出産前後の痔にはご注意!

ロンドン南部(テムズ川基準)の治安について教えてください。

語学学校への通学路としてOval駅かElephant&Castle駅のいずれかを経由することになってしまったのですがどのくらい危険ですか?

Elephant&Catsle駅の場合は
tubeでElephant&Cstle駅まで行ってそこからバスに乗り換えて学校まで、

Oval駅の場合は
tubeでOval駅まで行ってそこからバスに乗るか、
途中でOval駅を経由するルートのバス一本(乗り換え無し)で学校まで

です。

どちらがまだましでしょうか?

朝夕夜の治安の違いやバスで通るだけ、バスへの乗り継ぎに降りるだけ、だとどうかなどできるだけ詳しく回答していただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅いかもしれませんがOVALに直近まで住んでいたのでご回答させてください。

テムズ川の下の地域が危険といわれていたのは少し前までのこと。古い情報だと言う人もいるくらい南ロンドンは変わってきています。(南ロンドンにも昔からお金持ちの住んでるエリアはもちろんありますが、、。)私が住んでいる時はOVAL駅周辺は危険なイメージはありませんでした。夜遅くなっても一人で歩くことがありましたが得に危険は感じませんでした。(大通りで路地裏などにははいっていません)バスの便もよく多方面行きの直通バスがでています。ビクトリア方面行きであれば駅前から乗れますが、セントラルやキングスクロス、リバプールストリート方面行きですと駅をでて教会の中を通りブリクストンストンロードまで出ることになりますので駅前から乗れると言うわけではありません。バスは頻繁にきて渋滞も少ないと思います。駅のなかの雰囲気はいたって普通です。もうロンドンに着いておられるとおもいますが最近南ロンドンがどんどんおもしろくなってきているようなので探検してみてくださいね。
    • good
    • 2

ovalについては、意見が言える程知らないので比較はできないのですが、エレキャスはまぁまぁ怖いです。


日常生活を送る上で勿論、常識的な時間帯にのみ行動される事をおすすめします。

以前3年位、ロンドンに居ました。
私はエレキャスに南アフリカからの移民の友人がいて、たまに友人宅を訪れることがありました。
昼間や夕方であっても治安の悪さを感じ、事件も何度か観た事もあります。
そうは言え、南のBRIXTON程悪くはありませんが…

長く滞在されるのであれば、他のエリアをおすすめします。
例えば、本当に夜中中人が蔓延る中心地。
又は、西側は治安の良いエリアが多いです。

例えば、夜遅いバスでも、バスの中はドライバーの近くにさえ居れば良いです。
問題はバスを降りてから家の玄関まで間が危険な事が多いです。
その他、人の少ない時間帯にバスを待って居る時。

移民や失業者等が多く住んでいる所なので気をつけて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

真夜中というわけではなく、朝夕通勤時間帯など、常識的な時間に使われるのでしたら、どちらも問題ないと思います。


確かにElephant&Castle駅の方が大きな道が交差している関係で人も多く、どちらかといえば有色人種系の方々が多い雑多な感じのエリアですが、歩いていて襲われる様な、いかにも的な怖さは感じません。
大きなスーパーやお店が集積している、商店街という趣です。
バス停は、多分駅降りて直ぐの所に在ると思います。
この付近も再開発が押してきていて、小奇麗なマンションや住宅に開発されてきているので、あまり心配されることは無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Elephant&Castle駅はキングスクロスをもっと危ない感じ?にしたイメージなのですが、合っていますか?
もしOval駅周辺、及び地下鉄駅構内の雰囲気についてご存知でしたらおしえてください。よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/13 10:06
    • good
    • 0

どのくらいの期間滞在なのでしょう?



二昔の印象のなのでしょうねぇ。
日本人はあまり好意的にSEエリアを見ていません。

時間によって多少雰囲気が違うところもありますが大通りならギャングに目を付けられていない限り、よほどのことが無い限り「普通」です。
持ち物をひったくられるぐらいの治安は世界中至る所・・・、置き引きは持ち主の取り扱いによることもあるので一概に治安のせいにはならないです。
特に日本人は安易に荷物を置き去りにする傾向があるそうですので他国の人達よりも被害がかなり多いです。

Oval駅、Elephant&Castle駅辺りはプロフェッショナルの人達が多く住んでいます。
出稼ぎの人達も多いので家賃の低いところはそれなりの人達を多く見かけます、ただし危険であるということではないです。

ギャングに狙われるようなタイプならどこに住んでも「危険」です。

とにかく恐怖心がどうしても先になるのでしたら学校を変えるのが一番です。
毎日怖がっていてもしょうがないでしょう。

ちなみに安全とされている日本人が多く住む地域は意外とスリ、引ったくりに会うそうです。
日本人は高価な物を持っているという認識があるのでこういった地域では必ず狙うようです。

バスを朝利用するということなら渋滞のことも考慮しておくこと。
学校の最寄駅とステイ先の最寄り駅をよく調べてバスを利用する距離を出来るだけ短くすることです。
バスは時間が読めませんので何かで渋滞すると遅刻します。
遅刻が多いと滞在許可の方に影響します。 (最悪退学処分=イミグレに連絡)

秋以降の滞在なら9時以降の外出などで気になるならCabを利用する。
つまりTubeもバスも使わずCabを予約して目的地に直行。
安全はお金で買います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 バスの渋滞の件などためになりました。
もしOval、Elephant&Castle両駅周辺の雰囲気について詳しくご存知でしたら教えてください。(ロンドン内の)どの地域に似ているなど、、、。
また合わせて両駅の地下鉄駅構内の雰囲気もおしえていただけるとありがたいです。ちなみに滞在は八月から九月半ばごろまでです。よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/13 10:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンの危険なエリアって?

個人旅行でイギリスに行くのですが、
ロンドンで危険な場所とはどの辺りになるのでしょうか?
間違いかもしれませんが、東の方は危ないとか
聞いたことがあるような気がするのですが・・・?
もし危険と言われている所があるとして、どの程度危険なのでしょうか?
「絶対に行ってはならない」「できれば避けた方がよい」など、
危険のレベルもあわせて教えていただければと思っています。

Aベストアンサー

 ロンドン東南部(SE)は川向こう、忘れられたロンドンと形容されるようにかなりさびしい地域です。 低所得者用(失業者含む)のアパートが沢山ありアフリカ系がほとんどです。 小さな商店はインド人経営が多かったです。 まさに人種の坩堝です。ただ、メインストリートには人がいますが、一歩路地に入ると広い割にひとけが無く怖いぐらいに静かでした。 SEの中でとくに治安が悪いといわれるのは8区だそうです。「ニル・バイ・マウス」ゲーリー・オールドマン監督、という映画の舞台なので興味があったら見てください。 私が滞在したのはケニントンです。 前記の映画のパンフにあったのですが、W地区は銀座、青山。 WC地区は六本木、永田町、丸の内。 EC地区は兜町。SW地区は田園調布、銀座。 E地区は下町、お台場(比較的低所得者層が住む)。 NW地区は中産階級に人気の地区だそうです。
 SW地区は私の意見としては出来れば避けたほうが良いのではないかと思います。
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報