【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトル通りです。
郷土愛を感じた曲を教えてください。


私は、言わずと知れた、レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」
そして、桑田佳祐の「勝手にシンドバッド」「夏をあきらめて」等です。
「烏帽子岩が見えてきた、オレの家も近い」
「江の島が遠くでぼんやり寝てる」
桑田さん、ホントに女性と湘南が大好きなんだろうなと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは(^^ゞ



さとう宗幸さんの「青葉城恋歌」ですね(-^〇^-)

七夕には、必ず流れている曲ですね~(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり~。この曲は絶対来ると思ってました(笑)
良い曲ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 17:43

 こんばんは(^○^)


 斉藤和義さんの「オリオン通り」です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそっか~。 斉藤和義さん、栃木なんですよね。
通りの名前だけ使うってのがニクいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:37

大阪で生まれた女 のフルバージョンです。



参考URL:http://bund.jp/modules/minidiary/index.php?page= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。来ると思ってました。
大阪人としては身に沁みます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:39

こんにちは。



質問者様のことを考えて・・・
大阪LOVER-DREAMS COME TRUE


大橋卓弥 / ありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M
この曲は大橋さん自身が実の両親を思って作った名曲です。

マイ・ペース/東京
http://www.youtube.com/watch?v=XQTXRaa7jT4
この曲もご存知ですよね ?
西島三重子 池上線
http://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
う~切ない名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様のことを考えて・・・

気を使って頂いてありがとうございます。
私もWhiskyCokeさんに来て頂きたくて「音楽ネタ」考えてますから(笑)

「大阪LOVER-DREAMS COME TRUE」

これは大阪弁を上手く使ってるんでびっくりしました。

「大橋卓弥 / ありがとう」

これ、ムチャムチャ良いですね。
また、PVの面子がありえないです。

「マイ・ペース/東京」

ああ。懐かしい!!(笑)

「西島三重子 池上線」

のっけのハーモニカから泣けますね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:19

吉川団十郎さんの



「ああ宮城県」


「ああ宮城県・第2章」
http://www.youtube.com/watch?v=-b_tF3ElpoI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉 幾三に輪をかけたようなふざけ方がとってもキュートです(笑)
三味線も味があって凄く良いです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 21:05

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ。



…これ聞いたときはもう号泣でした!。

郷土…本当に大事なもの、心の支え、なんですね。
普段は意識しないけど、離れたときにこそ思い出す想い…。


もう一曲。

「望郷」さだまさし。

この詩(さださんは「詞」って書かないんですよね)で「お気に入り」なところは

「…初めて人を恨んだまち」

という一節です。

そうなんですねー…好き、ばかりじゃないんですよね。
恨みもあり、卑屈さもあってこその故郷。
いろいろなものがない交ぜになって、故郷は一人一人の中で「形」になるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ。

いやぁ~。
恐れ入りました。
ど直球の、「郷土愛」どころか「郷土讃歌」ですね。
そりゃあ、泣くでしょう(笑)

>「望郷」さだまさし

さださんは確かに「詩人」って感じですよね。
さすがの陰影です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 20:32

alterd1953さん、こんにちは。



オーストラリア
 『Waltzing Matilda』
 生きておまえらにゃ、捕まらねえよ! 移民たちの本国イギリスに対する反骨精神。
カタロニア(スペイン)
 『El Cant dels Ocells』(鳥の歌)
 カタロニアの鳥はピースと鳴く
ウェールズ
 『The Ash Grove]』
 『Hen Wlad Fy Nhadau (Land of Our Fathers)』
 「勇敢なる雄々しき戦士達は 祖国のためにその血を捧げた
 ウェールズ!、ウェールズ!我は祖国に忠誠を誓う
  海に守られし親愛なるこの土地で
 いにしえの言語が永らえんことを」 
カレドニア(スコットランド)
 『Flower of Scotland』(映画『ブレイヴハート』)
エール(アイルランド)
 『The Minstrel Boy』(映画『ブラック・ホーク・ダウン』)
 「彼はきっと死んでしまうだろう  父親の剣を腰に差し、ハープを背負って」
 この歌の作詞家トマス・ムーアの友人の多くは、統一アイルランド人連盟によるThe Irish Rebellionに参加し命を落していった。。。
 The Irish Rebellion 敢えて訳していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く充実したご回答ですね(笑)

『Waltzing Matilda』

有名な曲ですが、そういう内容だったんですね。

『El Cant dels Ocells』(鳥の歌)
  
これは、カザルスがホワイトハウスで演奏したバージョンを愛聴しております。

『The Ash Grove』『Hen Wlad Fy Nhadau (Land of Our Fathers)』
『Flower of Scotland』 
 
あの辺りは、ちょっと想像がつかないぐらいの対立があったみたいですね。
そういえば、元英国首相のヒースさんのお城の入り口に
「一歩も後に引くな」って書いてあったのが、印象的でした。
(テレビですけど。笑)

『The Minstrel Boy』

ここはまだ対立が続いてますよね。
なんか、エリザベス女王が行ったみたいですけど。
そういえば「麦の穂をゆらす風」も良い映画でしたね。
U2も大好きです。
そして、ジョイスも。

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2012/06/29 20:54

こんばんは(^-^)



恋の街札幌です。
石原裕次郎さんの歌は、全部とっても好きです。
甘い声が、良いです(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、裕ちゃんの記念館って北海道にありましたね。
年いってから渋くなりましたけど
若い頃は正に「ナイスガイ」でしたね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 20:58

ここに集まった多くの曲、中にはわたし自身ステージで歌った曲も幾つかあります。



でも、まだまだたくさんあります。
たとえば思いつくまま挙げても…

アメリカ民謡の Carry Me Back to Old Virginny
フォスターの名曲 My Old Kentucky Home とか Old Folks at Home
アル・ジョルスンが歌って大ヒットした Swanee

元は選挙用の曲でのちにルイジアナ州の州歌になった You Are My Sunshine 
ブロードウエイミュージカルのフィナーレ曲からオクラホマ州の州歌になった Oklahoma!
オーストリアを称える内容から、第二の国歌とも称えられている Edelweiß、

岩崎元是&Windyの 「夏の翼」もそうだし、
わたしにとっては「みかんの花咲く丘」も歌えば胸が熱くなります。

でも、郷土愛を感じた曲と言えば、なんと言っても小学唱歌「ふるさと」でしょう。

…うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川…

こんな歌詞で日本人の誰もが知っている「ふるさと」は「朧月夜」「春の小川」などとともに、作詞高野辰之、作曲岡野貞一のコンビによって作られ、大正3年に尋常小学唱歌の六年生向けに発表された名曲。歌詞にある「かの山」とは高野辰之の生家のあった当時の長野県下水内郡豊田村(現中野市永江)の「大持山」、「かの川」は「斑川」であるといわれています。

この歌「ふるさと」は、心を込めて歌ってみれば、日本人なら誰でも胸が熱くなることでしょうし、異国の空の下にあっては、耳にしただけでも望郷の熱い涙がこみ上げてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?Nannetteさんって歌手だったんですか?
文章がお上手とはお聞きしてましたが、多才ですね(笑)

興味深いお話を沢山書いて頂いてありがとうございます。
「ジョージア・オン・マイ・マインド」が、ジョージア州の州歌であるのは
知っておりましたが、他にも、こんなに沢山あったんですね。

「ふるさと」は正に、最近、東北の方々が震災直後に
オーボエに合わせて涙を流しながら歌ってらっしゃるのを
ニュースで見たところです。

「かの川」と「かの山」も、ずっと、知りたいと思っておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 03:38

齋藤和義さんの「オリオン通り」



宇都宮出身なので、オリオン通りが歌になってうれしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オリオン通り」2票目ですね。
齋藤和義さん、私も大好きです。(特に嫁さんが。笑)
この頃、大分、表に出て来ましたね。
ちょっと面映ゆいです(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!