アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行はたまに行く程度だし、比較的に治安のいい国にしかいったことがないのですが、先日友人と話していたら、
「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。
本当にそんなことがあるのでしょうか?日本人でそういう危険な目にあった方って周りにいますか?友人にからかわれてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジュリアーニ前市長による治安回復以前、ニューヨークの地下鉄のトイレに関し、

そうした話が流れていたことがあります。ただし、条件がありました。「夜間」です。
基本的に犯罪者は人の多いところを嫌います。夜間、人の少なくなった時分の
個室が危険視されていたわけです。
空港でという話は、私は寡聞にして聞いたことがありません。特に国際空港などは、
前述の地下鉄などに比べれば、警備の面でも人の多さの点でも、犯罪には向かない
ように思います。ただ、国内線専用空港などで、人の少ないところであれば、
あるいはそうした場所もあるのかもしれません。
注意すべきは、空港のトイレということではなく、人目につかないような場所を
避けるということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
凶悪事件があれば、ニュースになったり外務省の海外渡航情報に載りますよね。いちおう海外旅行に行くときは読んでるし、そんなこと聞いたこともないので、友人の妄想か他の話と混同している可能性があります。都市伝説的な話だと思います。
友人は男のお子さんがいるのでその手の話(ゲイや児童わいせつなど)に過敏になっているようです。友人なんだけど、こういう人がいるから根拠のない話が広まるんだろうなあと思いました。暇なんでしょうね・・・

>「海外の空港のトイレってゲイの発展場」だとか「(男女問わず)レイプされる可能性が高い」と言われました。

どこの国かと聞いたのですが、治安の悪い国に多いと言うのです。

どこの国の話しですか?治安の悪い国こそ、表玄関である空港には、警備、セキュリティーが、徹底してます。たとえば、比較的治安が良くないとされている某アジアの国の国際空港では、空港ビルに入る時、パスポートと航空券を見せないと入れなかったです。世界数十ヵ国の空港を利用しましたが、トイレでレイプ?ナンセンスです。そのお友達にバカなことを言いふらすのは、やめるように言って下さい。空港のトイレの話し、その根拠はなんですか?

もちろん、海外の空港のトイレと限定しなくても、世界のあらゆるところ(どこでも)強盗、レイプは、発生するでしょう。日本でもしかりです。そんなこと心配せずに旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんな凶悪事件があったらニュースになったり、外務省の渡航情報に載るはずですよね。
彼女がなにを根拠にそういうことを言うのかよくわかりませんが、その方は男のお子さんがいるので、そのての話(特にゲイや児童わいせつ)に過敏になっていらっしゃるようです。それに、もともとうわさ話や妄想が好きかもしれません。
前にも同じような話をしていたこともあってその時は聞き流していたのですが、今回はえ?ホントかよ?と思ってしまいました(信じてる私もどうかと思うけど)。他の方にも同じような話をしている可能性もありますね。