【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

突如、はたと、困りはてております。
是非、ご経験おありの方、お教え下さい。

1年前、ウインドウズXPのノートパソコンに買い替え、ワードとエクセルは、プリインストールされていた2002に代わったのですが、パワーポイントとアクセスは、それまで使っていた2000を、そのままインストールしてあります。

パワーポイントの方は、特に異常を感じずに1年経ちました。
今までアクセスは、使ったことが無かったのですが、急に必要になり、先ほど立ち上げようとして、トラブルに気づきました。

スタートメニューから開こうとするのですが、クリックすると瞬間的にアクセスの画面が見え、そして1秒あるかないかのうちに、勝手にシャットダウンしてしまいます。

ひとまず、インストールしたオフィス2000プレミアムのディスクを使い、一度削除して、再インストールしてみたのですが、現象は全く変わらず、効果がありませんでした。

何か他のプログラムなどが邪魔しているかと思い、再起動も何回かやってみたのですが、効果がありませんでした。

と、いうわけで、途方に暮れています。
会社の机上では、同様の使い方で特に問題なく動いているので、余計不思議でなりません。
データベースソフトにご経験のおありの方、どうか、お気づきのこと、お教え下さいますように。

とても困っております。
よろしくお願い致します。
さらに詳しい状況のレポートが必要でしたら、ぜひご指摘下さい。
すぐに、書き加えさせて頂きますので。

A 回答 (4件)

そうでしたか(-_-;)

となると、あとはシステムがらみの問題とかになってくると思うんですが…

念のため、HDDのディスク容量とかは足りています?
あと、テンポラリフォルダの中身を削除してみたらどうでしょうか。
これの逆パターンとして、余計なファイルが無理やり消されているパターンとかも考えられますよね。
例えば、自動で要らないファイルを削除するようなソフトウェアを使っているようでしたら、一旦それを停止させてみるとか、

それとか、ウィルス対策ソフトを常駐させておられるのでしたら、一時的に停止してみるとか…

それ以外でしたら、グラフィックアダプタなどの、ドライバ類を最新状態に更新してみるとか…

ハードウェアがらみでしたら、まずはメモリを疑ってみるべきでしょうか。
もしメモリの増設を行っているようであれば、一旦それを取り外してみるとか…

などなど、思いつくままに書いてみましたが、もうこの辺になってくると試行錯誤を繰り返して原因を切り分けていく、みたいな感じになってきますよねぇ(^^;

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
結局、どうにもこうにもならなくなり、いろいろバックアップした上で、再インストールに踏み切りました。
復元ポイントには、もうこりごりという感じです。
誠に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当に、ご親切に、有り難うございます。
早速、テンポラリファイルの削除を試みます。

ウイルス対策ソフトは、すぐ疑って、切ってみましたが、駄目でした。
HDDは、40Gあるので、半分以上、20Gは十分に、空いております。
ファイルの削除ソフトは、自動では起動せず、手動で動かした時だけ、働くようになっております。
メモリーの増設……購入時に販売店で増設して貰いましたが、マイコンピューター上では増設後の512Mを認識していますので………そこまでは疑っていなかったのですが…………。

本当に、迷宮入りの様相で………。
重ね重ねのアドバイス、まことに有り難うございました。

>アクセス以外にはかなり保存している文書などがある(例えばマイドキュメントなどの中に)のですけれど、それには影響しませんよねえ?

あ、大丈夫ですよ!
削除されるのは、あくまでもOffice本体のみですので。

この回答への補足

教えて頂き、有り難うございました。
残念ながら、今のところ以下を実施してみましたが、改善できませんでした。
1.ARCさんに教えて頂いた、オフィス2000の全削除と再インストール、SP3へのアップデート、それにSHIFTキーを押しながらのスタート、全部試みましたが、変わりませんでした。
2.Hageoyadiさんに教えて頂いたサイトからの、設定キーの変更を試みましたが、変わりませんでした。
3.会社の同僚から、2002と2000の混在がまずいのではないか、ワードやエクセルを含めて、全てオフィス2000に統一してみてはと言われ、実行してみましたが、変わりませんでした。
今まで、こんな変な現象、お目にかかったことは無かったのですが、何とも手のつけようが無くなってきました。と、いうわけで、あいにく当分、思案投げ首状態のようです。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

たびたび御回答、有り難うございました。
安心して、再インストールできます。
早速、まず、試してみます。
重ねてお礼、申し上げます。

SR-1導入でこのエラーが発生するようになったとの報告もあるようですので、まずはSP-2以降の導入をお勧めします。

255503 - [OFF2000] アプリケーションが起動直後に終了する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …

この回答への補足

先ほど、再セットアップを試みました。
まず、アップデートを試み、マイクロソフトのHPからアップデート(SP3でした)をしましたが、変化がありませんでした。
そこで、お教え頂いたページにアクセスし、手順を踏んで再セットアップしてみました。
残念ながら、効果はなく、現象は変わりませんでした。
さて、どうしたものだろうと、思案投げ首、当分は自宅での作業は諦めざるを得ないようです。
ご親切に御回答頂きましたこと、まことに有り難うございました。
重ねて御礼、申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答、有り難うございます。

ご回答のURLにつないで、見てみました。
なるほど、よく似たトラブルが報告されているのですね。

「これかも知れない!!」とも思ったのですが、そのオペレーションが新米にいきなりでは難しそうなので、今週末に挑戦ということにしました。

原因がこれに該当していて、すっきり直って欲しいなあと、期待しております。

重ねて、取り急ぎお礼、申し上げます。

Office2000のCDの\PFILES\MSOFFICE\OFFICE\OFFCLN9.EXE

を実行して、Officeを完全削除してから再インストールすると直るかもしれないです。

あるいは自動起動する何かが悪さをしているのかもしれませんね。
もしその場合でしたら、Shiftキーを押しっぱなしにしながら起動すると、正しく起動できるはずです。

或いは、Officeのサービスパックはすべて導入していますでしょうか?
確か最新版はSP-3だったはずです。まだでしたら、
http://office.microsoft.com/OfficeUpdate/default …
からどーぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございます!!

教えて頂いた内、アップデートだけは思い付き、やってみました。
更新すべきものはないという回答でしたので、一応、最新になっていると思っています。

再インストールは、アクセス2000の部分だけを、削除して再インストールしただけでした。
お話しのように、完全削除して再インストールしてみます。
一寸心配になったのは、その場合、アクセス以外にはかなり保存している文書などがある(例えばマイドキュメントなどの中に)のですけれど、それには影響しませんよねえ?

自動起動プログラムは、全く思いつきませんでした。
また、Shiftキーを押したまま起動するという方法も、全く知りませんでした。
早速、今晩にも、試してみます。

まことに有り難うございました。