あるプログラムのパッチを当てようとしているのですが、途中で
「プロセス数が多すぎます。」
とエラーになり、失敗します。

不要なプロセスを殺そうと思って、マシンを再起動後ps -feで確認したところ

vx_inactive_thread

というプロセスが50個も立ちあがっていました。
このプロセスは何なんでしょうか?少なくするにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HP-UXなんですか?HPの問題をこんなところで聞いても


分かる人はあまりいないと思いますよ。

あるいはHPのファイルシステムをサポートするように
構築した他のOSなんでしょうか?

50個も同じシステムプロセスが立つなんて怖い状況を
経験したことがないから興味があってgoogleで調べたら,
大量にヒットしましたよ。

HP-UXの方々はこの問題に苦しんでおられるようですね.
「ほとんど毎週質問が来る」とHPのニュースレターに
出てるようです.

If this isn't in the FAQ, someone needs to add
it since it gets asked about nearly weekly.

google.comで例のプロセス名を調べれば分かると思いますが、
/stand/systemのなかのカーネルパラメータvxbaseを
取り除いてカーネルを再構築せよとありますよ.

でもJFSとかいうファイルシステムで,ロギング等の機能を
果たしてるらしいので,このままにしておいて,onosukeさんが
仰るようにプロセスの上限を増やすという手の方が無難かも
知れませんね。

参考URL:http://www.hpworks.org.uk/newsletter/19/q9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動直後に同じプロセスが50個もあるとやっぱり驚きますね。(^^;

「プロセス数が多すぎます」のエラーですが、作成したシェルスクリプトのバグで同プロセスを無限ループで起動しているために出ていました。m(_ _)m
カーネルの再構築は未経験ですので今回は止めときます。

お礼日時:2001/06/05 00:48

自分がroot権限をもっているのでしたら,limitやulimitコマンドで上限増やしてみるのはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

limit, ulimitコマンドを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 00:35

Javaのアプリっぽいですね。


無闇にプロセスを殺すことはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺すと言うより、少なくするための設定方法が知りたいのです。
UNIX起動直後に起動しているプロセスなので、無闇に殺せるものではないですよね。

お礼日時:2001/05/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OREQUAL(Smb_driver_sys)

先日ウインドウズ7から10にアップデートした時から起動時ブルーバックでこのメッセージが出るようになりました
対処法がわからず困っています。メッセージをなくす方法教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは違うかもしれませんが、同様のエラーメッセージに対して先日回答しています。
かなり残念な内容ですが、ご参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9067332.html

QSUN OSのパッチの当て方

SUN OS 4.1.3_U1を使っています。
OSの不具合解消でパッチを当てる必要があるみたいなのですが、やり方がわかりません。
パッチの当て方を教えてください。

Aベストアンサー

SUN OS 4.1.3_U1 はかなり古いバージョンなので、最近のSolaris7~8
とは方法がちがいます。
SUN OS 4.1.3_U1 は Solaris 1.1.1B に相当します。
必要なパッチはここから探してください。

http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jindex&type=custom
http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jpatch_ref&type=custom

パッチ適用の方法は解凍した中のドキュメントを確認してください。

QSendmailにパッチを当てたら大学外からSASL認証でSMTP接続できなくなりました。

Sendmail.8.11.6にセキュリティーパッチを当てて再インストールしたところ、インストールはうまくいって一応起動できるのですが次のようなメッセージが出ます。私は大学内でメールサーバーの管理をしています。大学外から大学を中継してメールの送信ができなくなっていることと関係あるかと思います。外部からのSMTP接続に対してはSASLで認証をしています。どなたか、何が問題なのか、また、解決法を教えていただけないでしょうか。

Warning:Option:AuthMechanisms requires SASL support (-DSASL)
Warning:Option:DefaultAuthInfo requires SASL support(-DSASL)

Buildをする際以下のようなファイルをつくって組み込んでいます。引継ぎのマニュアルにあったのでやっているのですが意味はよくわかっていません。

APPENDDEF(`confENVDEF',`-DSASL')
APPENDDEF(`conf_sendmail_LIBS',`-lsasl')
APPENDDEF(`confLIBDIRS',`-L/usr/local/lib')
APPENDDEF(`confINCDIRS',`-I/usr/local/include')

Sendmail.8.11.6にセキュリティーパッチを当てて再インストールしたところ、インストールはうまくいって一応起動できるのですが次のようなメッセージが出ます。私は大学内でメールサーバーの管理をしています。大学外から大学を中継してメールの送信ができなくなっていることと関係あるかと思います。外部からのSMTP接続に対してはSASLで認証をしています。どなたか、何が問題なのか、また、解決法を教えていただけないでしょうか。

Warning:Option:AuthMechanisms requires SASL support (-DSASL)
Warning:Op...続きを読む

Aベストアンサー

設定では sasl 認証を使うようになってるけど,そのように build されていないという感じのエラーですよね.

$ ldd `which sendmail`

とかやって,ちゃんと libsasl とリンクされるようになっているかどうか確認してみてはいかがでしょう.
そうなっていなければ,build の手順を見直しましょう.

Qパッチのあて方:Sylpheedのパッチ

こんにちは。
RedHat8でSylpheed0.8.10を使っています。
tarを落としてきて、ソースからコンパイルして使っています。
で、Sylpheedが0.9にバージョンアップしたので、この際アップグレードしようかなと考えたのですが。
0.9へのパッチを落としましたが、使い方がよくわかりません。
なお、インストールする時に一時的に解凍したファイルはすべて捨ててしまいました。。。
どなたか、ヒントだけでも教えてください...

Aベストアンサー

>0.9で通常通り./configureスクリプトを走らせて、そのまま上書きインストールしてもいいのでっしょうか?

大丈夫です。

ちなにみ、落としてきたパッチは、0.8.11から0.9へのパッチですので、0.8.10へのソースには当てられません。0.8.10から0.8.11へのパッチもありましたので、もしパッチを使いたいのなら、まず最初に0.8.11のパッチをあてて、その上から0.9.0のパッチをあてる必要があります。

ついでに書いておきますが、パッチの当て方は、
Sylpheedのソースのディレクトリ(tarを展開してできたディレクトリ)に移って、
patch -p 1 < patchfile
と打つだけです(※patchfileは落としてきたパッチをunzipしたファイルです)

Qjavaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip

/usr/java/j2re1.4.1_01のなかに
javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip
というものがありますがこれはいったいなんなのでしょうか?
ひらいてみるといろいろなファイルがみえます。
そのなかにinstall.shというものがありますがこれを
インストールするとどうなるのでしょうか?
インストールしてみようかとおもったのですが
インストールの方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Java Web Startという機能です。
詳しくは下記URLを参考にしてください。

javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zipについて一番下に載っています
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install-linux.html

Java Web Startについて
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/jws/index.html
http://java.sun.com/products/javawebstart/ja/index_ja.html
http://www.utj.co.jp/XML/dev/java/dxjava_3.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報