アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日に初めて阿波踊りを観にいきます(80歳の母、私たち夫婦、小学5年娘の4人)。

桟敷席を1部2部、両方買おうと思っています、どこの席がお勧めでしょうか、1部2部、席を変えた方が良いでしょうか。

山口県からフェリーを使い、車で行きます。鳴門に宿をとっていますが、(母が杖代わりのベビーカーを押して歩きます)移動もどうしたら楽でしょうか、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

徳島出身です。


県外に出ているので、去年久しぶりに藍場浜演舞場の2部の踊りを見ました。

いろんな会場で見ると面白いですが
おばあさまにはちょっと不便かもしれませんね。
人でごった返しているので、歩いて移動するのが結構大変です。。


同じ会場でも、1部2部で違う連が踊ってくるので十分楽しめると思いますよ。
踊りの、始め・中間・終わりで盛り上がりも踊りも違うので
同じ会場で”踊り始めに近い席と終わりに近い席”とかで変えると面白いと思います☆

桟敷席じゃなくても、阿波踊りの時は
そこら中でお囃子がガンガン鳴り、好き勝手踊ってます^^;
ちょっと迷惑ってくらい自由に踊ります。。。


移動は、車があるのであれば車で良いと思います。

ただ、徳島駅周辺は踊り前から交通規制で渋滞します。
近くの駐車場は、いっぱいだと思います。
(お昼くらいから行けば、まだ空いているかもしれませんが
駐車料金が高くなりますね。。)

公共の交通機関だと、汽車かバスですが
これも田舎なので運賃は高い(と感じます)し、時間もかかります。
1時間に1本とかしか来ないので、乗り遅れたら待ちぼうけです。。。



楽しめると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、誠にありがとうございました。

『・・・同じ会場で”踊り始めに近い席と終わりに近い席”』とは、桟敷席のはじ、とはじ(右端、左端)という意味でしょうか。

会場と会場、ずいぶん離れているんですね、

少し、様子がつかめてきました。楽しみです。また、どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2012/06/28 18:57

去年とその前の年に行きました。


とにかく暑く、びっくりするくらい人が多くて歩くのも
大変です。ベビーカーを押しながら歩くのは不可能では
ないですが、みんなの冷たい視線は覚悟してください。

1部と2部の両方を観るのは体力的にきついのでお勧めできません。
有料演舞場でなくても、商店街や広場や無料演舞場など
そこらじゅうで見られます。
市役所前演舞場と南内町演舞場では2部の最後に総踊りが
あるので見応えがあります。

駐車場は、学校のグラウンドなどが臨時駐車場として
解放されるので、早めに行けば料金1000円くらいで
駐車できます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

シーズン間近になるとホームページも更新されるでしょうから
参考にしてください
http://www.awaodori.net/
    • good
    • 0

#2のbagus3です。



有料演舞場といっても、コンサートホールの座席を
想像してはいけません。坐るのはベンチです。
プラスティックの板に坐ると思ってください。

座布団、うちわ、タオル、飲み水は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、心よりお礼申し上げます。

人出の様子、目に浮かび覚悟のご助言、本当にありがたかったです。

やっぱり、1部2部通しはしんどいんですね。心して皆で相談します。『市役所前演舞場と南内町演舞場では2部の最後』絶対観たい!!

座布団までは、考えていませんでした。少しでも快適にしたいので持参します。


ご親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:12

こんばんは



>母が杖代わりのベビーカーを押して歩きます

気になったので回答します。

有料観覧席は写真のとおりで、裏に急な階段があります。

http://www.awaodori.net/enbujyo/siyakusyomae.htm

通行人は裏の狭いスペースを行き来するので健常者も移動は大変です。

車椅子があれば持参してください。

市役所前演舞場には車椅子対応のお席があります。
(ここ以外はバリアフリーでないと思ってください)

予約は徳島市観光協会で行っています。

http://www.tokushima-kankou.or.jp/

駐車場はこちらで

http://www.awaodori-kaikan.jp/awaodori/guidemap. …


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車椅子だと楽ですね、どこかで借りようかとも思いました。市役所前演舞場の情報、ありがとうございました。よく考えて見ます。駐車場のマップ、ずーっと見入っています。

市役所前の演舞場ってこんな感じなんですね、すごく参考になりました。

いろいろとご親切、本当に感謝いたします。また、よろしくお願いします!

お礼日時:2012/06/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!