電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「この曲、爽やか!」という曲は、ブルーです!

 すると、ブルーな気分、というのは、「爽やか!」ということでしょうか?

よろしくお願いします。


  

A 回答 (4件)

こんばんは!


聴く方の感じ方・取り方ではないでしょうか?
確かに添付していらっしゃる曲は大好きですが、自分は「爽やか」とは感じません。
(決して悪意はありません)
自分が爽やかだな、と感じるのは少し古いですがこういう曲です。



ですから、ブルーな気分=爽やか、というのは少し違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
>聴く方の感じ方・取り方ではないでしょうか?

 それが、正解のような気がします・・・(なんとなく・・

『ビューティフル・サンデー』は、有名な曲ですね!(^^)

  しかし、私には、爽やか、とは・・・(すみません・・・・<(_ _)>

やはり、こういう曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=KSXHg4uu2lw&featu …

 青い空、青い海、遠くに見える青い山々・・・・


今の季節は、新緑の色ですが、爽やか、というより、力強い・・・。


 その人に、よりけり、ですね!(^^)


   回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/07/05 21:05

『ZARD』は好きなので楽しい時間を頂きました。

(^^;)

私が『爽やか』と感じる色は、その時によって違います。
秋の紅葉を見ても爽やかと感じる時が有ります。

空気の透明感を感じる時に爽やかと感じる事が多い様です。

回答は 『個人の自由』となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『個人の自由』ですか!(^^)

ただ、
>私が『爽やか』と感じる色は、その時によって違います。

 これ、分かる気がします。

 朝日を、爽やかに感じることもあれば、夕日を朝日のように爽やかに感じることもあります。

>空気の透明感を感じる時に爽やかと感じる事が多い様です。

 爽やかな“風”とかですね!


  一切、自由!(^^)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:17

ブルー=爽やか! は日本人特有です。

ブルー=青空と日本人は思いがちですが
アメリカでは,ブルー=憂鬱です。気持ちの縮こまる後退色として認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら、どうも「ブルーな気分」というのは、欧米の感覚のようです・・・
 http://sanwa.okwave.jp/qa875482.html

やはり、日本人なら、爽やか=青い空、青い海、ですね!<(_ _)>


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:13

ブルーな気分とは、どちらかと言うと落ち込んだ時のことを言わないですか?



爽やかとは真逆な印象ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくまれに(本当に稀)、「何か、今日は、気分がブルー」と言う方がいます。

 どうしても、その感覚?が、私には分からないのです・・・。

私の場合、落ち込んだ時は、「灰色」か「ブラック」です。

 
  人によりけり、のようですね!(^^)


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!