プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacイラストレータCS3を使っていますが
透明など使った覚えもないのに保存する際に
『透明部分に特色が使用されている場合、illustrator以外でのプロセスカラーへの
変換は予期せぬ結果が生じることがあります。』
という文章が出てきます。

多分作業中に誤って透明特色にしてしまったところがあるんだと思います。
(そうじゃないとこの文章は出てきませんよね?)
困ってます…確かこのまま下版したりすると、
色が変に出て印刷されるのではなかったでしょうか?

オブジェクトが沢山あるので、1つ1つ色を見ていく訳にはいかないのですが
こういった場合に良い解決方法とかは無いのでしょうか?
例えばその透明特色を使っている部分だけを表示させるなど…

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
何故駄目なのかその理由なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは


出力の仕事してます

特色にこだわっていますが、「透明部分に特色が使用されている~~~~~」のメッセージは特色に透明機能を使っているから出てるとは限りません
特色オブジェクトの上にドロップシャドーなどの透明効果があるオブジェクト(CMYK、グレースケール含む)はありませんか?
詳しくゆうと透明効果が適用されている範囲内の下に、特色を使ったオブジェクトがあると分割される為プロセスCMYKに分解されてしまいます

オブジェクト一つ一つ探すの大変だろうと思いますので、半分消して保存、戻る、もう半分消して保存、戻る
メッセージでた方の半分の半分を消して保存、・・・・・・を繰り返し、特定するといいでしょう
    • good
    • 1

少し根本的な勘違いをされているようです。



イラストレーター上ではそもそもDICもCMYKも見た目は変化ありません。
あくまで出力時の分版設定を維持できるかどうかだけです。


>PDF保存して、Acrobatの出力プレビューでみれば特色の分版がみれますよ。
そうなんですか、初めて知りました。
PDFだとパッと目の確認だけは出来るんですね?

違います。
分版の結果がみれます。

Adobe純正のエンジンではPSプリンターとおおむね一緒の結果ですが、

出力時に特色をプロセスに取り込むことができますが、
透明設定がある特色は写真やグラデとベクター形式の合成は一部違った出力結果になります。
ただし違いが少しで気づかない場合も良くあります。

また出力機では画像の回転と特色の透明効果の組み合わせで1/2400~1/4000dpiのラインがうっすらでるバグがあります。パッチで直っているといっていますが、多面付けでやっぱり
出る面付けがあります。


前回ででていないならば100%前回と設定が変わっているので、
プロセスにしておくか、無用な透明効果をとります。
この2択しかないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0

>元のデータが特色になっているので(前回印刷出したときがそうだった。

)
>今回も特色のままで出すと思うんですよね…
>…となると難しいでしょうか

前回それで出力に問題なければ悩む必要ないのでは?
ご自分で結論出しているようですが、、、

不安だから、どこが変わるか知りたいということですよね?

PDF保存して、Acrobatの出力プレビューでみれば特色の分版がみれますよ。

Illustrator上ならば下記の方法で選択できます。
最初に未使用のスウォッチを選択で削除、
使用しているスウォッチの色で四角を作成
選択メニューの「共通カラー(塗り)」と「共通カラー(線)」でそれぞれ場所を特定

これでどこに使われているか分かりませんか?

プロセス4色だけで出力するならば確
下記の回答者の仰るとおりプロセスに変換で問題ないと思います。

この回答への補足

>前回それで出力に問題なければ悩む必要ないのでは?

それが前回は「透明部分が~…」というものが出てこなかったはずです。
ですからちょっと怖くて、私も無知なものでそのエラーみたいなものが出て来た時の
対処方法とか、確認の仕方も分からず…。

>PDF保存して、Acrobatの出力プレビューでみれば特色の分版がみれますよ。
そうなんですか、初めて知りました。
PDFだとパッと目の確認だけは出来るんですね?


それと、Illustrator上での確認はもうできたので、
どの特色がひっかかっているのかも分かりました。


今使っているDICは特色となっているのですが
イラレ上で4色に戻した場合、蛍光だろうが金だろうがCMYKの数字が出てきますよね?
今使っているDICが特色じゃなく、プロセス4色で大丈夫だという確認は
どこで出来るんでしょうか?

カラーチャートみたいなのを持っていなければ いけないんでしょうか?
すいません無知なので、言っている事もわかりにくいと思いますが
宜しくお願いします。

(ちなみにプロセスで大丈夫なのに特色にしてあるのには、意味があるのでしょうか?)

補足日時:2011/10/03 21:25
    • good
    • 0

特色を使用していればスウォッチに表示されているはずなので、スウォッチ上で特色をプロセスに変更すればいいのではないでしょうか

この回答への補足

そうする事はできるのですが
今している作業は、元からあるデータの修正作業なんです。

元のデータが特色になっているので(前回印刷出したときがそうだった。)
今回も特色のままで出すと思うんですよね…
…となると難しいでしょうか

補足日時:2011/10/03 17:53
    • good
    • 0

おそらく背景を透明にしたためにこの様な問題が起きたのだと思います。


今、手元にMacがないので詳しい方法が記入できませんが...
一番安全なのは、新しい書類を作成して元の書類からデータをコピーすることです。

透明の背景は、通常 ビデオや映画などの動画を作成する際に使用します。勿論、印刷データに変換することもできます。
安全の為、データを複製してから試してみては?

iPhoneより

この回答への補足

エラーが出たデータのオブジェクトを全て選択して
新規で新しいファイルを作りペーストして保存してみる

という事ですよね?

今の作業をしてみたのですが、また同じ文章が出てきてしまいます…

補足日時:2011/10/03 17:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!