アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモの携帯にメールが入らない

海外(ホットメール)から知人の携帯(ドコモ)にメールを送るとエラーになって届きません。
本人に電話で確認したところ受信拒否に設定していないし迷惑リストばどにも入ってないとのこと。
相手の送ってくるメールは受信できますし、それに直接返信しているので原因が全く理解できません。

ドコモに行ってみてもらったところ、修理できたらしいのですが、一週間後ふたたび同問題が再発してます。
届いたり届かなかったりしますが、殆どの場合は届きません。
AUなど他の携帯には何の問題もなく送受信できます。

原因が全く不明です。 何か判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

御友人の方に確認して頂きたいのですが…

1.迷惑メール対策で、URL付きメールを拒否していないか?
2.「受信/拒否設定」の中で、「ステップ2」にチェックを入れているか?
を確認して貰ってください。

これでも受信できないようであれば、「ステップ4」の「受信設定」で
アドレスを指定して貰ってください。

参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

これで、受信できるようになると思いますけど…^^;
    • 0

ホットメールってね、ドコモと相性良くない場合あるんだよね。

NO1様の回答のようにすれば、多分大丈夫かな~とは思いますが・・・・

私が確認出来ている携帯側での相性が良く無いアドレス
アットマークの直前にドットを入れたアドレスになっている。
アットマークの前にドットが多かったり、顔文字?みたいなアドレスになっている。

アットマークの直前にドットを入れたアドレスになっている場合は送受信出来ないはず(数年前に確認)
今は可能かもしれないけど^^;

ホットメールは意外と制限があったりしますので、もし可能であるなら、
ホットメールではないフリアドから送ってみてはいかがでしょうか?
(ヤ○メール等)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

No.1さんの回答はまだ試すに至ってないのでもう少しかかりますが、いくつか補足いたします。

以前ヤフーメール(なまえを言っても大丈夫でしょう)からも送った事がありますが、同じように弾き返されました。

また、この問題は最近(一ヶ月ほど前)突然起きはじめたモノで、それ以前は何の問題もなく送受信できました。 お互いメールアドレスは変更していませんし、相手もここ一年携帯を交換してません。

また、何故かわかりませんが、相手が送ってきたメールに即座に返信した場合のみ相手の携帯に届きます(確認したところ、相手のメールを受信してから2-3分経過するまでに返信すると届く)。

他の知人でドコモを使ってる方へは同じメルアド(ホットメール)から問題なく送受信できます。

メールでの連絡が取れないとやたらと不便なので参ってます。
ドコモのショップでも物分りのいい店員がおらず、解決に至ってません。

他になにかわかればよろしくおねがいします。

• 0