アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか?

たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか?

心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

>相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいな>いと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか?

悪い嘘です。

彼氏がいても浮気したいという願望を潜在的に持っています。

嘘はばれます。
こういう嘘がばれたときは
血みどろの争いになります。

正直に言って

「他の男達とも遊びたいのよ!!!」

と宣言して下さい。

トラブル事はなく
即座に別れることが出来ます。

この回答への補足

立場は逆です。

彼が嘘をついています。

• 0

おはようございます。

自分(や所属している団体など)の身やプライドを守る嘘はどんな形
でも悪い嘘だと思います。

相手のことを考えての嘘なら、場合により良い嘘というべき場合があ
ります。

>相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話
>をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)

心配をかけないようにというのは「相手がどう思うか」が重要であり、
「自分がどう思うか」ではないと思います。相手にとって本当のことを
言われるより隠された事の方がショックなら、隠す嘘は人間関係を傷つ
ける悪い嘘になります(相手により同じ嘘でも良いか悪いか変わると思
います)。

親身な人に、隠す嘘というのはえてして悪い嘘になりがちだと思います。

>隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。

それは良い悪いではなく、嘘が下手という話では。。(嘘はばれないことが前
提のものです)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

自己保身のための嘘は駄目ですね。

例えにあるように、異性の友人又は職場の同僚がその場にいるのにいないと嘘をつくことですが、
その相手が、自分に好意がある又は自分が少なからず何かしら想いがある場合の嘘は良くないです。
反対に、交際相手があまりにも嫉妬深い場合で、自分がその相手に対して友人以上の感情を持たない場合は、「その場に異性がいない」と嘘をつきますよ。
単なる友人ですし、嫉妬深い交際相手が、友人に迷惑かけるかも知れないですからね。

私の場合、自分にやましい事が無く、相手が異常に疑わなければ何でも話しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関係性により、かと思われます。

どんな職場にも男女がいます。
でも、まったく恋愛感情の対象にもならない様な異性と、
職場であっても、ちょっと心が傾いてしまうこともある、という異性がいると思います。

前者の場合、自分が心配(嫉妬)される側でも、不快でしょうし、心配かけるもかけないも、話題にも登らないとか、変なおじさんがいて、、、とか その程度の会話にしかならないものでしょうし、
男性の場合は、仕事場に愛人、、、なんて関係性を作りながら仕事する場合もあったり、そうでなくとも 女子社員のご機嫌損ねると 身の周りの世話や事務的フォローしてもらえないということもあるので、最初と信頼関係が肝心でしょうかね?

心配のネタになる様な異性が職場にいたり、ふたりの間の会話に出しているならば、良い嘘、悪い嘘がどうこうと言うよりも 心配かけるだの考える対象の時点で、いずれ 恋人関係は、無神経などちらかの話や態度により、心配の妄想に邪魔されて終ってしまうということは、多いものですからね。

やきもち焼かせたいくらいの事でも、一度そういう対象の存在を知らせてしまうと、どんなに幸せな恋人同士にも、ネガティヴな関係に落ちて行く暗雲みたいなもの となりますからね。

そんな気遣いより、対象の異性が、かすりもしない、恋人の価値と競り合えるくらいの人ではとてもないのに、嫉妬もやもや や、喧嘩している 無駄な時間がふたりの絆を強くするための時間から奪いとられていたり、悪戯に お相手の方にも関係なかったら大変な迷惑かけているわけなので、

バカにするな!恋人のあなたと、その心配対象の異性が同レベルということか?

と、自分が誰でもいいわけではないことくらい、言い切れる人なら もうこの話はおしまい。

こんな悩みも起こらないでしょうが、それを言わないでおいて心理的な拘束をはかる人 というのもいる(相手をやきもきさせることで拘束しておく)ので、お互いに自分を中心においておく冷静さ(車でいうとニュートラル?機械でいうとリセットボタン)に戻れるようにしておいたらいいんじゃないでしょうか?

心理的に操作と思ってヤキモキさせるのも度を超すと、DV体質になりますしね。
精神的に繊細な人は 普通に楽しく恋愛関係持続できない ネガティヴな生産性ない関係性には終わりを告げる、のが普通の頭の良い人の行為なので。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は心配させたくないから嘘をついたことありますが

相手がそれを知った時嘘はつかないでほしいと言われました。
逆の立場で考えて、自分だったらどうかな?と考えてみればいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

人によって温度差があると思いますが、

言わなくていいことは言わないほうがお互いのためだと思います。
でも、それをバレないようにするのもルールですよね。
    • 0
この回答へのお礼

良い嘘だと思います

仲の良い知り合いに正直に何でも話す方がいます
正直に話す事を無条件に良い事だとおもっています

でも恋愛は上手く行っていませんね
今40ぐらいですが独身です
    • 0
この回答へのお礼