プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

「鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。

手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934. …
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鉄腕アトムについてアニメショーンでも分からずにずっと不思議でした。
回答を頂き、しばらく考えていましたがこの回答の優れている点が分かりました。

アトムは昭和原風景のデザインを一部採用していることです。
パンツの上の部分それはベルトなのです。

昭和の原風景を回答していただきましてありがとうございます。
原風景の中にあるモノの姿に解説まで、読んで参考になりました。
特に、昭和10~30年のベルト付のニットバンツについて参考にさせていただきました。
驚くべき機能性を備えた、すごい商品があり現代ではアトムがデザインの原型をもつことが
分かりました。

ニットパンツは海水浴でも川遊びでも使用さえるアイテムということで、そこへ現代にもある
遊びの姿も生活の姿があるようです。アトムもニットパンツも流行の中にあり生活の中に
庶民のあり方をみるような生活の在り方や生活が比較的移動が盛んだった生活の中にとけて
いる生活をみてとれるとおもいます。驚きの生活シーンがあり現代と比較して、移動のシーン
など共通することがあるので良い回答だと思います。

お礼日時:2012/08/12 18:48

デザインに付いては既に解答がありますが、あれは原作では実際に海パンツみたいのを履いているからの筈です。

アニメ版ではどういう解釈になっているのか知りませんけど。ちなみに脚の靴も脱ぐ事も可能となっています(飛んでいる時にどうやってしまわれてるのかはいろんな解釈があるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近アニメーションで鉄腕アトムをテレビで見ていましたが、鉄腕アトムの腰ベルトが気になりました。
あそここが何が分からなかったのでエネルギータンクかとも思いましたがどうやら違うようです。

アストロボーイ鉄腕アトム
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070319/tezu …

質問をしてみるとよくわかりました。どうやら腰ベルトは子供が使うパンツのベルトであるらしいとか
ということです。アトムシリーズでいろいろとアトムが活躍をしていたことでアトムの仕組みはかなり
ロボットであるらしいことも分かりました。
http://tezukaosamu.net/

実写版等の画像がネットにありましたが人間に近いようなイメージもありますし、アニメではかなり
ロボットらしいイメージもあるらしいです。アトムはいろいろなこと(不思議なこと)をしていました。

アトムの足が実はロッケットだったということや子供であり海パンをはいていることもアトムが解釈を
まっていたということだと思います。なんか頭のスタイルも気になりますがかなり人かヒューマノイド
という境界をしていてかなり凝ったデザインのキャラクターだったのだとおもいます。

この回答の素晴らしい点は、アトムを人間と認めないこと、アトムがヒューマノイドであることを
教えてくれる回答で素晴らしと思います。

お礼日時:2012/08/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!