プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。あまりパソコン用語に詳しくありません。
半年くらい前からなんですが、だんだんファンの音がうるさくなってきまして、ある動作をするごとにすぐにCPU使用率が100%になってしまいます。
半年前に快適に遊んでいたゲーム等を久しぶりに最近起動したときに動作が通常の半分くらいの速さになっていたので問題に気付きました。
・使用しているのはWindowsXP
・1ヶ月前に外付けのメモリをPCにつけました。(DDR400/PC3200/1GB)
・最近Flashの作成をします。
・物理メモリの利用可能が500MBくらいあります。
・ウィルスは検索されませんでした。
・ドライブCの残り容量は5GB、Dは20GBあります。
・システムの復元をしてみましたが直りませんでした。
・CPUのプロセスは結構ありますがあまり詳しくありません。
です。
どうすれば快適な状態だった頃に戻れるでしょうか。
アバウトな質問ですみませんが、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

プロセスの中で以上にCPUを使用しているプロセスがあるはずですが、それがいったい何かを確認する必要はあります。

場合によっては解決策が見つかるかもしれません。
ただ、多くの方がそう答えられると思いますが、OSのクリーンインストールに勝る解決方法は無いと思います。
悲しいかな長い間OSを使用していたり、色々なソフトをインストール・アンインストールを繰り返していくうちにだんだん不安定になってきます。
そういったときの一番の解決方法は初期状態に戻すことだと思います。面倒でしょうがそれも検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使用してるプロセスに関してはあまり詳しくないんですが、
svchost.exeというイメージ名が5つほどあって5つで50MBくらい使用しています。あとの使用はほとんどフリーソフトなどのものです。
と、なるほど、OSのクリーンインストールですか、わかりました、もう少し考えて検討してみます。
初めてで戸惑ってるところ迅速な回答ありがとうございました。

数ヶ月前これにはまりましたが、解消しました。

当時はあれこれやってみたけどだめで、だいぶ悩みました。
こんなこともあるといったことで、検討してみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20070 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど、こういうことは結構あることなんですね。
わかりました、参考URL有難うございました。ゆっくりと読んで検討したいと思います。