プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩のことで、ご相談させてください。

大切にお付き合いしている男性がいるのですが(数年ほど前より男女関係はあるそうです)、食事を終えてご馳走になった分を、やはり、と、彼女がお返ししようとしたら「身体(からだ)で返してくれればいいから」と言われてしまい固まってしまったそうです。
ランチだったようで、そのあとは和やかに、それぞれの仕事に。

笑顔で、で、真面目な男性で、もちろん冗談で、とは分かっているのですが、なんだか自宅に帰って考えこんでしまった後輩(真面目な女性です)。

以前、ノリのよい業界にいて、なんとなく出てしまった言葉のようで、失言だったと男性は反省して謝ってくれたようですが、深層心理で「フロイト的失言」というのもあるらしく・・。

ふと口をついた発言ではあるけれども、どこか、お金と引き換えに?そういう目で女性の身体を見ているのかなぁ、無意識に思っているところもあるのかなぁ、真面目な男性だけれど、どこか軽薄なところもあるのかなぁと悩んでいます。

どのように思われますか?
後輩は考え方、感じ方が固すぎるのでしょうか。

男性、女性の貴重なご意見、お待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

30代女性子供あり



うーーーん。。。
あなたはその後輩のことを固いとは思わないんですか。
私はすっげー固いと思います。
(その言葉だけじゃなく普段から彼を疑ってるからなのかなぁ。
それは彼女にしかわかりませんけど。。。
でもそんなにずっと疑ってる存在と一緒にいて
彼は、彼女は、幸せなんだろうか?と思いますけど)

「表面の言葉じり」にこだわりすぎなんじゃ?
彼は、彼女に食事をおごってくれて、
お金をだしてもらって悪いという彼女に対して
お金はいいよと断ったのが事実ですよね。
それは全然当たり前で評価しないんだ、彼女は。

彼女は言葉にとらわれる、言葉を真に受けすぎてしまう
クセがあることを理解して、
そういう彼女でも包んでくれているのが、彼なのかなぁ。。。
彼スゲー。

言葉ってそんなちらっと言った言葉に100%都度
適切な言葉なんか言えないと思う。
後から考えて一番いい選択肢じゃなかったなって思うことなんか
ザラですよ。少なくとも私は。
それをケンカしたり、教育したり勉強したりしてお互い許しあうのが
人間と人間とのつきあいだと思います。

今回彼はそんなに悪いことしてない。
彼女は謝らせてばっかりじゃなくて、この機会に
「この食事で!アタシ超安っ(笑)」とか
「おっし、じゃあ肉体労働として超ウマなゴハン今度作るよっ☆」とか
両方がきまずくなった時に相手や自分を励ます言葉を
習得しようとしてもいいと思います。
じゃないと、彼は行動でプラス評価されるはずだったのに
ちょっとしたミスのせいで過大にマイナス評価されつづけて苦しい。
マイナスされるなら喋らないほうがいいやとなっていっても
おかしくないですね。

彼が私の男友達だとしたら、そんなちょっとしたことで
気を使わされてしんどくない?
一緒にいてしんどい相手とは続かないよって
言うでしょうね。それで実際苦しくて別れるかは
彼が決めるんでしょうけど。

このご質問は先輩からということで
自分の経験ではアドバイスができない立場?のようですし、
悩みすぎず幸せになればいいなーっと
見守っておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心こもった ご回答、ありがとうございました!
彼女自身、言葉を1つ1つ考えながら話すタイプです。

それだけに、他人の言葉1つにも敏感になってしまうこともあるようです。

そうですね、茶目っ気もあり、包容力のある男性と聞いています。
言葉1つで憂いたりせず、大きく人や人生を捉える幸せを
微力ながら・・さりげなくアドバイスできたらと思っています。

心より感謝致します・・☆

お礼日時:2012/07/21 10:59

彼女(30代)に伝えてみます


>これで「体で払え」のギャグが理解できないてなんと無駄な人生を生きてきたのかと、体の関係があるならそれくらい言うでしょう。

『体で払え』は男にだって言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の感性はそれぞれで、また、彼女なりに一生懸命に生きてきた人生に無駄はないと思います。

しかし、男性に対してもある言葉なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:02

30代の男です。

(^_^;)

なるほど、彼女はその言葉を、そうとってしまい、彼は、簡単に使ってしまったけれども、そういう気持ちで言ってしまった訳ではないって言う事でしょうか。 ( ・_・;)

どちらにしても、難しいですね…
(^_^;)

どちらがわるいってことでもないですが、彼女の問題としてなら、かわすことが出来ない、柔軟ではないところでしょうし、彼の問題ならば、軽率であり、お互いの関係や、彼女の気持ちへの配慮が足りないって事ですよね。(^-^;)

でも、世の中的には、セクハラ、パワハラなどは、女性に有利な感覚になっていますし、僕自身も、気にしながら、仕事や学生への指導をしています。

一般的な男の視点で捉えてしまうと、生き辛い世の中になったなぁってのが僕の本音です。(^-^;)

個人的には、彼も、彼女もどっちもどっちで、お互いがお互いに、悪かったな…と、思いやることで、今後、そう言った事が起こりにくくなるし、理解が進むんだと思います。

お互いがお互いに大切だと思っているならば、彼のことも、許してあげて欲しいところですね…

個人的には、その程度のことで、ギクシャクしてしまう関係なら、その程度のことと、割り切ってしまい、こちらが、気をつけていても、まだなんだかんだいわれるようなら、さっぱりと、関係を切り相手にしないタイプ。

逆に、自分にとって、すごく大切ならば、二度と同じミスはしません。 彼女も、彼も、恐らくは、お互いに試されています。

あとば、流れに任せて、なるようになるのでしょうね。

意外と、いい方向に向くきっかけになるのかも知れませんよ!(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご配慮ある言葉を選んでくださって、感謝申し上げます。

>個人的には、その程度のことで、ギクシャクしてしまう関係なら~

その中でも「その程度のことで~」という回答者さまの言葉ですので、
男性にとっては重大な意味が底辺に流れていない・・他意のないものと捉えてよろしいようですね。

ありがとうございます。
感謝致します。

お礼日時:2012/07/16 21:57

よく使います。



「脂肪だけ5kgいや10kg、持ってけ泥棒~~」と軽く返されると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でいらっしゃるのですね。
そうですか!勉強になります。

彼女(30代)に伝えてみます。

お礼日時:2012/07/16 16:19

女子高生相手にそう言ったとか、まだ正式のお付き合いしてないのにそう言った、


というなら、「ヤバイおとこ」ですね。

でもこれを、すでに肉体関係のある現役の彼女に言ったとなると、これは別の意味合いをなしてきます。
失言なんかではありません。
つまり、次のエッチのときに顔の上に座ってほしいとか、30分フェラしてほしいとか、お尻の穴に指を入れてほしいとか、
彼女からの積極サービスを要請しているわけ。
 「ハイハイ、期待しててね!!」
と答えておけばいいでしょう。
くだらない話をまじめに受け取るほうがおかしいですよ。カレがしらけちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、女性に対して、もっと積極的になってほしい気持ちも
どこかにあるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 17:37

こんにちは、人間て、外見がどんなにまじめでもホントの所まではよっぽど深く付き合わないと分からないものですよね



世間ではよく犯罪を起こした人間に対して、『まじめでそんなふうには見えなかった』てコメント多いですよね

まじめな人だって冗談は言いますよ、軽く受け流さないと人間関係スムーズに行きませんよ

『体でかえして』て言われたなら、ちょっと重たい資料を持ってあげたり、コピーお手伝いしてあげたりして

『これで私 体で返しましたからねっ!』位のウエットにとんだ会話が職場の人間関係には必要です。

彼女はまじめで、免疫なさすぎですね・・これから色々経験していくのでしょうね

気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、免疫はないかもしれませんね・・!

互いに誠実な付き合いのようで、ちょっと意外な感じが違和感に、かもしれません。
彼女に伝えます、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 17:37

男性(30代)です。



親密な関係だから冗談で言えると思っての発言だったのかもしれませんが、軽率だと感じます。

損得勘定での付き合いなのか?というような発言は万事においてそうなのか?と考えさせられてしまっても不思議ではないでしょう。

予想もしてなかった発言だけにショックも大きかったのだと思います。

今後、そのような冗談を言う事が無ければ、彼の失言だったのだと考えて良いと思います。

少し時間は掛かると思いますが、彼がフォローするべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、そのようなことを感じさせない男性だからこそ、びっくりしたようです。

同じ男性からの真摯なお言葉、とても有難く思います。
感謝致します。

お礼日時:2012/07/16 17:37

そりゃ全く軽薄ではないとは言えないでしょうけど


そこまで悩む問題でもないかなと思います
彼なりの冗談で、気を遣う場を和ませようとしたんですしね…
まあ、言う相手を間違えたって所ですね
冗談が通じないマジメな女性だと分からなかった男性が悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事代は気を遣わなくていいから、の、ちょっとした茶目っ気ある冗談かな、
とも思えたそうなのですが、ふと考え込んでしまったようです。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/16 17:37

冗談で受け取ればいいのでは。



身体目当てならホテルとかディナーに誘うよ。男性だけど。

笑いを取ろうとしたのかも。

ランチでは弁当でも作って来てよというのを、そういったのかもしれないよ。

貴女の作った弁当を食べたいなと言う意味なのだと。

エッチ目的なら夜を狙うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

男性のご意見、貴重です。
笑いを・・かもしれません♪

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 17:42

ちょっと固く考えすぎかなと思います。



彼も「身体で返して」という冗談を「フロイト的失言」などと言われた日には、正直引くと思います。
確かに悪ノリではありますが彼氏彼女だからこそできることであり、そこまで真に受けられると彼も困ると思います。
人と付き合うなら、もう少し柔軟な考え方も必要だと思いますよ。

申し訳ないですけど「めんどくさい女」と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、嬉しいです。

確かに「めんどくさいと思われるだろうな・・」という自覚は、あるようです。
それでも、の考え事だったようで。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています