プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし相手に指定個別番号拒否されましたら、送信側何のガイダンスも来ないですか?ちなみに、送信側が送達通知を設定してあります。

知り合いにsmsに送信したら、普通に送信しましたっていうドコモからの送達通知のメールがきました、でも知り合いからなかなか返信が来ないですので、もしかしたら、拒否されたじゃないかと心配してきました。

お願いいたします、ご存知の方が教えてください

A 回答 (4件)

>ちなみに、今、その友達(sms送信した相手、いわゆるsmsの受信側です)に電話をしましたら、留守電になってまして、メッセージが残しといたですけど、電話を切った後に自分の発信履歴を見ましたら、何も発信履歴がないです、これってどういうことですか?


→ちょっと不明ですね。

・FW(ファームウエア)にバグが有るのか?
・そういう設定なのか?
・何らかの条件が働いたのか?
発生状況が特定できませんので、原因も判りかねますね。
※特定できても原因が判るかどうかは不明ですが…^^;

取扱説明書には、発信履歴が保存されない条件は書かれて
いませんでしょうか?
そちらの方を見た方が早いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただいま、その相手から電話がありました、ちゃんとあなたからsmsの着信も電話の着信もあったよ、拒否なんてするわけないよって言ってくれました。

そして、私ももう一度相手に電話をしてみました、今回ちゃんと自分の携帯に発信履歴が残されました、おかしいね(汗)

ドコモショップに聞いてみます。

本当に有難うございました^^

お礼日時:2012/07/02 23:26

ドコモから、ドコモにSMSを送っても送信側に”ガイダンス”は流れません。


受信拒否された場合は、送信出来なかった旨のエラーが表示されます。

エラーが表示されていないってことは、正常にセンターに届いております。
そして、端末に配信される可能性があります。
送達通知をされていたなら、相手の端末に受信しておりますよ。 届いていなかったら、送られてきませんから。 相手が見ていない可能性はありますけどね。
あとは、見ていても返信が面倒で返信をしないとか・・・

相手が返信してもあなたの設定でSMSの受信拒否をしてしまっている可能性もあるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、分かりました^^

分かりやすいご回答、有難うございます。

お礼日時:2012/07/02 23:02

>もし相手に指定個別番号拒否されましたら、送信側何のガイダンスも来ないですか?ちなみに、送信側が送達通知を設定してあります。


→SMSは送信できなければ、「送信できませんでした」と言う
 メッセージをちゃんと返します。
 ※Eメールの様に投げっぱなしではありません。

>知り合いにsmsに送信したら、普通に送信しましたっていうドコモからの送達通知のメールがきました、でも知り合いからなかなか返信が来ないですので、もしかしたら、拒否されたじゃないかと心配してきました。
→「送信しました」と言う通知が来ているなら、相手には届いて
 います。
 電源を切っていたり、圏外であれば「送信できました」と言う
 応答が返り、相手が電源を入れたり圏内に入ればすぐに配信
 されます。

 番行拒否されているのであれば、「送信できませんでした」の
 メッセージが表示されます。

 何れにしても何らかのメッセージが返る事に成ります。

 「送信しました」とメッセージが返っているのであれば、
  ・電源を切っている。
  ・圏外。
  ・受信しているが気が付いていない。
  ・受信して気も付いているが返信できない状態。
 等々の状況が考えられますが、いずれにしても相手には届くと
 思われます。

余談
因みに、上記はdocomo→docomoで実験した結果です。
※docomo・au・Softbankそれぞれ2回線づつ持っているので、簡単に
 実験出来ます…^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に有難うございます

安心しました^^

ちなみに、今、その友達(sms送信した相手、いわゆるsmsの受信側です)に電話をしましたら、留守電になってまして、メッセージが残しといたですけど、電話を切った後に自分の発信履歴を見ましたら、何も発信履歴がないです、これってどういうことですか?

申し訳ございません、プラスの質問をさせていただきます

お礼日時:2012/07/02 18:32

送達通知しない様に受信側がしているんじゃない


それと受信拒否していると発信者にはわからないよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
「送達通知しない様に受信側がしているんじゃない」ってどういう意味ですか?

ドコモセンターから送信しましたっていう通知が来るように送信側が送達通知が設定しました。ちなみに送信した後に、ちゃんと送信しましたっていう通知もきました。

先ほど、ドコモサービスセンターに問い合わせしましたら、拒否したらちゃんと送信できませんっていうガイダンスがくるって言いましたけど。。。

発信者やはり分からないですかね?

お礼日時:2012/07/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!