dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩のことで、ご相談させてください。

大切にお付き合いしている男性がいるのですが(数年ほど前より男女関係はあるそうです)、食事を終えてご馳走になった分を、やはり、と、彼女がお返ししようとしたら「身体(からだ)で返してくれればいいから」と言われてしまい固まってしまったそうです。
ランチだったようで、そのあとは和やかに、それぞれの仕事に。

笑顔で、で、真面目な男性で、もちろん冗談で、とは分かっているのですが、なんだか自宅に帰って考えこんでしまった後輩(真面目な女性です)。

以前、ノリのよい業界にいて、なんとなく出てしまった言葉のようで、失言だったと男性は反省して謝ってくれたようですが、深層心理で「フロイト的失言」というのもあるらしく・・。

ふと口をついた発言ではあるけれども、どこか、お金と引き換えに?そういう目で女性の身体を見ているのかなぁ、無意識に思っているところもあるのかなぁ、真面目な男性だけれど、どこか軽薄なところもあるのかなぁと悩んでいます。

どのように思われますか?
後輩は考え方、感じ方が固すぎるのでしょうか。

男性、女性の貴重なご意見、お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

たしかに軽薄な言葉でしょうね。

何かお返しをと思った後輩にはあまり真面目に受け取らないほうがよかったかも。
まぁ好意があるにしてもちょっと相手がマジに受けすぎた感じはあるね。
もっとスキンシップが欲しかったんだとは思うけど。

身体で返したらもっと高くつきますよ、くらいの返しでいいのでは?^^
    • 0
この回答へのお礼

>身体で返したらもっと~
そうですね、そのようにサラッと言える女性だったらよいのですが(笑)

>もっとスキンシップが欲しかったんだとは思うけど。
なるほど、なるほど・・。

男性側も真面目に受け取っての状況と、いう着眼点、有難いです。

ありがとうございます。

40過ぎの大阪在住、女性会社員です。

地域柄や年齢などもあるのでしょうけれど、私の職場では割と使いますね。「身体で返して」「身体で返します」
セクシャルな意味合いではなく、労働で返せ、仕事を手伝うという意味で、男性女性を問わず、若い人でも使っています。考えてみれば、色気のない話です。

恋人との間で出ちゃうとまずいなぁと思いますが、私の職場のような意味合いで「身体で返せ」と言うのに慣れてしまっていると、セクシャルな意味合いではなく、口癖として出てしまうこともあるかなと思います。
その方が、無意識に女性の体を金銭に置き換えていたり、軽薄なところがあるのならば、「身体で返して」以外にも失言があるでしょう。
今回の言葉だけではなくて、日頃の言動を積み重ねて見てあげればどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマなどでの、女子高生相手に、や、こわいお兄さんの「~で払え」を連想し、とても嫌なイメージを受けたようです。

こちらでは(周囲では)「労働で~」などでの意味合いでは全く知らなく、私も含め世間知らずだったのかもしれません。勉強になりました。

男性も、きっとそのような意味ではなく、冗談で、だと思うのですが、
日頃は全く、のようですので、日頃の言動の積み重ねを、と伝えます。

それこそ・・彼女が一番、分かっているのだと思います。

あんまり深く考えなくても良いかと。

おごる(お金を受け取らない)理由として言った事で、「身体だけが目当てですよ」という意味ではないと思います(昨日今日出会って言われたのなら別ですが)。

「あなたの魅力だけで十分です」くらいに受け取るのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたの魅力だけで十分です」~

最後のお言葉、救われました!

そのような感じがします。
本当にありがとうございます。