アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に長文ですみません。
最後まで読んでくれたら幸いです。

彼女との出会いは4年位前です。彼女が同じ会社の部署に新人として入社してきました。
お互い4年間は全く恋愛感情はなく、会社の同僚としてだけ接していましたが
今年の冬に部の皆でスキーに行く事があり、彼女はスノボをやりたいけれど
初心者と言う事で私がつきっきりで教えていたことがきっかけで、その後、仕事帰りに
一緒に食事したり、休日に買い物やお笑いのライブなど二人で出かけるようになり、
私から告白して交際が始まりました。

交際は順調で、私は漠然とこの子と結婚するのかな、だったら良いななどと幸せな日々が続きました。
ただ、社内恋愛ですのでお互いの意思で会社の人には秘密にしていました。
そして彼女と6月に温泉旅行に行く計画を立てていて、二人ともその前の週までメールで早く温泉に
行って仕事から解放されてのんびりしたいなど話していたのです。

温泉旅行に行く前の週は父の日と言う事で彼女は実家に帰っていました。
すると彼女からメールで「お母さんの様子がおかしい(言動、行動)」と連絡が来ました。

実は彼女からお母さんの病気の事、そして彼女自身の病気の事は知っていたのですが、、
彼女のお母さんは総合失調症を患っているらしいのです。普段は普通の生活が出来るのですが
以前にも同じようなことがあり、彼女の話では自殺するかも知れないのでお母さんの傍にいることにすると言う事でしたので翌週の旅行はキャンセルすることにしました。

その翌日は彼女は普通に会社に来ていました。会社ではいつもと同じく明るい感じでした。
実は彼女自身、自分でも言っているのですが、お母さんと性格的に良く似ているようです。
2年くらい前に彼女はお母さんの病気の再発(妄想、幻覚)と前の彼氏とのトラブルで
心身ともに落ちてしまい、1か月ほど入院した事がありました。その時の診断で適応障害と
診断されています。今でもセロトニン、ワイパックス、後はすみません、名前が思い出せないんですが
精神安定剤のような薬を1日3回3錠、そして夜は睡眠導入剤、また生理痛がひどいのでピルを常時
服用しています。

彼女自身も言っていることですが、精神的には不安定なのは分かります。例えば、イライラが凄いときは
私を含め他人の批判や暴言がキツイときもあれば、可愛く甘えてきたり、デートの帰り際に寂しそうに目をウルウルさせたりします。それでも私は病気の事や感情の起伏の事など含めても彼女の事が好きだったのです。

ところが、お母さんの事があってからメールをしても返信なし(今ま返信なしはありせんでした)、翌日はメールでは無く電話したのですが、着信はしているのに留守電に、それもコールバックなしでした。

私は実家の事で大変なんだろうと思い、こちらからの連絡を控えて、落ち着いたら連絡が来るのを待っていました。

そうしたところ、先日の日曜日に彼女からメールが来ました。私が落ち着いたんだと思って嬉しくて開けてみたところ、内容は「今回の(家の)ゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。そして私との事を考えた時に好きと言う感情が無くなった、自分とは合わないと思う、別れましょう」と言う、淡々とした内容でした。自分は全く訳が分からなくなり、もちろん動揺したのですが「彼女の気持ちは分かった事、だけれど、メールでは無くて会って話がしたい」と返信しました。すると5分も経たない内に
「プライベートではもう会いたくない、自分の気持ちはメールで全て話した、これ以上の話は無い」と言う
非常に冷たい内容で帰ってきました。自分はそれを読んで非常にショックを受けて翌日会社を休み、今も体調がすぐれず、休んでいます。心療内科と言うところに行き、彼女が飲んでいる様な安定剤を処方されて服用しています。

今更、どうにもならない事だとは思うのですが、1週間前には旅行の話であんなに盛り上がっていて
それでたった1週間でこんなにも気持ちが変わってしまうものなのか?これは適応障害か他の精神疾患の影響なのでしょうか?

ひとつ気になるのは彼女はさっきも書いたように適応障害と言う診断がされていますが、メールの内容や
あまりの身勝手さと言うか、態度の豹変ぶりはまるで別人のようです。

もうプライベートでは会いたくないや、連絡しないで欲しいと来ましたので、自分から連絡するとストーカー呼ばわりされるかもしれないので、それも出来ません。少し前まで、一緒にご飯食べながら笑いあったことや、仕事の相談を一緒に考えたり、会社から駅までの帰り道、同僚がいないことを確認して、二人でニコって合図して手を繋いで帰ったり、抱き合ったり、キスしたり、お泊りしてあんなに仲良くしていたのに
不測ながら、泪が止まりませんでした。私はやっぱり彼女が大好きです。彼女から病気の事を話されたときに自分でもネットや本を読んだりして勉強しました。精神的な病気の中では比較的軽く、治る可能性もあると聞いています。適応障害または、この類の病気に詳しい方がいたらぜひ、アドバイスしてください。
宜しくお願いいたします。でもやっぱりこう言うふうにふられたらお終いなんでしょうかね。

A 回答 (12件中11~12件)

精神を病んでいる人とは、お付きあいを勧めません。

自分まで病んでしまいます。

今回、早めに別れられて良かったと思ってください。

私も精神病です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに大変な覚悟がいることが今回良くわかりました。
ただ、現状はフラれたと言う立場なので、それで諦められれば
この話はこれで終わりなのですが、回答者様も精神病と言う
事なのでお聞きしたいのですが、精神を病んでられる方は
私の彼女の様な行動、言動を良くするものなのでしょうか?

例えば一週間前はラブラブであったのに、急に家族の事で不安になり、
関係ないと言うか、第三者的な立場の私(恋人)との人間関係を清算したく
なり、メールで別れを告げる。みたいな事を短絡的な発想でしてしまうもの
なのでしょうか?

それとそれが精神的な病で発動されていた場合、それは一時的な心境での
事で後で何事も無かったように元の関係に戻れることも可能なのでしょうか?

適応障害+鬱+統合失調(の疑い)経験者より

そんなに彼女が好きなら適応障害について調べること。

おそらくだけれど、薬の名前からして抗鬱剤もありそうだから、鬱についても調べること。実際はうつ病と適応障害の境は曖昧ですよ。
それと、彼女が服薬している薬も調べて副作用などの確認。

ご自身でも心療内科に通って処方薬を飲んでいるからわかると思うけれど、彼女はそういう生活を長く続けているのでしょう?

1日3回服薬だから、薬の種類や量にもよるけれど、通常以上のストレスが掛かったり、常に服薬していないと鬱状態になるのではないでしょうか。

身勝手・豹変と言ってしまえば楽でしょうが、それも彼女の一部分です。ご質問者様と接するときは通常以上に気を張っていたのではないかと想像します。

恋で終わらせる予定ならば深入りしないこと、ここで終わりにした方がいい。(相手のためにも)
結婚を考えているなら、統合失調の介護について調べ、どう彼女を支えていくかを考えることだと思います。

「あなたとの旅行より親の介護」これが彼女の意思表示です。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。
薬の種類は、今は分かりません。フラれていますので、プライベートの接触が出来ないからです。
ただ、自分の記憶を振り絞るとたしかSSなんとかと言うような名前だったかと思います。
担当医からは軽いパニック障害もあると言われたと言っていました。要は2つの事を同時に処理できない
と言うか、例えば、仕事中も凄い要領が悪いんです。いつも一番遅くまで残業してしています。
もちろん頑張り屋なんですが、実際は人の半分くらいしか業務をこなせてないというか。
こっちの案件があり、またこっちの案件も処理しながら進めるというのは難しいみたいです。
薬の副作用は肩こり、異常な眠気、疲れみたいでした。実際、家に帰ると倒れるように寝てしまうことが
多かったようです。彼女への思いは本気です。結婚したいです(フラれましたけれど)。
私は、そんな彼女を見かねていましたし、転職(会社の仕事は正直ハードです)を勧めましたが
彼女は頑張りたいと強く言っていました。

• 0