方がいいです。あまり嘘はつけないタイプだと思いますし、また読む限り、あなたの洞察力なら彼の本音を知ることができるでしょう。

>そもそも私は女として見られているのか。
⇒100%女性として見られています。

>2ヶ月も進展がないのは初めてで。
⇒私の目には少しづつ進展しているように映ります。

>どう思われますか?
⇒同じ男として、今の彼女に満足していなくて目移りするのはよく理解できます。ただ、あなたにそれを知らせた以上、あなたに積極的にアプローチする前に「今の彼女と別れてから堂々と交際を申し込め」と言ってやりたいです。内心では、あなたが「彼女がいてもいい」と言ってくれるのを期待している気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をくださり、ありがとうございます。
私はモテません。
男性受けが良いだけで、本当にモテていたら、30過ぎて掲示板で恋愛相談なんてしていません。。。

彼女も30過ぎていますが我侭(ヒステリック)で、社内で彼に対し公私混同している態度をよく取っています。
悪い人ではないのですが、癒しには程遠い精神的には幼い方です。
私は外見と違って老成していると言われるので、両極端ですね。

彼が料理ネタを振ってきたり、私に対して「朗らかで温かい」と言ったり、彼のお客さんが私を見てホッとしたなど(詳細省きます)、そういった話をしてくるのは、彼女が持っていない部分だからではないかと。
なんとなく彼女に対しての不満が透けて見えます。

最近は社内恋愛してたけど別れ、他の同じ社内の女性と結婚した人の話(多数います)などもしてくるようになりました。

何故今回ご相談したかというと。。。
私が好意を示せば過去、ほとんどの男性が彼女を振って私に落ちました。
妻帯者をそうとは知らず、離婚させたこともあります。
今回の彼も、彼女と別れようとしている気がします。
でも彼が私に対して褒めることって、過去散々私にはまった男性に言われ続けていたことで、当たり前なんですよね。

私は聞き上手で、冗談でですが銀座に店を出せと言われます。
外見も努力しているので、絶世の美女ではありませんけど普通のサラリーマンが連れて歩いたら自慢できるレベルを保っています。
男性が貢いで貢いで頑張って手に入れたいと思うようなお高い女ではなく、仕事で疲れた時にちょっと話しをして寛いでみたいと思うような、スナックや小料理屋さんにいそうな(見た目はお水ではないですよ)。
そして私自身人間の好き嫌いが少ないので、とても許容範囲が広いのです。

すごく好きだと思ったのは、初恋の人ともう一人だけで、それ以外は流されて生きてきました。
今回の彼は来そうで来ない所と、自分に似た何かを持っていそうで興味が湧きました。
でも彼、踏ん張っていますよね。
私に落ちないよう。
なら、確実に離婚するだろうけど、今の彼女と結婚して学べば?それが自然かもねと思ったり。

私はランチくらいでしか彼を知らないので、好きになるかどうかも分からず、でも彼と結婚するような気もしていて。
もう少し知りたいし、友達でもいいんです。
とことん会話してみたい、それが一番の願いだけれど、その機会は彼がフリーになってからですね。

ぐだぐたでスミマセン。。。
何を相談したいか分からなくなりました。
でも、一つ一つ解説くださり、ありがとうございます。

途中まで拝見していてこの恋を応援したいと思っていましたが、彼に彼女がいるということが分かり、唖然としました。

つまり、質問者さまは彼女のいる人でも自分に興味がある人ならかけもちしてでも付き合って欲しいと願っておられるのかなと思いました。

ご質問ですが、彼は質問者さまに好意があります。女として見ていますね。でも、彼女がいるのなら軽い浮気でしょうね。

何故、進展がないのか。それは彼が小心だということと彼女に対して誠意のある方だからだと思います。

<彼はすごく人間がいい人だから、男として見ずこのまま信頼できる人として接していこうか。

それが一番、穏当なやり方だと思います。順番が逆だった、もし質問者さまが彼女ならお付き合いを深めることを勧めたくなるような人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるから諦めるというのは、私の選択にはありません。

恋人がいない20代30代は少なくないですか?
大抵いますよね。うまくいっているいないに関わらず。
そうなると、ほとんどの人のことを諦めないといけなくなくなるわけで。。。
友達の彼氏や、既婚者だったら問題外ですけど。

私は少し前まで付き合っていた彼氏一筋でした。
浮気なんてしたことがありません。
でも結婚に至らなかったら、恋人なんてただの通りすがりの関係なんだと思うようになりました。

だったら結婚前にいろんな異性と話したり交流を持ち、一番相性が合う人を探し、その人と結婚するのが幸せです。
性的な関係を持つとかではなく、女友達とするように軽く飲みに行ったりして互いの性格を知れたらいいなと思っています。

二人きりで会えるような男友達を持ったことがなく、女は女としてしか見ない男性に囲まれてきたので、少し近づき方が間違っているのかもしれませんが、彼を人間としてもう少し知りたいと思っていますし、浮気のつもりなら会わなくて結構です。
彼女がいると初めに打ち明けてきた男性は初めてで、誠実さを感じています。これまでは彼女がいるとは知らず、結果的に略奪していた恋愛だったので。
でも恋愛なんてそんなものかと。

恋人がいるというだけで、他の交流をしない人ってもったいないと思わないのですか?
私はすごくもったい時間を過ごしたと思っています。

答えにくい、ちょっと嫌な女の質問にも温かく回答くださり、ありがとうございました。