電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古谷敏さんはアクション俳優や殺陣師でもないのになぜスーツアクターができたのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7% …

ご参考に成るかと思います。
古谷敏さんは、演劇学校も卒業されてるし、俳優ですよ。

「殺陣師」では、勿論ありません。
ですから、撮影は苦労の連続だったようです。
ご自身の「著書」に詳しく書かれてます。

★『ウルトラマンになった男』(小学館)2009年12月21日発売

古谷さんが「初代・ウルトラマン」のスーツアクターに選ばれた一番の理由は、「日本人離れした長い手足」と聞いてます。
(当然、他にも「諸事情」が有ったとは思いますが・・・)
「初代・ウルトラマン」は、全てが「初めて」。
何から何まで「試行錯誤」だったようです。
でも、
「ウルトラマンは、あくまで宇宙人。
手足の短い【ズングリ・ムックリ】の、いかにも地球人て体型の人が演じては駄目だ」
と言う様な議論が真剣に成されていたのです。
    • good
    • 0

ウルトラマンなどはスタジオで撮られていますし、特撮の黎明期とは言え、特撮技術でごまかせます。

ウルトラQでは「ラゴン」と「ケムール人」を演じていますが、彼の細身で長身の体躯は本当にかっこよかったですね。

 個人的には遊園地のアトラクションなどで頑張ってるスーツアクターのほうがすごいと思いますが、ただ現在ならアクション俳優の卵だとか、格闘技経験のある人などが中の人なのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!