プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の空の色や壁の色(朝の空を夜に変えたり、コンクリートの壁を煉瓦調などにしたり)を変えてYouTubeなどにUPしたいのですが何というソフトを使えば動画の風景の色を変える事ができますか?
簡単で使いやすいソフトを教えて下さい。
金額は問いません。
使いやすくて簡単、そして動画の一部分の色を変えたりする事が出来ればOKです★
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>PS3のプレイ動画をHD-PVRというキャプチャボードで録画したものです。


動画によります。

こちらではどのような動画なのかわからないので答えられません。

今発見したのですが(^^;
「金額は問いません」
なら、After Effectsを購入してみたら?
10万円以上するけど・・・。

私ならそんなにお金だすくらいなら
タダでNicoVisualEffectsを使いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました★
adobe After Effectsの体験版使ってみました。
操作が難しいとは思いますが、とても良い品のようなので購入しようと思います。
使いこなせるかは疑問ですが・・・w
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 18:10

>Adobe Premiere Pro CS6の体験版を先日取ってみたんですが、こういうのでも出来るのでしょうか?


こういうのを行う場合はAdobe After Effects CS6が必要です。

Premiereでもある程度は出来るでしょうけど、固定されていないカメラでの場合は動きに合わせる必要が出てくるのでAfter Effectsが必要だと思います。

カメラが固定されている動画ならPremiereでもできると思います。

>使いやすい(操作方法が簡単)動画でも空の色を変えたり壁の素材を変えたり出来るソフトを教えて頂けないでしょうか?
なんども言っているように簡単にできるものはありません。
*固定されたカメラで撮影されたものなら動画編集ソフトでも可能です。

とにかくカメラが固定されているかいないかで難易度が雲泥の差なんですよ。

私が使っているものは
Premiere Elements9
Premiere PRO CS6(現在悪戦苦闘中)
PowerDirector10(メイン使用)
VideoStudio14

CS6以外は合成はクロマキーくらいしかできないのでご希望には添えないです。

ご希望のことができるのは
Adobe After Effectsくらいでしょう。

フリーソフトを駆使してやるのであれば
動画編集・・・aviUtl
動画加工・・・NicoVisualEffects
画像加工・・・GIMP
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …


キーイング・・・指定した色を透明にするエフェクトです。クロマキー合成も似たようなエフェクトです。
シリンダー・・・残念ながらPremiereでのものはわかりません。NicoVisualEffectsなら動画を筒状にするエフェクトです。

もし、固定されていないカメラを使用したものでも
空が単一色に近いもので他の場所に同じ色が使われていないものならキーイングで空を透明にして、下に色調整をした同じ動画を合成することで空のみの色をかえることができます。

そこらへんは試行錯誤するしかないです。

この回答への補足

本当何度も回答ありがとうございます。
動画はゲームでPS3のプレイ動画をHD-PVRというキャプチャボードで録画したものです。
っと言う事はAdobe Premiere Proでも可能と言う事でしょうか?
やはり総合的にAdobe After Effectsの方がいいでしょうか?

補足日時:2012/07/02 20:43
    • good
    • 0

>動画は固定しない分難しいとは思うのですがどうしてもその知識を身につけたくて・・・・



そうですか・・・。
やり方はそんなに難しくはないですが根気が必要です。

動画をひとこまずつ書き出し、フォトレタッチソフトで加工、全部終わったら連番で読み込む。
という方法が一般的です。*フリーソフトでの話。

カメラが固定してある動画の場合はマスク処理をすれば簡単ですが・・・。

または色の置き換えという方法もあります。
ただし、置き換えたい色の元の色が他の場所でも使われているとそれも変わってしまいます。


あとは工夫次第。

動画の加工は編集と違って簡単にはいきません。
まず、動画加工とはどういうものなのかNicoVisualEffects等を使用してみてください。

「NicoVisualEffects難民を救済する動画」
http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
Adobe Premiere Pro CS6の体験版を先日取ってみたんですが、こういうのでも出来るのでしょうか?
何か説明文読んでみたら出来そうだったのでとりあえず体験版取ってみたんですがAdobeは扱いが難しくて・・・
一応普通の動画編集(他の動画と組み合わせたりタイトルを作ったり等初歩的なもの)はできるのですが専門的な用語(キーイング、シリンダ?なにこれ?w)がわかりません><
もしよければ、hosakaing様お勧めの有料で使いやすい(操作方法が簡単)動画でも空の色を変えたり壁の素材を変えたり出来るソフトを教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2012/07/02 18:19
    • good
    • 1

対象物がたとえば「空」のみとかならフィルターを使えばそんなに難しいものじゃない。


しかし、建物等が写っていて空のみを変更するのは結構難しいです。
*画面が固定していて空のみを変更するのは難しくない。

フリーソフトでは
NicoVisualEffects
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

有料ではベラボーに高いけど
After Effects

どちらにしても簡単にはできません。操作自体も難しいです。

この質問とは直接関係ない動画ですがNicoVisualEffectsで作ったものです。
*こういうこともできるということで・・・・。
*動画は使用していません、静止画のみです。

この回答への補足

静止画ではなく動画の空の色や壁の色を変えたいんです><
例えば体育祭の動画を例としたら・・・・
昼間あってる体育祭を夜にしたい。
鉄筋の建物を煉瓦調に変えたい。
運動場の砂をコンクリートに変えたい。

動画は固定しない分難しいとは思うのですがどうしてもその知識を身につけたくて・・・・

補足日時:2012/07/02 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!