「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。


(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像6
    • good
    • 10
この回答へのお礼

沢山ご丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのですが、やっぱり1番の問題は「サイズ」や「ビットレート」をどれぐらい触ると、どれぐらい画質が変わるのか、そこをどれぐらい変更して40MBまで持って行けばいいのか、その辺りがわからず、困っていました。

しかし、何とかムービーメーカーのカスタム設定で、満足できるものを作る事ができました。

とても詳しく教えて下さったので、mmniさんにポイントを付けさせていただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:23

画面サイズや再生時間によっては不可能ではありませんが、再生時間が1時間以上もある場合は画質を維持したまま40MBいかにするのは不可能なこともあります。



それと、使用するコーデックによっても同じ画質でファイルサイズが大きく異なることもあります。


WMVよりDivX/XviD、それよりもH.264といった具合に同程度の画質ならファイルサイズを減らすことは可能。

TMPGEnc Video Mastering Worksという有償ソフトではH.264だと出力ファイルサイズを指定することが出来、ほぼその通りの結果になります。


動画変換・編集ソフトで、普通とはチョット違ったことをやろうとした場合、Windows付属のソフトでは急激に敷居が高くなり出来ないこともしばしばあります。
そう言うできないことへの対策は市販ソフトを購入すること。
これに尽きます。
Windows付属ソフトでは出来ないときは逆立ちしても出来ませんからね。というか、それがコンピューター用アプリケーションソフトというものです。
不可能な道具でいくらいじくり回しても出来ないものは出来ない。人間が原因の場合もありますけどね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答をください、ありがとうございます。

今回。ファイルサイズをかなり小さくしつつ、「まあ人の目で見ても、これならじゅうぶんきれいに見える」というレベルのものを、ムービーメーカーで作る事ができました。

>不可能な道具でいくらいじくり回しても出来ないものは出来ない。人間が原因の場合もありますけどね(笑)

そうですね。
私の場合、完全に人間が原因でした(汗)
市販ソフトの方が、とてもクオリティの高い動画を作れるものがあり、興味はあるのですが、まずは自分の無知を反省し、もっと勉強して、最低限の事がわかるようになってから、次の道具を手にしようと思います。

色々な方向からご回答いただけた事に感謝致します。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:32

No.4 の者です。


動画変換ソフトの紹介です。

(1)フリーソフトの『 XMedia Recode 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedi …

(2)フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』をクリックして、
インストールしてください。
こちらのソフトの方が初心者には簡単なはずですが、融通性に欠けます。
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像5
    • good
    • 4

真空波動研SuperLite


 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
というフリーソフトを使って、「画面サイズ」や、「ビットレート」
を調べます。「画面サイズ」を変更しないならば「ビットレート」を
下げてファイルのサイズを小さくします。画質は当然悪くなります。
ただし、「ビットレート」をどれだけさげたらそうなるかは実際に
変換して確認してください。
(変換ソフトは別途回答します。)

 http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

No.1 の補足で
>自分のムービーメーカーとバージョンが違うのか、
>説明通りの画面が表示されず、よくわからなかったのです。

あなたのパソコンのOSは XP ですか? vista ですか?
ムービーメーカーのバージョンは6ですか?

場合によってはムービーメーカーだけで解決もできるかもしれませんね。
(ムービーメーカーで最高の品質で書き込んでいる場合です。)
「動画の容量を小さくする方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはVISTAで、ムービーメーカーは最新バージョンだと思います。

ムービーメーカーの「保存」欄に「カスタム設定」というのがあり、「たぶんここで編集するのだろうな」とは思っていたのですが、ひとことで言うなら「128MB→40MB」にするのに、画面サイズやビットレートをどのぐらい変更すればいいのか、その関連性がわからず、うまくできずにいました。

アドバイスをいただいたあとで試しに編集をしてみたところ、1回目はものすごく画質が落ちて汚くなり、2回目で24MBぐらいになったのですが、じゅうぶん見る事のできる範囲の動画が完成しました。

・・というわけで、大変お騒がせ致しましたが、ムービーメーカーで解決する事ができました。

ご丁寧に2度もアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:18

110MBのAVIファイルを約1/10の長さにして、タイトル、エンドロール付けて編集したら、「ムービーの完了」の「コンピュータに保存」がアクティブになりました。

その先ウィザードの2番目「ムービーの設定」の所で、「詳細選択肢の表示」とやると、ファイルサイズ、再生側に合わせたグレード指定等の「詳細設定」が出来ます。結局1.5MBのWMVファイルになりました。確かに画質は落ちました。
こちらのバージョンは「XP/2.1.4028.0」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのムービーメーカーはVISTAで、少し設定や画面等が異なるようです。

が、「保存」の1番下に「カスタム設定」というのがあり、そこで編集可能なようです。
試しに編集してみたのですが、まあまあ納得の行くものができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:11

動画ファイルの拡張子を「flv」にすれば、ファイルサイズが大変小さくなります。

画質は悪くなりますけど。

次の無料ソフト「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」で出来ます。

http://www.woopiedesktop.com/

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。flv、wmv、mpeg、aviなどは、「PCタブ」の中に有ります。

flvファイルはYouTubeで多く使われているファイルです。

flvファイルはDVDには書き込みができませんので、flvファイルを再度wmvかaviに変換すればWindowsムービーメーカーでDVD書き込みが出来ます。

flvファイルのままでしたら「RealPlayer]の無料版で「CD-R」に書き込みが出来て、DVDプレイヤーでテレビで見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「flv」にすればファイルサイズがとても小さくなるのですね。
今度試しにやってみて、どの程度の画質になるか見てみますね。

お礼日時:2012/07/07 18:06

ムービーメーカーでもファイルサイズを指定して圧縮できるようですね。


「Windowsムービーメーカーで、動画を圧縮するにはどうしたらいいですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

こんにちは。
早速の回答をありがとうございます。

このページは自分で調べた際、見てみたのですが、自分のムービーメーカーとバージョンが違うのか、説明通りの画面が表示されず、よくわからなかったのです。

自分のムービーメーカーもよく調べたのですが、やはり具体的にどうすれば128MB→40MBに圧縮できるのか、やり方がわかりませんでした。

その他、リアルプレイヤーやCraving Explorer等もダウンロードしてみたのですが、わかり辛かったので、何か具体的に数字(容量)を小さくする説明等があればと思いまして・・。

疎くて申し訳ありません。

補足日時:2012/07/06 17:10
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

Q動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

動画を軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?

ある動画をダウンロードしたのですが、画質が良すぎてコマ送りになってしまいます(画像サイズ1920×1080、ビットレート6000kbps)。
画像を粗くして、軽く保存しなおしたいのですが、いいソフトはありますか?
ちなみにファイル形式は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」となっています。

OSはWindowsXP、再生ソフトはWindows Media Playerを使用しています。
PCは東芝のノートパソコンAX/740LSです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.online-convert.com/
これを使えばいいと思います。

サーバにファイルを渡して、ネット上で変換します。
真ん中の”Video converter”から、変換フォーマットを選択(今回は無難にWMVでしょうか)して、
Goボタンを押せばいいです。

ファイル選択>
荒くてもいいなら、オプションで720*480か1280*720あたりにして、
ビットレートも1000位?でConvert Fileを押せば変換開始です。

いま1440*1080のMP4を、WMVに変えてみましたが、
アスペクト比がおかしくなった事意外は、問題ありませんでした。

Q.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありま

.movファイルの容量を小さくするフリーソフトでオススメのものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

エンコードソフトは、Any Video Converter フリー版がヘルプも
日本語でしっかりしてますので良いと思います。
http://jp.any-video-converter.com/
↑ここの一番下のです。
エンコードが終わると、プロ版にするか見たいな事を聞いてきますが
いいえでokです。

Q動画の圧縮

動画を圧縮したいのですが…
ムービーメーカーでできると聞いたのですが
やり方を教えてください!
お願いします!

windows7です

Aベストアンサー

たぶん、7だと Windows Live Movie Maker になるとおもいますが、

保存するときに『カスタム設定の作製』がリストの下のほうにあると思います

それを圧縮したいサイズになるように たとえばビットレートを変えてみたりするといいと思います

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

Q動画の圧縮について

MACを使っています。
デジカメで撮った1つの動画をMACに取り込んでmixiにアップしたいのですが、容量が大き過ぎてアップ出来ません。
MACに取り込んだ動画のデータはAVIになっていて62Mです。
これを50M以下に圧縮する必要があります。
iPhotoで動画を開いています。
iPhotoから探してみても圧縮するような項目が見つかりません。

無料で圧縮する方法がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>movへの変換の仕方
別名保存で「ムービー」です。

>圧縮の仕方が分かりません。
端折りすぎましたが、iMovieで「QuickTimeを使用して書き出す」時の
設定でNo2.さんが書かれてるのと同じです。

Q動画の一部を切り取りたい(時間ではなく画面)

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│            │
│            │
└────────────┘
      ↓
┌────────────┐
│            │
│  ┌─────────┤
│  │         │この部分だけを切り抜いて
│  │         │
│  │         │
└──┴─────────┘
      ↓
   ┌─────────┐
   │         │
   │         │小さい動画を作りたいのです
   │         │
   └─────────┘
静止画にするのではなく、動画の時間も変わらない、余計な部分をカットした動画を作りたいのです。よろしくおねがいします。

もしこのような切り取りができるソフトがあれば教えてください。

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│      ...続きを読む

Aベストアンサー

VideoPad
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
ただし、切り取り後の出力は変換になります。
無変換での切り取りはできません。
エフェクトでトリミングを選択する。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング